広告バナー

機動戦士ガンダムAGE 考察メモ 111127 (補間プロセス その11) #g_age #gundam

「機動戦士ガンダムAGE」補間プロセス その11

 第8話まで観て思ったことを書きます。いい加減、ウンザリしてきたw。視聴するのが辛くなってきた感じw。

・ハンガーに佇む機体の影

 今回の一番の問題シーンはラストのマッドーナ工房のシーンでしょう。仮に、ハンガーに格納されたUEメカ(だと思うが…)が仮面の男ヤーク・ドレ氏に持ち込まれたものだと仮定すると、UE=異星人説は、かなり怪しくなってきますね。逆にUEメカは地球製である可能性が高くなりそうです。

 マッドーナ氏が、この機体を入手した経路を知りたいものですねぇ。それにしても、マッドーナ氏は預かっている機体の素性がどんなものか気にならなかったんですかね?。Gエグゼスの技術は、この機体からパクったものと推測しているところです。

 あるいは、ヤーク・ドレ氏が、故意に技術を横流しするために、マッドーナ氏に預けたか…。いずれにせよ、詳細は次回になりそうです。

・換装シーン

 今回、初の換装シーンがありましたが、イマイチ迫力に欠けますねぇw。まぁ、1stガンダムでも、ホワイトベース内におけるコアブロックの換装シーンは、あまり迫力が出なかったわけで、そこで、空中換装などの演出がなされたんだと思います。

 今回のような換装シーンは、「ゾイド新世紀/ゼロ」のライガーゼロの換装シーンに相当すると思うのですが、見せ方が全然違いますよね。もう少しアピールしてもらわないと、子供たちの目にはカッコよく映らないと思うのですが…。

・謎の引っ張り方がワンパターン

 何となくパターンになっているようですが、グルーデック艦長のセリフで物語の謎を引っ張ることがパターンになっているみたいですね。いかにも、グルーデック艦長が秘密を知ってるぞ、みたいな。

 何か、単調な演出になってきてますよね。もう少し捻りが欲しいところです。

・踏み台にされたビル

 今回、颯爽登場のGエグゼスですが、皆さん、ビルの屋上に次々と飛び移るシーンを見て疑問に思わなかったでしょうか。MSは、それなりに重い物体ですし、それが建物を壊さずに飛び移れるというのが異常に思えたんです。

 まぁ、「フルメタル・パニック」みたいにラムダ・ドライバーみたいな技術があれば別なのでしょうが…。

・片手間で作られてる感

 相変わらず、ドラマに魅力を感じないですねぇ。素人が上手下手を言うのは、ちょっとおかしいのですが、ドラマ作りが下手なのでしょうか?。そういうものをお金を出して作らせ、人目に触れさせるって、どうなんだろーね?という疑問さえ湧いてしまいます。

 ネット界隈では、「『ガンダム』というコンテンツを失墜させて、別のコンテンツの人気を上げようとしている」という陰謀説まで流れていますw。まぁ、実社会でも、そういうことはあるんですが、仮に、そういうことをやるにしても、もっと上手くやって欲しいですねぇw。

 陰謀説は置いておくとしても、片手間で作られている感という印象は、以前からあるんです。あまり中途半端なものを見せられても、視聴者としては困るだけなんですけどね。

・攻撃目標不明なUEの襲撃

 今回のUEの攻撃は、今までの攻撃とは、ちょっと違う印象でした。今までは、ガンダムAGEあるいはAGEシステムあるいはフリットくんを調査するために戦闘をしかけてきた印象があったのですが、今回は目標意識もなく、ただ壊しに来ただけ、という印象を受けました。

 UEの目的に何か変化があったということなのでしょうか?

(今までの考察)

補間プロセス その1
 ・学校の先生に意見するシーン
 ・初出撃シーン


補間プロセス その2
 ・UEは、実は地球軍?
 ・エミリーちゃんはUE側へ?


補間プロセス その3
 ・敵UEメカの大破によってもたらされる情報
 ・AGEシステム+ユリンちゃん=オーバーAGEシステム(仮)
 ・主人公たちの年齢
 ・敵UEの目的


補間プロセス その4
 ・ガンダムの武装構成、そして、強いガンダムであること
 ・ガンダペディアについて
 ・制作側からのコメントについて



補間プロセス その5
 ・UEメカは人工知能が搭載された無人機ではないか?
 ・UEの目的
 ・アスノ家は元々は異星人だった?
 ・第1話の演出に関する疑問
 ・機動性能で負けてるガンダムって、どうよ?w
 ・総評


補間プロセス その6
 ・UEの目的は「未来からの介入」か?、それとも、「異星人からの介入」か?
 ・敵UEの不可解な行動のまとめ


補間プロセス その7
 ・UE戦艦が艦体を消し去った方法は何か?
 ・戦艦ディーヴァに搭載されたヒーリング・カプセル
 ・BGMが上手く使われていない気がする
 ・AGEシステムがネットワークに接続されていないのは何故か?
 ・敵UEの不可解な行動のまとめ(2011/10/30)


補間プロセス その8
 ・出会いを仕組んだ者
 ・UEが捜索している対象
 ・ところで、このガンダム・ワールドにはG(加速度)の概念ってないのですか?w
 ・敵UEの不可解な行動のまとめ(2011/11/06)


補間プロセス その9
 ・デシルくんやユリンちゃんは、アスノ家とは別系統のMS鍛冶家系の人間ではないか?
 ・人類側にUEに通じた内通者がいる?
 ・雑感
 ・敵UEの不可解な行動のまとめ(2011/11/13)


補間プロセス その10
 ・敵UEの不可解な行動のまとめ(2011/11/20)


にほんブログ村 トラコミュ 機動戦士ガンダムAGEへ
機動戦士ガンダムAGE
スポンサーサイト

テーマ : 機動戦士ガンダムAGE
ジャンル : アニメ・コミック

広告バナー

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
アイコン
のんのんびより
超訳百人一首 うた恋い。
あっちこっち
けいおん!!
機動戦士ガンダム
キャラ&ホビー格安通販 あみあみ
Google+
お知らせ
現在、私事で忙しくて、TB返しが出来ない状態にあります。落ち着いたら、TB返しを開始しますので、よろしくお願いします(2013/05/10)
Twitter
QRコード
QRコード
メールフォーム
このブログに関するお問い合せなどにお使いください

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ガリレイドンナ
ゆるゆり
ココロコネクト
アイドルマスター
牙狼<GARO>
アニメDVD
キャラアニ
月別アーカイブ