広告バナー

仮面ライダーエグゼイド 第40話 7/23 あらすじと感想

 怯え、創造者の責務、"reset"。

 冒頭は、鼻歌を歌い、ご機嫌な檀正宗 真CEOの様子。その彼を囲む飛彩くん、大我くん、貴利矢くん、そして、新・黎斗。クロノスのガシャット破壊が、ニコちゃんを含む患者に対する最速の治療と判断し、決闘を申し込んだらしい。

 その時より少し前のCRにて、パラドを倒して変身能力を失った永夢くんはポッピーピポパポたちから問い質された。新・黎斗の要請で、永夢くんはハイパームテキ・ガシャットを返還している。

 戦いを開始、飛彩くんたちは交代でハイパームテキ・ガシャットを使用し、クロノスに立ち向かうも、時間制限のため、劣勢を強いられていた。追い詰められ、新・黎斗はハイパームテキ・ガシャットを強奪から守るため、早々に撤退。残りのメンバーはクロノスに変身解除され、ゲーマドライバーを奪われしまった。

 CRに戻った大我くんは危篤状態のニコちゃんに付き添う。一人、屋上に佇む永夢くんを訪ねる明日那さん。永夢くんは黙って、マイティブラザーズXXガシャットを起動すると、何と、永夢くんの片側にパラドが立っていた。永夢くんはトドメを刺す直前、パラドを自身に取り込んでいたらしい。

 パラドは永夢くんの行為に驚くと共に、死への恐怖が蘇り、動揺して逃走する。アジトでグラファイトが迎えるも、パラドの様子は、おかしいままだった。そこに、ポッピーピポパポが現れ、永夢くんの行動の真意を彼女なりに伝える。グラファイトの誘いを断り、怯えが止まらないパラドは去っていった。

 その頃、檀正宗 真CEOは、奪取したゲーマドライバーを前に、新たな商談を進めていた。

 待っていたと思われる永夢くんの前にパラドが姿を現す。パラドは死の恐怖を知り、今まで奪ってきた命の重さに気付かされ、後悔の言葉を洩らし、永夢くんにすがってきた。怒りを抑えた永夢くんは、彼に手を差し伸べ、共に命を守るために戦うと宣言した。

 「世界よ、これがゲームだ」と、上機嫌な檀正宗 真CEOの前に、永夢くんとパラドが現れる。二人はクロノスのガシャット破壊を宣言し、戦いを挑む。迎撃するクロノスだったが、エグゼイドとパラドの連携プレイに翻弄され、徐々に圧されていく。遂に、二人の大技が決まり、クロノスのガシャットが破壊される。

 しかし、安堵は一瞬だった。ハイパームテキ・ガシャットを呪いつつ、正宗 真CEOは新たな力に覚醒する。すると、時間が巻き戻った上、クロノスのガシャットは元通り、さらに、ハイパームテキ・ガシャットが永夢くんの手から失われていた。つづく。

 なるほど、パラドを倒したフリをしていたらしい。「敵を欺くには味方から」と言ったところだろうか。

 次回予告から察するに、檀正宗 真CEOの体内でゲムデウスが活性化したのだろう。その活性化した影響で、リセット能力に目覚めたか?。それにしても、ポーズに、リセットって、チート過ぎw。

 クロノスは「ジョジョの奇妙な冒険」のスタンド「スタープラチナ・ザ・ワールド」とスタンド「キラークイーン」の能力を合わせ持った印象ですが、こんなのは、今のハイパームテキ・エグゼイドでも、無理なんじゃ?。ハイパームテキ・ガシャットを改造するか、再び、天才ゲーム開発者の新・黎斗の出番か?、といったところだろう


仮面ライダーエグゼイド 第40話7/23 あらすじと感想
仮面ライダーエグゼイド 第40話 7/23 あらすじと感想
tomo speciumtomo speciumのGoogle+プロフィールhttps://plus.google.com/u/0/103143568056361288082/

にほんブログ村テーマ 仮面ライダーエグゼイドへ
仮面ライダーエグゼイド
にほんブログ村テーマ 仮面ライダーエグゼイド EX-AIDへ
仮面ライダーエグゼイド EX-AID

テーマ : 仮面ライダーエグゼイド
ジャンル : テレビ・ラジオ

仮面ライダーエグゼイド 第39話 7/16 あらすじと感想

 殺されるための命。

 冒頭は、入院中の大我くんのところに回診にやってきた飛彩くん。大我くんの経過は順調らしい。変わらずに敬語を使う飛彩くんに「以前のままでいい」と言う大我くんだったが、飛彩くんの対応に落差がありすぎ、結局、「敬語のままで」ということにw。

