広告バナー

ラストエグザイル-銀翼のファム- 第16話 2/18 あらすじと感想 #lastexile_fam #lastexile

 双壁、相討つ。

 冒頭は、戦を前に、酒を汲みかわすソルーシュ将軍とオーラン将軍。かなり意味有り気なシーンでした。

 反ルスキニア統合軍は、ミリア王女とヴァサント将軍が筆頭となり、まとめています。ヴァサント将軍は、グラキエズ軍に対し、頭を下げるほど、友軍を丁重に扱っています。要塞ボレアースは狭い回廊上での戦いになるようです。

 ソルーシュ将軍とオーラン将軍も開戦前に会話しています。ソルーシュ将軍は、あくまでルスキニア総統に従う姿勢。しかし、オーラン将軍は、アウグスタに矛先を向けることにためらいがありました。

 開戦前に、両軍の将軍、ヴァサント将軍とソルーシュ、オーラン両将軍は、会見しています。やはり衝突は避けられない様子。ヴァサント将軍は、サーラちゃんを担ぎ出したことに、やはり罪悪感を感じていたようです。

 そして、開戦。回廊を外れると戦艦の限界高度を超えるために落下してしまうため、砲撃戦が主体になりますが、ソルーシュ艦隊は、その高速性をいかして、突進していきます。

 戦闘装備を付けて発進したファムちゃんでしたが、やはり、敵を撃つことができず、装備を外し、空族らしい方法に切り替えます。狙いはソルーシュ艦隊旗艦。その旗艦に対し銛を撃ち込み、一度は行動不能にしますが、旗艦の出力が上回り、銛を外してしまいます。しかし、この銛は回廊にも撃ち込まれていたために、後で思わぬ副作用が。

 突進するソルーシュ軍を見ていたオーラン将軍は、自らの進むべき道に迷います。しかし、アウグスタ旗が破られたとき、彼の心は決まったようです。オーラン艦隊はソルーシュ艦隊に砲撃を開始します。

ラストエグザイル ‐銀翼のファム‐ (1) (角川コミックス・エース 349-1)
 オーラン艦隊からの砲撃に気付いたソルーシュ将軍は、後事を友に託すように、突撃を続けます。しかし、空族が撃ち込んだ銛のために、回廊が崩落、ソルーシュ艦隊は岩壁に激突してしまうのです。

 その瞬間、戦闘を止めさせようと外にでたサーラちゃんがソルーシュ艦隊の破れた旗を目撃、悲嘆に暮れ、そして、ヴァサント将軍を拒否し始めます。

 戦闘直後、ボロボロになったディーオくんたちが到着するのです。その頃、ルスキニア総統は雪原にて更なる決意を固めたようでした。つづく。

 今回のソルーシュ将軍とオーラン将軍は、「銀河英雄伝説」のロイエンタール元帥とミッターマイヤー元帥と同じ感じでした。名シーンを別な形で見たようで良かったです。

 でも、オーラン将軍が消えたスクリーンに向かって肩を震わせながら「ばかやろう…」と呟くシーンとかを入れてくれると、ぐっと来ると思いましたw

Buddy(初回限定盤)
ラストエグザイルBlu-ray-BOX [Blu-ray]
ラストエグザイルDVD-BOX [DVD]

にほんブログ村 トラコミュ ラストエグザイル-銀翼のファム- へ
ラストエグザイル-銀翼のファム- 
スポンサーサイト

テーマ : ラストエグザイル―銀翼のファム―
ジャンル : アニメ・コミック

広告バナー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラストエグザイル―銀翼のファム― 第16話 『Automaton』

前々回までのおさらい。ストーリーが八艘飛びした上に総集編挟んで記憶が薄らいできました。確かヴァサントが反ルスキニアの旗を掲げてそこにミリアやファムも集結したんでしたっけ。あとグラキエスが壊滅したことでディアンとは溝が出来たんでしたね。そしてルスキニアと...

LASTEXILE 銀翼のファム 第16話 「Automalon」

 ヴァンサントとミリアが反ルスキニア勢力の旗艦?に乗っているのは 少し違和感がありますね。戦闘になったらそれぞれの船に戻りましたが。  敵を打てないファム。それでは、この空では生き残れない...

ラストエグザイル-銀翼のファム- 第16話「Automaton」

交渉決裂、かつて同じ杯をかわした者たちは剣を交えることに… やっぱりファム側が有利になるような描き方でしたね。 しかしヴァサントは致命的なミスを犯したような。 ルスキニアもそうだったと思うけど、...

ラストエグザイル-銀翼のファム- 第16話「Automaton」感想!

ラストエグザイル-銀翼のファム- 第16話「Automaton」 戦闘シーンが多いと、感想書くのが難しい。 ということで、ちょっと短めに。 ヴァサントたちの反乱勢力と、オーラン&ソルーシュの艦隊が激突...

ラストエグザイル-銀翼のファム-「第16話 Automaton」/ブログのエントリ

ラストエグザイル-銀翼のファム-「第16話 Automaton」に関するブログのエントリページです。

◎ラストエグザイル-銀翼のファム-#16「Automato...

オーラン:まさか味方と戦うことになるとはな。ソルーシュ:敵をすべてつぶせば戦いは終わる。最短距離をすすんでるだけさ反乱軍と戦うことに。*:俺たちの船を15隻も奪ったあん...

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
アイコン
のんのんびより
超訳百人一首 うた恋い。
あっちこっち
けいおん!!
機動戦士ガンダム
キャラ&ホビー格安通販 あみあみ
Google+
お知らせ
現在、私事で忙しくて、TB返しが出来ない状態にあります。落ち着いたら、TB返しを開始しますので、よろしくお願いします(2013/05/10)
Twitter
QRコード
QRコード
メールフォーム
このブログに関するお問い合せなどにお使いください

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ガリレイドンナ
ゆるゆり
ココロコネクト
アイドルマスター
牙狼<GARO>
アニメDVD
キャラアニ
月別アーカイブ