広告バナー

機動戦士ガンダムAGE 考察メモ 111113 (補間プロセス その9) #g_age #gundam

「機動戦士ガンダムAGE」補間プロセス その9

 第6話まで観て思ったことを書きます。

・デシルくんやユリンちゃんは、アスノ家とは別系統のMS鍛冶家系の人間ではないか?

 前回のデシルくんの行動を思い返してみたのですが、彼の行動は、フリットくんとガンダムAGEの状態を偵察しに来たように見えます。また、彼自身も、ガンダムAGEを評価していたり、操縦技術まで学んでいたり、AGEデバイスを使って見せたりしているところを観ると、MSに詳しいと考えられます。

 そう考えていくと、デシルくんはアスノ家と同様な古いMS鍛冶の家系の一員と考えることも出来そうです。例えば、アスノ家とライバル関係にあるMS鍛冶の家系(ガレット家、ルシェル家)とか。同様に、ユリンちゃんも、そういう一族の一員と考えることも出来そうです。

・人類側にUEに通じた内通者がいる?

 今回のUEメカの出現と撤退のタイミングを見ていると、ザラム側と通じている可能性を臭わせてくれます。いかにも、フリットくんを罠にかけてガンダムAGEに何かしよう、としているのではないか、と思わせてくれています。

 ということは、UEには、少なくとも、人間とコミュニケーションを取れる存在が居るということになりそうですね。

・雑感

 ストーリーを最初に生み出すのはアイディアだけど、アイディアが全てではないと思います。必ずしも、良いアイディアマン=良いストーリーメイカーじゃないんだよね。制作側で、それが判ってるのかなぁ?と疑問を抱いているところです。彼は、良いアイディアマンかもしれないけど、良いストーリーメイカーではないなぁ、と思っています。

・敵UEの不可解な行動のまとめ(2011/11/13)

 敵UEの正体をあばく鍵になるかもしれないので、UEの不可解な行動を以下にまとめておく。

 (1) あれだけの戦力差があるのに、14年間も戦っている。(第1話~)

 (2) コロニーに甚大な被害を与えておきながら、急所とも言えるエネルギーブロックに攻撃を加えていない。(第1,2話)

 (3) 戦艦ディーヴァに最接近しておきながら、攻撃せずに、コロニー内の基地に向かい、これを破壊している。(第3話)
 (備考)この基地にはガンダムAGEとAGEビルダーがあったが、攻撃前に移動されている。また、コロニーコアの制御装置も、この基地にあった。

 (4) ガンダムAGEに最初に破壊されたUEメカを機密保持のためか、味方機が破壊している。(第1話)
 (備考)一見、不可解に見えないが、「未来からの介入」を考慮すると、注目すべき行動。

 (5) 戦闘パターンが、ある程度存在する。(第3話)

 (6) フリットくんとユリンちゃんが搭乗したガンダムAGEが弾切れを起こし敵UEメカの前に立ったとき、攻撃を止めて撤退している。(第3話)

 (7) ガンダムAGEとジェノアス・カスタムの間にビームを放ったUEメカは、2機のうち1機を撃墜できる体勢にあったはずなのに、わざと、2機の中間にビームを撃っているように見える。(第4話)
 (備考)緊迫した雰囲気を出すための演出かもしれないw。

 (8) UE戦艦は戦艦ディーヴァにステルスモードで接近していた。(第4話)
 (備考)戦艦ディーヴァもしくはガンダムAGEを監視するために、潜行していた可能性あり。

 (9)デシルくんの登場と共にUEメカがコロニー「ファーデーン」に襲来している。(第5話)
 (備考)デシルくんがUEメカを誘導している可能性あり

 (10)ザラム側MSの一時撤退、再登場に合わせるような形で新型UEメカが登場、撤退している。(第6話)

(今までの考察)

補間プロセス その1
 ・学校の先生に意見するシーン
 ・初出撃シーン


補間プロセス その2
 ・UEは、実は地球軍?
 ・エミリーちゃんはUE側へ?


補間プロセス その3
 ・敵UEメカの大破によってもたらされる情報
 ・AGEシステム+ユリンちゃん=オーバーAGEシステム(仮)
 ・主人公たちの年齢
 ・敵UEの目的


補間プロセス その4
 ・ガンダムの武装構成、そして、強いガンダムであること
 ・ガンダペディアについて
 ・制作側からのコメントについて



補間プロセス その5
 ・UEメカは人工知能が搭載された無人機ではないか?
 ・UEの目的
 ・アスノ家は元々は異星人だった?
 ・第1話の演出に関する疑問
 ・機動性能で負けてるガンダムって、どうよ?w
 ・総評


補間プロセス その6
 ・UEの目的は「未来からの介入」か?、それとも、「異星人からの介入」か?
 ・敵UEの不可解な行動のまとめ


補間プロセス その7
 ・UE戦艦が艦体を消し去った方法は何か?
 ・戦艦ディーヴァに搭載されたヒーリング・カプセル
 ・BGMが上手く使われていない気がする
 ・AGEシステムがネットワークに接続されていないのは何故か?
 ・敵UEの不可解な行動のまとめ(2011/10/30)


補間プロセス その8
 ・出会いを仕組んだ者
 ・UEが捜索している対象
 ・ところで、このガンダム・ワールドにはG(加速度)の概念ってないのですか?w
 ・敵UEの不可解な行動のまとめ(2011/11/06)


にほんブログ村 トラコミュ 機動戦士ガンダムAGEへ
機動戦士ガンダムAGE
スポンサーサイト

テーマ : 機動戦士ガンダムAGE
ジャンル : アニメ・コミック

広告バナー

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
アイコン
のんのんびより
超訳百人一首 うた恋い。
あっちこっち
けいおん!!
機動戦士ガンダム
キャラ&ホビー格安通販 あみあみ
Google+
お知らせ
現在、私事で忙しくて、TB返しが出来ない状態にあります。落ち着いたら、TB返しを開始しますので、よろしくお願いします(2013/05/10)
Twitter
QRコード
QRコード
メールフォーム
このブログに関するお問い合せなどにお使いください

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ガリレイドンナ
ゆるゆり
ココロコネクト
アイドルマスター
牙狼<GARO>
アニメDVD
キャラアニ
月別アーカイブ