 その頃、パラドとグラファイトはクロノスへの反撃を企てていた。グラファイトはゲムデウスのダメージが残っている様子。突然、クロノスが現れ、挑んできた。応戦するパラドたちだったが、防戦一方に追い込まれる。そして、ポーズ機能で動きを止められた。

 しかし、ゲムデウスの影響で、グラファイトはポーズ状態を脱し、クロノスに攻撃を仕掛けた。しかし、ダメージが残る身体では、クロノスに敵わず、投げとばされてしまうグラファイト。残るパラドに対し、恐怖を刻みつけるように、攻撃を続けるクロノス。

 変身解除に追い込まれ、死の恐怖に怯えるパラド。容赦なく、トドメの一撃をクロノスが放つも、通報により駆けつけた永夢くんにより、パラド殺害は阻止される。クロノスは対峙するエグゼイドに別の事件が発生していることを仄めかす。

 その頃、倒れていたニコちゃんを貴利矢くんが発見、新・黎斗からの助言で、ニコちゃんはゲムデウスに感染していると判明した。ニコちゃんの治療を行うことは、「仮面ライダークロニクル」攻略すること、つまり、パラドを倒し、永夢くんの変身能力を奪うことに繋がった。

 クロノスはパラド抹殺の前報酬として、ガシャットロフィーを永夢くんに渡して、去って行った。CRに戻った永夢くんたちは、ニコちゃんの感染症状が今までよりも重いことを知らされる。死に怯えつつも、ニコちゃんは、永夢くんに対し、今までの行いを謝罪した。永夢くんは新・黎斗にクロノスのガシャット破壊で、治療可能かどうかを尋ねているが、このとき、新・黎斗は答えていない。

 逃走したパラドはクロノスに刻みつけられた恐怖で恐慌状態に陥っていた。一方、檀正宗 真CEOは、海外からのオファーに対応するなど、余裕を見せつけていた。大我くんには、ニコちゃんの感染を伏せておくはずだったが、勘のいい彼は、飛彩くんの態度で判ってしまい、ベッドから抜け出そうとするところを飛彩くんに止められている。

 怯えながらも打倒クロノスを考えていたパラドの前に、永夢くんが立つ。永夢くんはパラドとの約束を持ち出し、パラドも、それに応じた。二人は変身し、戦いを始める。ハイパームテキ・エグゼイドは圧倒的な強さを見せ、パラドを追い詰める。

 途中で明日那さんと新・黎斗が駆けつけ、新・黎斗はクロノスのガシャット破壊が治療になることを告げたが、それでも、ハイパームテキ・エグゼイドは攻撃を止めず、遂に、パラドにトドメを刺し、消滅させた。変身が解除された永夢くんは、拳を握り締める。つづく。

 檀正宗 真CEOに電話を入れた人物が、劇場版に関係する人ですかね?。

 次回予告から察するに、永夢くんは、あっさりと、変身能力を回復させているようだけど、どのような理屈で復活させたのだろーね?。自身の遺伝子を弄ったのかな?。それとも、抗体が出来ていて、それを上手く応用したとか?。

 人工血管を使用する程の大手術だったんだから、大我くんは安静にしていた方が良いと思われる


仮面ライダーエグゼイド 第39話7/16 あらすじと感想
仮面ライダーエグゼイド 第39話 7/16 あらすじと感想
tomo speciumtomo speciumのGoogle+プロフィールhttps://plus.google.com/u/0/103143568056361288082/

にほんブログ村テーマ 仮面ライダーエグゼイドへ
仮面ライダーエグゼイド
にほんブログ村テーマ 仮面ライダーエグゼイド EX-AIDへ
仮面ライダーエグゼイド EX-AID

テーマ : 仮面ライダーエグゼイド
ジャンル : テレビ・ラジオ

仮面ライダーエグゼイド 第38話 7/9 あらすじと感想

 白騎士が纏うは白衣なり。

 冒頭は、救急車で搬送される大我くんの様子。同伴したニコちゃんは半狂乱状態。診察の結果、心臓に重度の損傷を受けており、手術には飛彩くんの腕が必要と判断された。父である鏡医院長が飛彩くんに執刀を要請する。

 電話で大我くんの重傷と執刀要請を受けていた飛彩くんだったが、途中で、檀正宗 真CEOに電話を切られてしまう。そして、檀正宗 真CEOは飛彩くんに残酷な命令を下す。

