広告バナー

機動戦士ガンダムAGE 第15話 1/22 あらすじと感想 #g_age #gundam

 遂に、UEの正体が判明。

 引き続き決戦が進行。グルーデック艦長が率いる白兵戦組は司令部制圧、フリットくんのガンダムAGEが動力炉を目標に侵攻します。

 フリットくんは途中で、ヤーク・ドレ(多分、ギーラ・ゾイと同一人物)が操縦する二脚型巨大モビルスーツ「デファース」に行く手を阻まれることになります。激しい戦闘になりますが、エックスラウンダーとして覚醒したフリットくんが優勢になり、ウルフさんの援護射撃もあって、これを撃破します。

 しかし、ヤーク・ドレは脱出し、司令室に逃げ込みます。丁度、そのとき、グルーデック艦長たちが、司令室に侵入することに成功しています。司令室で装置を操作していたのは、アンドロイドのように、反応がありません。

 フリットくんも、ガンダムAGEから飛び出し、ヤーク・ドレを追って司令室にやってきます。命令放棄のような?w。ここで、ヤーク・ドレがUEの正体を明かします。

 UEは、かつての地球連邦が行った火星移住計画で移住した人々の末裔だったようです。火星の特殊な磁気嵐による病で大半の人口を減らしていきました。そして、移住計画は失敗し、地球連邦は、これを隠蔽したらしい。

 残された火星移民たちは、独自の国家「ヴェイガン」を築き、地球へ帰還するために、そして、恐らく、復讐するために、地球のコロニーを襲ったらしい。この火星国家「ヴェイガン」の指導者の名前は、イゼル・カント?(イゼルカント?)というらしい。

 ちなみに、「天使の落日」でUEの手引きをしたのは、このヤーク・ドレらしい。ヤーク・ドレは、銃口を向けたフリットくんに対し、自分を殺せるか?と問う。フリットくんは引き金を引かなかったが、代わりに、グルーデック艦長が撃っていた。

HG 1/144 AGE-1 ガンダムAGE-1 ノーマル (機動戦士ガンダムAGE)
 撃たれたヤーク・ドレは、要塞アンバットの自爆スイッチを押したようで、次々と爆発が起こる。また、直後に、彼の息子アラベルがやってくる。グルーデック艦長は、彼の父を殺したのは自分であり、名を告げ、「悲劇的な人生を歩め」と言い放つ。

 この後、フリットくんとグルーデック艦長は脱出。アラベルくんも見逃され、脱出したようだ。要塞アンバットは沈み、戦艦ディーヴァは帰路に就いた。

 戦艦ディーヴァのブリッジでは、グルーデック艦長がクルーたちに感謝し、頭を下げていた。その後、グルーデック艦長は裁判にかけられ、自分一人で罪をかぶって投獄された。また、要塞アンバットでの出来事は、連邦軍によって情報操作され、隠蔽されたらしい。

 残されたフリットくんは、UE(=ヴェイガン)に対し、敵意をあらわにするのだった。そのフリットくんを見守るエミリーちゃんが、ちょっと可哀想ですな。

 第1部は、ミレースさんの日記?によって、締めくくられた。つづく。

 グルーデック艦長が、自らの名前を名乗り、ヤーク・ドレの息子に対し、復讐に生きろ、みたいなことを言っていますが、あれは、復讐の矛先を自分に向けさせるためかもしれませんね。彼は、家族を失い、失うべきものがない、だから、殺されても、復讐の連鎖は起きないと考えたのかもしれません。

 一方、フリットくんは、UEが人間と知っても、なお、復讐することを考えているようです。かなり対照的な立場ですね。フリットくんはグルーデック艦長と同じ道を歩むことになるかもですね。

 途中、ウルフさんが、UEの一般兵の最後を見取っていますが、今後の伏線ですかね?。

 何か、モヤモヤ感が残った終わり方でしたねぇ。低年齢の子供たちに、このドロドロした人間模様を見せていいのかなぁ?って感じ。まぁ、中学生くらいならいいと思うのですが…。

 ここまで、復讐に燃える主人公になったフリットくんには、ちょっと共感できないなーって感じですかねぇ…。凄い欝な展開したw。面白いといえば、面白いのだけどw。

 この作品は、最終回で化けたのだろうか?。評価判断に迷うなー

明日へ(アニメ盤)
君の中の英雄 Artist Side(DVD付)
HG 1/144 RGE-B790 ジェノアス (機動戦士ガンダムAGE)

にほんブログ村 トラコミュ 機動戦士ガンダムAGEへ
機動戦士ガンダムAGE
スポンサーサイト

テーマ : 機動戦士ガンダムAGE
ジャンル : アニメ・コミック

広告バナー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

機動戦士ガンダムAGE 15話「敵の名前はヴェイガン。フリット編の真の主人公はグルーデックだった!」(感想)

感想 敵UEの名前はヴェイガン そしてアセム編へ 今回はヤーク・ドレからUEの正体が明かされました。 彼らは150年前の火星移住計画によって生き残った人々のようです。 火星移住計画は最初は順調に進ん...

