広告バナー

ラストエグザイル-銀翼のファム- 第3話 10/29 あらすじと感想

 「わたしがあなたの翼になる!」

 冒頭は艦隊戦のようです。アデス連邦と別の国との戦闘のようですが、敵前で回頭する艦隊は砲撃のいい的になってしまうと思うのですが?w。この艦隊戦シーンは、なかなか凄いです。

 場面変って、アデス連邦内首都?。ここで、ルスキニアさんより位の高い少女、アウグスタちゃんの登場です。このシーンで、アデス連邦がトゥラン王国に侵攻した意味が垣間見れます。

 トゥラン領内の今の住民は、帰還船エグザイルからやってきた帰還民だったようです。その帰還民が元々いた住民を追い出してしまったらしい。つまり、アデス連邦は元々所有していた領地を奪還するために侵攻してきたらしいのです。

 また、帰還船エグザイルの鍵はリリー王女だけでなく、他にもあるらしい。今のところ、ルスキニアさんが、リリー王女が鍵であったことをどうやって知ったかは謎です。

 場面変って、嘆くミリア王女。ミリア王女は感情的になってファムちゃんを責めます。一方、ミリア王女の侍従であるテディくんは、ジゼちゃんの家に居候することになる。ジゼちゃんのお父さんは、かつてのグランレースの優勝者らしい。

 解体され、売買される元トゥラン王国旗艦ラサス。その様子を見ていたミリア王女は、リリー王女が使っていたグラスが売られていくのを見て、飛び出していく。

ラストエグザイル ‐銀翼のファム‐ (1) (角川コミックス・エース 349-1)
 ヴァンシップに乗って追いかけようとするミリア王女だったが、操縦ができない。困っている空族たちのところへファムちゃんがやってくる。事情を聞いたファムちゃんは、ミリア王女の翼になることを宣言し、ミリア王女を後席に乗せ、飛び立っていく。

 形見となるグラスは無事に取り戻せたが、ミリア王女は自らの無力を知る。そこで、空族たちが亡くなったトゥランの民のために送り火を燈しているいる光景が映る。

 元々、空族はアデス連邦に追われた者たちが作った組織らしい。ファムちゃんも、墜落したヴァンシップ(両親と思われる男女は死亡していた)で発見され、ジゼちゃんのお父さんに拾われたようである。

 ミリア王女は決意も新たに、髪を短く切った。そこに、ディーオくんが死神シルヴィウスの話を持ち込んできた。つづく。

 ちなみに、今回の艦隊戦を観て思い出したのは、やっぱり「銀河英雄伝説」。神速といえば、ミッターマイヤー提督でしょう。艦隊戦シーンに登場する人物も、「銀河英雄伝説」のキャラを思わせます。特に、ルスキニア総統は、ラインハルト皇帝を思わせるところがありますね。この物語にも、ヤン提督にあたる人物が出たりするのでしょうか。

 個人的には、残念系ガンダムより、この作品を子供たちに見せたいですね

 「ラストエグザイル‐銀翼のファム‐」は、オンラインゲーム化も発表されてますが、現在プレイ可能なオンラインゲーム「セイクリッド シュヴァリエ」も、空中城を舞台にしていて、雰囲気が似ています。結構、面白そうです

Buddy(初回限定盤)
ラストエグザイルBlu-ray-BOX [Blu-ray]
ラストエグザイルDVD-BOX [DVD]

にほんブログ村 トラコミュ ラストエグザイル-銀翼のファム- へ
ラストエグザイル-銀翼のファム- 
スポンサーサイト

テーマ : ラストエグザイル―銀翼のファム―
ジャンル : アニメ・コミック

広告バナー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラストエグザイル―銀翼のファム― 第03話 『Light square』

これはロイエンタールとミッターマイヤーなのか。今日もアデス連邦は戦争三昧。冒頭で出てきた黒髪短髪のゴツイ兄ちゃんと金髪のチャラそうな男。金髪の方は用兵の速さに定評があるタイプ。黒髪の方は沈着冷静な感じ。性格は違いますが、「銀河英雄伝説」帝国の双璧「疾風...

ラストエグザイル 銀翼のファム 第3話 「Light square」 感想

ミリアの憤りと、それに真っ向から手を差し伸べるファムの姿。 ラストのミリアの表情がなんともいえません。 ラストエグザイル 銀翼のファム 第3話 「Light square」 感想です。

ラストエグザイル-銀翼のファム- 第3話「Light square」

敵側ようじょかわええ~!! サーラちゃんいい子(^^) ファムちゃんたちに感情移入しづらくなったじゃなイカ 対照的にミリアわがままじゃのう… ファムちゃんは面倒見いいね。 とっても前向きでアグレッ...

ラストエグザイル-銀翼のファム-「第3話 Light square」/ブログのエントリ

ラストエグザイル-銀翼のファム-「第3話 Light square」に関するブログのエントリページです。

ラストエグザイル-銀翼のファム- #03 Light square  レビュー

アバンではアデス連邦の第三艦隊と第四艦隊、第一艦隊がそれぞれ 戦っている様子が流れていたが…第三艦隊のオーラン将軍(CV:福山潤)と 第四艦隊のソルーシュ(CV:中村悠一)が初お目見え。何と戦っているとかは よく分からなかったが、なかなか二人ともカッコイイ。オーラ?...

ラストエグザイル-銀翼のファム- 第3話「Light square」感想!

ラストエグザイル-銀翼のファム- 第3話「Light square」 何あの可愛い子! あんな小っちゃいのが、公式サイトによるとアデス連邦の皇帝!? 「いつものあれ」を要求するところとか可愛すぎるんですけど…...

◎ラストエグザイル-銀翼のファム-#03「Lightsqu...

連邦の将軍、オーランが戦う。どうやら、エグザイルで帰ってきた王国と、元々住んでいた連邦との戦いみたいだな。ヴァサントが報告。サーラ皇帝が、おでむかえ。サーラ:声-伊藤か...

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
アイコン
のんのんびより
超訳百人一首 うた恋い。
あっちこっち
けいおん!!
機動戦士ガンダム
キャラ&ホビー格安通販 あみあみ
Google+
お知らせ
現在、私事で忙しくて、TB返しが出来ない状態にあります。落ち着いたら、TB返しを開始しますので、よろしくお願いします(2013/05/10)
Twitter
QRコード
QRコード
メールフォーム
このブログに関するお問い合せなどにお使いください

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ガリレイドンナ
ゆるゆり
ココロコネクト
アイドルマスター
牙狼<GARO>
アニメDVD
キャラアニ
月別アーカイブ