 アジトに帰ったパラドとグラファイトの前に、突如、クロノスが現れ、絶版を言い渡しつつ、襲ってきた。クロノスはゲムデウスを感染させられたが、エナジーアイテムを駆使して、パラドたちを圧倒する。クロノスの目的は、パラドを消し、永夢くんの変身能力を奪うこと。その目的を察知した貴利矢くんと新・黎斗は、クロノスの妨害に出向き、パラドたちを逃す。

 控え室で待つニコちゃん、永夢くん、明日那さん、そして、鏡医院長。そこに、飛彩くんが現れ、執刀を宣言し、手術室へと入って行った。安堵の表情を浮かべるニコちゃんたち。その頃、貴利矢くんたちは、クロノスが飛彩くんに手術を故意に失敗し、大我くんを暗殺する指令を出したことを知らされる。

 クロノスを檀正宗 真CEOに任せ、貴利矢くんが伝えるために病院へ瞬間移動する。暗殺の危機を知らされたニコちゃんは錯乱状態に陥り、必死で手術室に乗り込もうとする。騒ぎを気にした永夢くんが事情を知らされ、クロノスの元へ向かう。

 ライフをかなり減らされた新・黎斗は永夢くんと交代、クロノスにはエグゼイドが臨むが、クロノスのバグルドライバーIIには、小姫さんのデータが収められており、人質同然だった。一方的に攻撃され、変身解除に追い込まれる永夢くん。

 そこに手術を終えた飛彩くんが現れる。大我くんの手術は成功。怒ったクロノスは小姫さんのデータを消去する。飛彩くんは、今まで行動を謝罪し、永夢くんに共闘を要請する。エグゼイドとブレイブの猛烈な反撃が始まった。

 二人の大技をくらい膝を折るクロノス。牽制の一撃を放ち、クロノスは撤退していった。永夢くんを先に帰らせた後、雨の中、飛彩くんは涙を流すのだった。

 病院で目覚めた大我くんは、自身の命を飛彩くんが救ってくれた事実を知らされる。飛彩くんは、「花家先生」と呼びかけ、自身の行動を謝罪、大我くんは、それを許した。大我くんに問われた飛彩くんは「決着を着けた」と答えている。つづく。

 今回、手術を終えたばかりの大我くんを気遣ったのか、飛彩くんは決着を着けた、と言っているが、実際には違うわけで、その事実を知った大我くんが、無茶な行動をしなければいいですが…。ニコちゃんも、平静を失っていたとはいえ、ちょっと言い過ぎな面も…。

 恐らく、今回失われた小姫さんのデータは一部だと思われる。未だ、希望はありそう。

 一方、パラドも微妙な立場に追い込まれており、次回予告から察するに、消滅する可能性が…。といっても、恐らく、パラドは永夢くんに無害な形で取り込まれると思われる。

 活躍した新・黎斗ですが、ライフ数が、かなり減っている様子。彼の行動を左右しそう。

 大我くんの怪我は、心臓の血管を人工血管に交換するほどの重傷だったらしい。暫くは、絶対安静を言い渡されるはずだが…


仮面ライダーエグゼイド 第38話7/9 あらすじと感想
仮面ライダーエグゼイド 第38話 7/9 あらすじと感想
tomo speciumtomo speciumのGoogle+プロフィールhttps://plus.google.com/u/0/103143568056361288082/

にほんブログ村テーマ 仮面ライダーエグゼイド EX-AIDへ
仮面ライダーエグゼイド EX-AID
にほんブログ村テーマ 仮面ライダーエグゼイドへ
仮面ライダーエグゼイド

テーマ : 仮面ライダーエグゼイド
ジャンル : テレビ・ラジオ

仮面ライダーエグゼイド 第37話 7/2 あらすじと感想

 決断の白騎士、ムテキの死角、大我の無念。

 冒頭は、檀正宗 真CEOから決断を迫られる飛彩くんの様子。躊躇いを見せる彼に檀正宗 真CEOは説明する。目的は、永夢くんを倒すためでなく、パラドを消してゲーム病治療して、永夢くんを変身不能に陥らせること。そうすれば、自動的にムテキ・エグゼイドを排除できることになる。

 CRに一人の患者が搬送されていた。鏡医院長も知る人物で、何と、小姫さんの父だった。動機は、もちろん、娘を蘇生させるためだった模様。その頃、大我くんは、5年前の事件を回想し、憤っていた。そのとき、通報が入る。

 通報により現場に到着した永夢くんの前には、カイデンバグスターが待っていた。挑もうとした永夢くんの前に、決着を着けるために、パラドが介入する。さらに、パラド打倒を目的とした飛彩くんが現れ、ブレイブ・レベル100に変身してみせた。その戦いを大我とニコちゃんが見守る。