機動戦士ガンダムAGE 15話

復讐、乙! というわけで、 「機動戦士ガンダムAGE」15話 カチコミ愚連隊の巻。 ビグザムもどきとタイマン張らせてもらうぜ! デカブツ相手に(あくまで相対的な)小兵が挑む、これは否応なしに燃...

機動戦士ガンダムAGE第15話『その涙、宇宙に落ちて』の感想レビュー

フリット編最終回ということでテンション上がっていましたが、見せ場は戦闘ではなくUEの正体=ヴェイガンという火星に入植しようとして失敗した人間達の生き残り(連邦軍はその事実を隠蔽)であることと、イゼルカントという思想的中心人物(ラスボス?)についての言及だ...

機動戦士ガンダムAGE 第15話「その涙、宇宙に落ちて」の感想

 今回はアンバット要塞でのUEとの最終決戦もクライマックスと、本来ならば一番盛り上がらなければいけないはずだったのですが。あまりにもラスボスが弱すぎるのと、UEの正体がほぼ予想されていたものだったことで、見事なまでに盛り上がりませんでしたね。前回がそこそこ...

機動戦士ガンダムAGE 第15話 『その涙、宇宙に落ちて』※視聴終了※

また何か言ってる。フリット編の最終回にあたり、今まで沈黙を守っていたシリーズ構成・日野晃博が遂に発言。https://twitter.com/#%21/AkihiroHino/status/160945365472915457 『ガンダムAGE、いよいよ今日で第一部のエンディング。今日の放送はエンディングロールに入っ...

機動戦士ガンダムAGE 第15話 「その涙、宇宙に落ちて」

機動戦士ガンダムAGE 〔MOBILE SUIT GUNDAM AGE〕第2巻 [Blu-ray](2012/03/23)豊永利行、遠藤綾 他商品詳細を見る  ドッズライフルを跳ね返すデファース。 あのガタイで二刀流なのは、ちょっと笑...

第15話 その涙、宇宙に落ちて

フリット編完結! BD第1巻は2話収録、以降4話ずつなので、この15話はアセム編の最初(第5巻)に収録されることになるのか。切りよく出来なかったのかよ。 アンバット内部に侵入したディーヴァのクルー。 蜂の巣だなんて、AGEにグロは無いものかと思ってたわ。 『か?...

機動戦士ガンダムAGE 第15話「その涙、宇宙に落ちて」 感想

これ、グルーデック艦長の復讐譚として見ると名作なんじゃないだろうか。 グルーデック達は、宇宙要塞アンバット内部へ突入する。アンバットの司令官ギーラ・ゾイは最新鋭の機体『デファース』に乗り込み、...

機動戦艦ナデシコAGE 15話「その涙、宇宙に落ちて」

                            フリット編最後の感想を始める前に言っておくッ!                     おれは今AGEフリット編を視

機動戦士ガンダムAGE 第15話 「その涙、宇宙に落ちて」

遂に1世代目終了です。最後まで突っ込みどころ満載なフリットでしたね。 前回のラストに登場したジオングもどきのMSとAGEノーマルの戦闘から感動の最終回は始まり、遂にUEの正体をフリットら地球種が...

機動戦士ガンダムAGE「第15話 その涙、宇宙に落ちて」/ブログのエントリ

機動戦士ガンダムAGE「第15話 その涙、宇宙に落ちて」に関するブログのエントリページです。

機動戦士ガンダムAGE 第15話 「その涙、宇宙に落ちて」

もう 走っている グルーデック編 完 AGE15話

◎機動戦士ガンダムAGE第15話「その涙、宇宙...

ガンダムはアンバット動力部を目指す。ギーンは、まるでビグザムにのってた。ギー:デシルを倒すとはたいしたものだな。しかし、籠の中にはいってきたのが誤りだ。ラーガン倒されか...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんか復讐というよりイセルカントという存在を崇拝し
イセルカントの思想なら何も考えずただ実行する狂気的な宗教国家な印象がしました。

Re: No title

こんばんわ。

コメントをありがとうございます。確かに、おっしゃる通りです。
UE=ヴェイガンは、狂信的なイメージがありますね

> なんか復讐というよりイセルカントという存在を崇拝し
> イセルカントの思想なら何も考えずただ実行する狂気的な宗教国家な印象がしました。
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
アイコン
のんのんびより
超訳百人一首 うた恋い。
あっちこっち
けいおん!!
機動戦士ガンダム
キャラ&ホビー格安通販 あみあみ
Google+
お知らせ
現在、私事で忙しくて、TB返しが出来ない状態にあります。落ち着いたら、TB返しを開始しますので、よろしくお願いします(2013/05/10)
Twitter
QRコード
QRコード
メールフォーム
このブログに関するお問い合せなどにお使いください

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ガリレイドンナ
ゆるゆり
ココロコネクト
アイドルマスター
牙狼<GARO>
アニメDVD
キャラアニ
月別アーカイブ