広告バナー

超訳百人一首 うた恋い。 第4話 7/24 あらすじと感想 #utakoi

 今回は男の友情話かな?。

 前回と関連して、小野小町さんと在原業平さんの登場です。この業平さんが小町さんに言い寄り、小町さんが兄の知恵を借りて、断るところから始まります。

 小町さんは、友人を連れてくれば、月見に付き合うと返事しました。業平さんには、友達がいないことを見越しての返事。しかし、業平さんは、歌会の席で突っかかってきた文屋康秀さんを連れて、小町さんの別荘へw。

 要するに、夜這いに付き合わせたわけですなw。まぁ、貧乏貴族とされる康秀さんとしては、断れないわけで。しかし、これが、小町さんが出した月見の条件に合ってしまい、三人で月見をすることに。ここで、立場は違うが、歌に自由を求める心は変らないと悟る康秀さんでした。

 その帰り道、康秀さんは、業平さんの恵まれた環境について意見してしまいます。それで、業平さんは不機嫌になるのですが、その彼を引きとめたのが康秀さんの歌でした。なんとなく、歌仲間が出来たわけですw。

超訳百人一首 うた恋い。
 この後、康秀さん、業平さん、小町さんの交友関係は続いていくようです。もっとも、康秀さんは、業平さんに迷惑をかけられる側みたいですがw。つづく。

 ちなみに、小町さんは、酒癖が悪いらしいw。小町さん役の遠藤綾さんは、なんとなく、ぴったりな気がする♪。

 やっぱり、この作品は、和風にお洒落ですよね。次回は、小町さんの話だろうか


ラブレター・フロム・何か?(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
超訳百人一首 うた恋い。美ぬりえ
超訳百人一首 うた恋い。ドラマCD

にほんブログ村 トラコミュ 超訳百人一首 うた恋い。へ
超訳百人一首 うた恋い。
スポンサーサイト

テーマ : 超訳百人一首 うた恋い。
ジャンル : アニメ・コミック

広告バナー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

超訳百人一首 うた恋い。 第4話「康秀と業平 文屋康秀」

「私にしか詠めない歌がある  誰にも真似出来ない私だけの歌、私そのものです」 自分にしか詠めない歌 柵に囚われない 心の自由を歌に求めて――    【第4話 あらすじ】 良岑宗貞の屋敷で開かれた宴...

超訳百人一首 うた恋い。 第4話「康秀と業平 文屋康秀」

※こちらは本家「WONDER TIME」のミラーブログです!!! TBは本家の記事へお返し下さいませ! また、FC2ブログからTBが飛ばない場合(アメブロさん ココログさん等) ミラーブログよ ...

超訳百人一首 うた恋い。 第4話「康秀と業平 文屋康秀」

BでLな話かと思ったら小町もいた(コラ 百人一首の中でも屈指の技巧派歌人、文屋康秀が主役。 位では業平より低かったのね。 吹くからに~の歌は康秀の技巧を象徴するような歌ですよね。 「山」と「風」で...

超訳百人一首 うた恋い。 第4話 「康秀と業平 文屋康秀」

 黒主の扱いが……

超訳百人一首 うた恋い。 第4話「康秀と業平 文屋康秀」

『良岑宗貞の屋敷で開かれた宴会で文屋康秀は、先日自分が在原業平をけなした言葉が、本人の耳に入っていることを知る。下手に嫌われてはやりにくいと考えた康秀は公衆の面前で土下座をして謝ることに。しかし...

超訳百人一首 うた恋い。「第4話 康秀と業平 文屋康秀」/ブログのエントリ

超訳百人一首 うた恋い。「第4話 康秀と業平 文屋康秀」に関するブログのエントリページです。

(アニメ感想) 超訳百人一首 うた恋い。 第4話 「康秀と業平 文屋康秀」

投稿者・鳴沢楓 超訳百人一首 うた恋い。 一(完全生産限定版) [DVD](2012/09/26)梶裕貴、諏訪部順一 他商品詳細を見る 良岑宗貞の屋敷で開かれた宴会で文屋康秀は、先日自分が在原業平をけなした言葉...

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
アイコン
のんのんびより
超訳百人一首 うた恋い。
あっちこっち
けいおん!!
機動戦士ガンダム
キャラ&ホビー格安通販 あみあみ
Google+
お知らせ
現在、私事で忙しくて、TB返しが出来ない状態にあります。落ち着いたら、TB返しを開始しますので、よろしくお願いします(2013/05/10)
Twitter
QRコード
QRコード
メールフォーム
このブログに関するお問い合せなどにお使いください

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ガリレイドンナ
ゆるゆり
ココロコネクト
アイドルマスター
牙狼<GARO>
アニメDVD
キャラアニ
月別アーカイブ