 ブレイブとパラドが戦っている間に、エグゼイドがムテキ能力でカイデンバグスターを撃破。ブレイブはパラドを圧倒する力を見せて追い詰めるが、戦いを見ていたニコちゃんが割って入り、ブレイブを妨害。ニコちゃんはブレイブの一言の意味に気付いたらしい。結果、パラドは撤退、飛彩くんも去っていった。

 小姫さんの父は完治して退院していくが、去り際に、飛彩くんに娘のことで責任を感じる必要はない、と告げる。貴利矢くんとポッピーピポパポは、持ち帰ったガシャットを調査し、消滅した人々のデータにロックが掛けられていることを告げる。新・黎斗は、檀正宗 真CEOのマスターガシャットによってロックされていると推測した。

 飛彩くんは、パラドを取り逃したことで、檀正宗 真CEOから、更に圧力をかけられ、呆然としたまま、小姫さんとの思い出の場所に佇んでいた。すると、パラドとグラファイトが現れ、戦いを挑んできた。迎え撃つブレイブ。

 駐車場に姿を現した檀正宗 真CEOに対し、マスターガシャット譲渡を迫る永夢くんたち。当然、戦いになり、クロノスはポーズに影響されないムテキ・エグゼイドに苦戦する。しかし、クロノスは、ブレイブが永夢くんの変身能力を奪うために、ブレイブを差し向けたことを告げ、状況は一変する。

 パラドとグラファイトを相手にしていたブレイブにスナイプが助っ人に入る。スナイプは因縁のグラファイトとの決着を望んだ。また、大我くんは飛彩くんに「前に進め」と促す。スナイプはグラファイトに善戦していたが、次第に圧倒され、遂には変身解除にまで追い込まれる。一方、ブレイブはパラドを終始圧倒していた模様。

 生身で必死にグラファイトに挑む大我くんだったが、グラファイトの一撃が彼を吹き飛ばす。致命的な一撃を受けて吐血、立ち上がれなくなった大我くんにニコちゃんが近寄る。大我くんの危機を見たブレイブは、急遽、パラドとグラファイトを相手に大技を放ち、二人とも変身解除にまで追い込んでいる。

 倒れた大我くんは「すまない」とニコちゃんに告げて、意志を失う。駆けつけた永夢くんたちが、救急車を手配する中、状況を呆然と見守り、立ったままの飛彩くんだった。つづく。

 次回予告から察するに、危篤状態の大我くんに、檀正宗 真CEOは飛彩くんを差し向け、手術を装って抹殺を図ろうという展開らしい。ドクターとしての魂を問われる飛彩くんは、小姫さんの言葉を思い出すだろうか?。

 スナイプも、そろそろ、パワーアップを図らないと駄目だと思うが、グラファイトを倒した報酬で、新たなガシャットを手に入れるのだろうか?。それとも、新・黎斗の出番か?。それとも、ニコちゃんの愛の力か?w。

 永夢くんが、パラドとの勝負に勝ち、パラドを受け入れないと、クロノス攻略は不可能だろう。

 ところで、ハイパームテキ・エグゼイドのシルエットって、どことなく、「ファイブスター物語」のナイト・オブ・ゴールドに見えなくもないのだが…w


仮面ライダーエグゼイド 第37話7/2 あらすじと感想
仮面ライダーエグゼイド 第37話 7/2 あらすじと感想
tomo speciumtomo speciumのGoogle+プロフィールhttps://plus.google.com/u/0/103143568056361288082/

にほんブログ村テーマ 仮面ライダーエグゼイドへ
仮面ライダーエグゼイド
にほんブログ村テーマ 仮面ライダーエグゼイド EX-AIDへ
仮面ライダーエグゼイド EX-AID

テーマ : 仮面ライダーエグゼイド
ジャンル : テレビ・ラジオ

仮面ライダーエグゼイド 第36話 6/25 あらすじと感想

 クロノス攻略の鍵、プレイヤー増大、飛彩に迫る決断。

 前回は、レコーダー動作不良で録画できなかったので、一回飛ばしになります。

 冒頭は、クロノス攻略クエストを発表する檀正宗 真CEOことクロノスの様子。一方、CRでは、新・黎斗が開発していた新ガシャットが完成していた。発表を見ていた者は、被害者の関係者を含め、プレイヤーとして参加していった。

