fc2ブログ
広告バナー

機動戦士ガンダムAGE 考察メモ 111106 (補間プロセス その8) #g_age #gundam

「機動戦士ガンダムAGE」補間プロセス その8

 第5話まで観て思ったことを書きます。相変わらず、ツッコミどころ満載で困りますw。

・出会いを仕組んだ者

 ある種の予知能力を持つデシルくんが、フリットくんに偶然に衝突するだろうか?。後々のセリフから察するに、やはり、デシルくんは故意に接触した感じですね。

 また、いきなり、AGEデバイスを盗んだデシルくんですが、AGEデバイスの在り処をどうやって知ったのでしょうか?。何度か、フリットくんと触れ合っているので、接触テレパス能力のように相手の記憶を読んだのでしょうか?。

 あるいは、何らかの形でユリンちゃんの記憶を共有している可能性もありますね。バルガスさんの言葉を信じるなら、デシルくんとフリットくんは似ているそうですが、もしかすると、デシルくん、ユリンちゃん、フリットくんの三人には遺伝的な繋がりがあるのかもしれません。

・UEが捜索している対象

 今回のデシルくんの登場とUE襲来のタイミング、そして、第2話のユリンちゃん登場とUE襲来のタイミングから察するに、UEが捜索していたしていた対象は、デシルくん、ユリンちゃんと考えても良さそうです。

 つまり、この二人がUEを引き寄せている感じですかね。そうすると、遺伝的に近い関係にありそうなフリットくんも対象に入りそうなのですが、今のところ違うんでしょうね。第4話でUEが監視行動を行っていたところからみると、未だ興味深い対象といった感じでしょうか。

 今回、UEメカの登場シーンでは、デシルくんがUEメカを誘導していたようにも、見えたのですが、この辺りはどうなんでしょうね?。

・ところで、このガンダム・ワールドにはG(加速度)の概念ってないのですか?w

 幼児とも思えるデシルくんが、ガンダムAGEに搭乗して、カタパルトで射出されたときとか、とんでもない曲芸技を見せたときとか、全然、Gがかかってる様子がないんですよねw。幼児が、射出時のGに簡単に耐えてしまうところが凄いw。

 これについては、フリットくんが出撃してるときも、同じなんです。細かい描写なのかもしれませんが、不自然だよなぁw。まぁ、慣性制御システムでも搭載されてるんですかね?w。

・敵UEの不可解な行動のまとめ(2011/11/06)

 敵UEの正体をあばく鍵になるかもしれないので、UEの不可解な行動を以下にまとめておく。

 (1) あれだけの戦力差があるのに、14年間も戦っている。(第1話~)

 (2) コロニーに甚大な被害を与えておきながら、急所とも言えるエネルギーブロックに攻撃を加えていない。(第1,2話)

 (3) 戦艦ディーヴァに最接近しておきながら、攻撃せずに、コロニー内の基地に向かい、これを破壊している。(第3話)
 (備考)この基地にはガンダムAGEとAGEビルダーがあったが、攻撃前に移動されている。また、コロニーコアの制御装置も、この基地にあった。

 (4) ガンダムAGEに最初に破壊されたUEメカを機密保持のためか、味方機が破壊している。(第1話)
 (備考)一見、不可解に見えないが、「未来からの介入」を考慮すると、注目すべき行動。

 (5) 戦闘パターンが、ある程度存在する。(第3話)

 (6) フリットくんとユリンちゃんが搭乗したガンダムAGEが弾切れを起こし敵UEメカの前に立ったとき、攻撃を止めて撤退している。(第3話)

 (7) ガンダムAGEとジェノアス・カスタムの間にビームを放ったUEメカは、2機のうち1機を撃墜できる体勢にあったはずなのに、わざと、2機の中間にビームを撃っているように見える。(第4話)
 (備考)緊迫した雰囲気を出すための演出かもしれないw。

 (8) UE戦艦は戦艦ディーヴァにステルスモードで接近していた。(第4話)
 (備考)戦艦ディーヴァもしくはガンダムAGEを監視するために、潜行していた可能性あり。

 (9)デシルくんの登場と共にUEメカがコロニー「ファーデーン」に襲来している。(第5話)
 (備考)デシルくんがUEメカを誘導している可能性あり

(今までの考察)

補間プロセス その1
 ・学校の先生に意見するシーン
 ・初出撃シーン


補間プロセス その2
 ・UEは、実は地球軍?
 ・エミリーちゃんはUE側へ?


補間プロセス その3
 ・敵UEメカの大破によってもたらされる情報
 ・AGEシステム+ユリンちゃん=オーバーAGEシステム(仮)
 ・主人公たちの年齢
 ・敵UEの目的


補間プロセス その4
 ・ガンダムの武装構成、そして、強いガンダムであること
 ・ガンダペディアについて
 ・制作側からのコメントについて



補間プロセス その5
 ・UEメカは人工知能が搭載された無人機ではないか?
 ・UEの目的
 ・アスノ家は元々は異星人だった?
 ・第1話の演出に関する疑問
 ・機動性能で負けてるガンダムって、どうよ?w
 ・総評


補間プロセス その6
 ・UEの目的は「未来からの介入」か?、それとも、「異星人からの介入」か?
 ・敵UEの不可解な行動のまとめ


補間プロセス その7
 ・UE戦艦が艦体を消し去った方法は何か?
 ・戦艦ディーヴァに搭載されたヒーリング・カプセル
 ・BGMが上手く使われていない気がする
 ・AGEシステムがネットワークに接続されていないのは何故か?
 ・敵UEの不可解な行動のまとめ(2011/10/30)



にほんブログ村 トラコミュ 機動戦士ガンダムAGEへ
機動戦士ガンダムAGE
スポンサーサイト



テーマ : 機動戦士ガンダムAGE
ジャンル : アニメ・コミック

広告バナー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「機動戦士ガンダムAGE 」05話の感想

 機動戦士ガンダムAGE 05話「魔少年」、観ました。ファーデーンに入港するディーヴァ。これまで、不慣れながらも戦闘を繰り返してきたフリットは、もっと強くなりたいと願うようになっていた。考え事をしながらホバーライドを走らせていたフリットは、ファーデーンの路上で

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
アイコン
のんのんびより
超訳百人一首 うた恋い。
あっちこっち
けいおん!!
機動戦士ガンダム
キャラ&ホビー格安通販 あみあみ
お知らせ
現在、私事で忙しくて、TB返しが出来ない状態にあります。落ち着いたら、TB返しを開始しますので、よろしくお願いします(2013/05/10)
Twitter
QRコード
QRコード
メールフォーム
このブログに関するお問い合せなどにお使いください

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ガリレイドンナ
ゆるゆり
ココロコネクト
アイドルマスター
牙狼<GARO>
アニメDVD
キャラアニ
月別アーカイブ