広告バナー

仮面ライダーゴースト 第42話 7/31 あらすじと感想

 仙人の正体、アデルの執念。

 冒頭は、アデルからの攻撃から仲間を守るために盾となったムゲンゴースト。攻撃を防いだものの、タケルくんは倒れてしまう。アランがサンゾウ眼魂を使って撹乱し、皆を連れて撤退する。それを見送ったアデルも撤退していった。

 寺に戻ったが、マコトくんは倒れてしまう。イーディス長官にマコトくんのことを尋ねるアカリさん。イーディス長官は、ディープ・スペクター眼魂とガンマイザーとの関わりを説明するが、具体的な対策までは出なかった。

 再び、アデルの襲来を感知したタケルくんはアランを伴い、現場に向かう。アデルはガンマイザーを展開し、二人に襲いかかる。アランは兄に、問い質しつつ、戦う。タケルくんは2体のガンマイザーと戦っていた。

 アランの説得も虚しく、アデルの強烈な一撃がアランを襲う。アランは変身解除され、倒れてしまう。ガンマイザーを牽制した後、タケルくんがアデルに立ち向かうが、ピンチに陥る。この戦いを見ていたイーディス長官が、間一髪、タケルくんとアランを救出し、寺に瞬間移動する。このとき、アデルは、タケルくんを倒したと思い、撤退している。

 寺に戻った直後、イーディス長官の眼魂は砕け散ってしまった。昏倒していたタケルくんが目覚めると、アカリさんたちが彼を囲んでいた。イーディス長官のことを話すと、説明を求め、仙人を呼ぶアカリさんたち。すると、現れたのは、仙人の服装をしたイーディス長官だったw。

 ここで、イーディス長官=仙人ということが本人から明かされる。また、本体は安全な場所に置かれていると説明した。今までのこともあり、アカリさんや御成さんから厳しい非難を浴びる仙人。タケルクンハ、アカリさんたちの気持ちを汲み取った上で、仙人=イーディス長官の手をとった。

 タケルくんの一言で、アカリさんたちの怒りもおさまる。このとき、タケルくんは仙人の過去を垣間見て、龍 氏との絆を結んだ気持ちを知った。ユルセンが、アデルの襲来を告げると、タケルくんは一人で向かっていった。

 タケルくんとアデルの一騎討ち。ガンマイザーの力を駆使して戦うアデルに対し、ムゲン・フォームの力で対抗するタケルくん。アデルの攻撃を受けつつも、ムゲン・ゴーストの力が、ガンマイザーを次々と消し去る。大技の衝突の後、立っていたのはタケルくんだった。

 タケルくんは、アデルに手を差し伸べるも、拒否して去っていった。戻ったアデルは、自らの眼魂を砕いて消滅…。

 場面代わって、劇場版ミニドラマ。昼寝?しているタケルくんは、もう一人の自分に襲われる夢を見る。そのとき、地球には、巨大な眼魂が接近しており、アルゴスが配下の者に命令を下していた。つづく。

 やはり、ディープ・スペクター眼魂は、ガンマイザーと関係していたらしい。コピー・マコトは、ガンマイザーによって作られたものらしく、イーディス長官は直接関係していない。

 自らの眼魂を砕いたアデルは、恐らく、グレート・アイとの融合を行うつもりだろう。

 最初に、タケルくんが倒された時、何からの方法で、仙人が彼の魂魄をどこかへ転送したと思われる。その「どこか」は、劇場版に登場する巨大眼魂と思われる。魂だけはオレ眼魂に封印されたのだろう。

 仙人=イーディス長官は、自らの本体を安全な場所に保管していると説明したが、考えられる保管場所は、劇場版に登場する巨大眼魂か、または、ユルセンの中ではないだろか?。

 それにしても、ストーリー展開が、ちょっと単調過ぎる気もしますね。もう少し、捻ってもよいと思いますが…。あと、突然、タケルくんの仲間が戦場に出てくるシーンが多いのも、不自然な印象。

 劇場版に登場する巨大眼魂は、「封神演義」における魂魄を封じる「封神台」か、「崑崙山」か、または、「金鰲島」に該当する巨大な装置かな?


仮面ライダーゴースト 第42話7/31 あらすじと感想
仮面ライダーゴースト 第42話 7/31 あらすじと感想
tomo speciumtomo speciumのGoogle+プロフィールhttps://plus.google.com/u/0/103143568056361288082/

にほんブログ村テーマ 仮面ライダーゴーストへ
仮面ライダーゴースト
スポンサーサイト

テーマ : 仮面ライダーゴースト
ジャンル : テレビ・ラジオ

広告バナー
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
アイコン
のんのんびより
超訳百人一首 うた恋い。
あっちこっち
けいおん!!
機動戦士ガンダム
キャラ&ホビー格安通販 あみあみ
Google+
お知らせ
現在、私事で忙しくて、TB返しが出来ない状態にあります。落ち着いたら、TB返しを開始しますので、よろしくお願いします(2013/05/10)
Twitter
QRコード
QRコード
メールフォーム
このブログに関するお問い合せなどにお使いください

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ガリレイドンナ
ゆるゆり
ココロコネクト
アイドルマスター
牙狼<GARO>
アニメDVD
キャラアニ
月別アーカイブ