 クロノス攻略クエスト会場で待つクロノス。プレイヤーが現れ、挑戦しようとしたところに、永夢くんたちが現れ、彼らを止めている。さらに、クロノスに対峙した永夢くんたちの前に、ガシャット「タドルレガシー・レベル100」を手渡された飛彩くんと復元された貴利矢くんが立ちはだかる。飛彩くんは「タドルレガシー・レベル100」を起動できず、以前のガシャットで参戦している。

 戦闘開始後、クロノス攻略用ガシャット「ハイパームテキ」を装着し起動しようとする永夢くんだったが、何故か、起動不良発生。そのガシャットを奪って、ゲンムが変身すると、身体が輝き、クロノスのポーズ下でも、活動できた。しかし、無敵時間は、ゲンム使用の場合、10秒に限定され、時間経過後に、ポーズを使ったクロノスにハイパームテキガシャットを奪われてしまう。

 永夢くんがガシャット「ハイパームテキ」を起動できなかった理由は、かつての「天才ゲーマー」となることが必要、つまり、パラドと合体しなければ、起動できないことが判明する。一方、アジトに戻った檀正宗 真CEOは、飛彩くんが「タドルレガシー・レベル100」を起動できなかった理由を、覚悟不足と指摘、飛彩くんに決断を促す。

 貴利矢くんは成功報酬を檀正宗 真CEOから貰い、さらなる報酬として、ガシャット「ハイパームテキ」を要求した。その頃、永夢くんはパラドを呼び出し、彼をバグルドライバーに格納し、ポーズを回避させ、奇襲をかける作戦を持ちかける。パラドは、その作戦に乗る代わりに、後で永夢くんとの決着を要求した。

 クロノスとの対決。挑む永夢くんの前に、貴利矢くんが立つ。エグゼイドとレーザーの激しい戦い、レーザーはエグゼイドを変身解除までに追い込み、クロノスに報酬のガシャット「ハイパームテキ」を要求した。そのガシャットを受け取ったレーザーが永夢くんに迫る。

 しかし、レーザーは、前回示唆していたように、ガシャット「ハイパームテキ」を永夢くんに手渡した。さらに、永夢くんは格納していたパラドをバグルドライバーを介して、自身に注入し、かつての「天才ゲーマー」となった。

 レーザーの裏切りに動揺するクロノスだったが、ポーズを使ってエグゼイドの変身前にガシャット「ハイパームテキ」を奪おうとする。しかし、ガシャット「ハイパームテキ」単体にポーズ機能をキャンセルする機能があるらしく、変身は完成する。

 形成逆転し、エグセイドの攻撃がクロノスに次々と炸裂する。しかも、エグゼイド装着時には時間制限が無いらしい。エグゼイドの大技が炸裂し、クロノスを変身解除まで追い込む。クロノスは撤退。さらに、騙されたパラドは、永夢くんに決着の約束を確認すると去っていった。

 CRに戻った永夢くんたちは、貴利矢くんが取り返してきたプロトガシャットに歓喜する。アジトに戻った檀正宗 真CEOは、焦りを見せつつ、飛彩くんに決断させるため、小姫さんにバグルドライバーを向けて脅迫する。つづく。

 檀正宗 真CEOに憑依しているバグスターこそが、最後の敵という気がする。

 次回予告から察するに、大我くんが倒される?。まぁ、ニコちゃんの愛の力でパワーアップしそうw。

 ハイパームテキにしても、クロノスにしても、チート過ぎて、もはや、何も言えませんw


仮面ライダーエグゼイド 第36話6/25 あらすじと感想
仮面ライダーエグゼイド 第36話 6/25 あらすじと感想
tomo speciumtomo speciumのGoogle+プロフィールhttps://plus.google.com/u/0/103143568056361288082/

にほんブログ村テーマ 仮面ライダーエグゼイドへ
仮面ライダーエグゼイド
にほんブログ村テーマ 仮面ライダーエグゼイド EX-AIDへ
仮面ライダーエグゼイド EX-AID

テーマ : 仮面ライダーエグゼイド
ジャンル : テレビ・ラジオ

広告バナー
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
アイコン
のんのんびより
超訳百人一首 うた恋い。
あっちこっち
けいおん!!
機動戦士ガンダム
キャラ&ホビー格安通販 あみあみ
Google+
お知らせ
現在、私事で忙しくて、TB返しが出来ない状態にあります。落ち着いたら、TB返しを開始しますので、よろしくお願いします(2013/05/10)
Twitter
QRコード
QRコード
メールフォーム
このブログに関するお問い合せなどにお使いください

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ガリレイドンナ
ゆるゆり
ココロコネクト
アイドルマスター
牙狼<GARO>
アニメDVD
キャラアニ
月別アーカイブ