広告バナー

超訳百人一首 うた恋い。 第5話 7/31 あらすじと感想 #utakoi

 オタク小町w。

 冒頭は、小町さんを連れた業平さんと康秀さんの東国旅行のシーン。歌に読まれた海を見て、テンションあげあげの小町さんは、まさに、歌オタクw。

 場面替わって、宮から下りた?小町さんが康秀さんから文をもらったところ。一応、小町さん、業平さん、康秀さんの交流は続いているらしい。小町さんが康秀さんへの返信を返したところから始まっていく。ちなみに、康秀さんは小町さんを東国へ誘っている。

 返信を待つ康秀さんのところへ業平さんがやってくる。半分出家したような姿だ。この二人が、いつものようにじゃれあっているところに、小町さんから返信が届く。内容的に見て、いつもの小町さんらしくない。

 そんなわけで、康秀さんが止めるのも聞かず、一緒になって業平さんは、小町さんのところに夜這いをかけたのだw。もちろん、夜這いは失敗。だが、小町さんも、そろそろ微妙な年頃、一人身を悩むことも多かったようだ。

 なし崩しに、再び、三人で月見をしながら歌を詠むことになる。小町さんの歌は、内容的には、ちょっと侘しいものだ。しかし、康秀さんの歌に賭ける埃を象徴するような一言で、小町さんも気力を得たようだ。

 ちなみに、業平さんの方も、傷心で、例の高子さんの一件の後らしい。落ち着いたところで、康秀さんが小町さんを拝み倒して、東国旅行となるわけだったw。

超訳百人一首 うた恋い。
 場面変わって、勅撰和歌集の序文構成に関わるシーンになるが、ここも、なかなか趣きがあった。つづく。

 やっぱり、このOP・EDは中毒性があっていいですね。

 前回も書きましたが、遠藤綾さんは小町さん役にぴったりだと思います。小野小町さん=遠藤綾さんと考えてもいいかもw。

 次回は、歌変らしいが、どんなのだろう?w


ラブレター・フロム・何か?(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
超訳百人一首 うた恋い。美ぬりえ
超訳百人一首 うた恋い。ドラマCD

にほんブログ村 トラコミュ 超訳百人一首 うた恋い。へ
超訳百人一首 うた恋い。
スポンサーサイト

テーマ : 超訳百人一首 うた恋い。
ジャンル : アニメ・コミック

広告バナー
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
アイコン
のんのんびより
超訳百人一首 うた恋い。
あっちこっち
けいおん!!
機動戦士ガンダム
キャラ&ホビー格安通販 あみあみ
Google+
お知らせ
現在、私事で忙しくて、TB返しが出来ない状態にあります。落ち着いたら、TB返しを開始しますので、よろしくお願いします(2013/05/10)
Twitter
QRコード
QRコード
メールフォーム
このブログに関するお問い合せなどにお使いください

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ガリレイドンナ
ゆるゆり
ココロコネクト
アイドルマスター
牙狼<GARO>
アニメDVD
キャラアニ
月別アーカイブ