広告バナー

機動戦士ガンダムAGE 考察メモ 111204 (補間プロセス その12) #g_age #gundam

「機動戦士ガンダムAGE」補間プロセス その12

 第9話まで観て思ったことを書きます。UEとデシルくんが繋がってきたので、近いうちに、今までにまとめてきた「敵UEの不可解な行動のまとめ」を検証してみたいと思う。

 それにしても、Gエグゼスに採用された技術がUEメカのパクリじゃなくて、マッドーナさんのオリジナルだったとは…(苦笑)。AGEシステムの是非を問われる事態であるw。

・ガンダムAGEの系譜

 さて、今回、デシルくんがUEの裏で操っている黒幕っぽい感じであることがわかった。少なくとも、直面している敵に関しては、デシルくん→UEのラインで良さそうだ。しかし、問題はユリンちゃんとの繋がりである。

 以前に、わたしは、アスノ家以外の古いMS鍛冶の家系がガレット家、ルシェル家ではないか?と考察したが、それを更に推し進めて考えてみた。

 この物語の伝説にあるガンダムを設計・製造したMS鍛冶の家系の末裔がアスノ家、ガレット家、ルシェル家ではないか?というものだ。

 具体的には、アスノ家が基本設計と駆動系及び自動製造技術、ガレット家が兵装とジェネレーター系、そして、ルシェル家がサイコミュのような脳波制御を含む制御系をそれぞれ受け継いだのではないだろうか?。

 今回のマッドーナさんとフリットくんの会話を聞いていると、アスノ家製ガンダムAGEは駆動系に優れた技術が使われていることが判る。また、今までの戦闘からも、兵器技術については劣っている(当初のUEメカに対抗できる兵装はビームダガーだけ)ことも判っている。

 一方、ガレット家製と思われるUEメカに着目すると、強力なビーム兵器を備えていたり、高機動を実現する推進機を備えていたりと、ジェネレータ系の技術に秀でていることが判る。

 ルシェル家だが、これは、ユリンちゃんの登場回を思い返してみて何となく思いついたw。彼女の予知能力は、ちょっと異常な気がしたからだ。しかし、デシルくんも、同じような予知能力を持っている可能性もある。

 ユリンちゃんががUEに追われていた可能性は高いわけで、そうすると、禁断の技術=サイコミュ(のような)技術に関わっていたために、ガレット家であるUEに狙われたと推測することもできそうだ。

 この三家が、どういう理由で分離し、ガレット家が闇商人として暗躍し、兵器開発を行っているかは、いまのところ不明である。

 まぁ、この考察は創作に近いものなのでw。

 恐らく、AGEデバイスのようなものをデシルくんも、ユリンちゃんも持っているのではないだろーか?。フリットくん、デシルくん、ユリンちゃんの間で、似たような感応現象が見られるのも、元々は同じ血筋だったためかもしれない。

 また、デシルくん率いるUEが人類の進化を促すために戦争を起こしているというアイディアもネットでは見かけるが、確かに、その可能性はあると思われる。ただ、結論付けられる映像には、未だ至っていないと思われる。

・今回の印象について

 今回は、絵的にも、お話的にも、今までで一番まともな気がする。もちろん、デティールには問題がいっぱいあるけどねw。

 今回は、キャラの描かれ方が今までと絵的な意味で違っていた気がする。今までのフリットくんは非常に子供っぽい描かれ方をしていた気がするが、今回は、割と、歳相応な感じ。これが人妻ララパーリーさんの力なのか?w。まぁ、アムロも、ハモンさんの影響があったしなw。

 人妻ララパーリーさん、ちょっとお気に入りw。

 今回は、過去のガンダムのエピソードを再利用していない(ここ重要!w)ためか、物語の流れも、急展開であったことを除けば、オリジナリティもあって、割と良かったと思う。

 ちょっと、制作スタッフの名前に目を向けてみたが、脚本:中瀬理香さん(「彼」は除くw)、作画監督:牧孝雄さん、メカ作画監督:進藤ケンイチさんという組み合わせも良かったのかもしれない。ちなみに、メカが好きな人は、作画監督:大貫健一さんの回がお奨めかもしれない。そうすると、問題は演出や絵コンテになるんだろーか?。ちなみに、脚本:中瀬理香さんは、第5話「魔少年」も担当されてることを考えると、何となく納得できる。デティールを除けば、お話の筋としては面白かった回であったと思う。

 わたしは、スタッフさんの経歴とかには詳しくないので、この辺はよくわからないが、今回に限っていえば、今までとは違っていたと思われる

(今までの考察)

補間プロセス その1
 ・学校の先生に意見するシーン
 ・初出撃シーン


補間プロセス その2
 ・UEは、実は地球軍?
 ・エミリーちゃんはUE側へ?


補間プロセス その3
 ・敵UEメカの大破によってもたらされる情報
 ・AGEシステム+ユリンちゃん=オーバーAGEシステム(仮)
 ・主人公たちの年齢
 ・敵UEの目的


補間プロセス その4
 ・ガンダムの武装構成、そして、強いガンダムであること
 ・ガンダペディアについて
 ・制作側からのコメントについて



補間プロセス その5
 ・UEメカは人工知能が搭載された無人機ではないか?
 ・UEの目的
 ・アスノ家は元々は異星人だった?
 ・第1話の演出に関する疑問
 ・機動性能で負けてるガンダムって、どうよ?w
 ・総評


補間プロセス その6
 ・UEの目的は「未来からの介入」か?、それとも、「異星人からの介入」か?
 ・敵UEの不可解な行動のまとめ


補間プロセス その7
 ・UE戦艦が艦体を消し去った方法は何か?
 ・戦艦ディーヴァに搭載されたヒーリング・カプセル
 ・BGMが上手く使われていない気がする
 ・AGEシステムがネットワークに接続されていないのは何故か?
 ・敵UEの不可解な行動のまとめ(2011/10/30)


補間プロセス その8
 ・出会いを仕組んだ者
 ・UEが捜索している対象
 ・ところで、このガンダム・ワールドにはG(加速度)の概念ってないのですか?w
 ・敵UEの不可解な行動のまとめ(2011/11/06)


補間プロセス その9
 ・デシルくんやユリンちゃんは、アスノ家とは別系統のMS鍛冶家系の人間ではないか?
 ・人類側にUEに通じた内通者がいる?
 ・雑感
 ・敵UEの不可解な行動のまとめ(2011/11/13)


補間プロセス その10
 ・敵UEの不可解な行動のまとめ(2011/11/20)


補間プロセス その11
 ・ハンガーに佇む機体の影
 ・換装シーン
 ・謎の引っ張り方がワンパターン
 ・踏み台にされたビル
 ・片手間で作られてる感
 ・攻撃目標不明なUEの襲撃



にほんブログ村 トラコミュ 機動戦士ガンダムAGEへ
機動戦士ガンダムAGE
スポンサーサイト

テーマ : 機動戦士ガンダムAGE
ジャンル : アニメ・コミック

広告バナー

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
アイコン
のんのんびより
超訳百人一首 うた恋い。
あっちこっち
けいおん!!
機動戦士ガンダム
キャラ&ホビー格安通販 あみあみ
Google+
お知らせ
現在、私事で忙しくて、TB返しが出来ない状態にあります。落ち着いたら、TB返しを開始しますので、よろしくお願いします(2013/05/10)
Twitter
QRコード
QRコード
メールフォーム
このブログに関するお問い合せなどにお使いください

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ガリレイドンナ
ゆるゆり
ココロコネクト
アイドルマスター
牙狼<GARO>
アニメDVD
キャラアニ
月別アーカイブ