広告バナー

超訳百人一首 うた恋い。 第13話 9/25 あらすじと感想 #utakoi

 「わたしと恋をしてみますか…?」。

 冒頭は、夢の中で聞こえた女性の声で目覚める定家さんのシーン。

 場面代わって、若い頃の定家さん。蹴鞠とかして、歌とは疎遠な状態だったらしい。また、父から歌の道を進められても抵抗していたようだ。要するに、反抗期だったんだねw。

 その父を尋ねて、西行さんがやってくる。この人のお陰で、一応、定家さんは歌の道に目覚めたらしい。まぁ、アウトロー歌人らしいがw。

 そんなとき、その父から式子内親王を紹介される。式子さんは、定家さんの父から話を聞いて興味を持ったらしい。初めて、定家さんが式子さんと会ったときから、一目惚れだったようだw。でも、父からは身分違いを指摘されている。このときの定家さんは、未だ、冷静だったのかも、一応、13才という歳の違いを気にしていた。

 式子さんから歌に込めた心情の浅さを指摘された定家さん。式子さんは、歌を通じて、恋ごっこしようと誘う。ここから、歌を介した恋が始まっていく。

 あるとき、父から縁談を持ちかけられた定家さんは、そのことを式子さんに話す。式子さんは、何故か、いつもより固い口調で、縁談を受けるように進める。その態度に腹を立てた定家さんは、自分の思いを告げてしまう。

 式子さんからは拒絶の言葉が帰ってくるわけだが、定家さんが「もう来ません」と去ろうとすると、式子さんは彼の袖を取り、引き止める。変わらずに、来てほしい、と。式子さんとしては、立場上、歌しか自由がない。定家さんは、思い余って、簾を開け、式子さんを抱きしめる。

超訳百人一首 うた恋い。
 その後、式子さんは亡くなる。定家さんは、彼女との思い出の歌を焼き捨てようとするが、彼女の「歌って…」の言葉が思い止まらせる。このとき、定家さんは、歌に込められた思いを後世に伝えていこうと決心する。

 場面は、百人一首が完成したところで、幕を閉じる。おわり。

 よかったーー!!。式子さん役の大原さやかさんの艶っぽい演技が何とも言えません。

 作画も、妙に、力が入っていたように思いますw。

 2期をお願いしたいところですが、原作的に、どうなんだろう?


ラブレター・フロム・何か?(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
超訳百人一首 うた恋い。美ぬりえ
超訳百人一首 うた恋い。ドラマCD

にほんブログ村 トラコミュ 超訳百人一首 うた恋い。へ
超訳百人一首 うた恋い。
スポンサーサイト

テーマ : 超訳百人一首 うた恋い。
ジャンル : アニメ・コミック

広告バナー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

超訳百人一首 うた恋い。13話「定家と式子 式子内親王 権中納言定家」の感想

中二病は死んでも治らない。 蹴鞠に明け暮れ、家なんか継ぎたくないね、可能性に生きる!  というような子を持った子育て苦労話ではじまり、 西行みたいになるんだもんね、娘キックでお馴染みの世捨て人...

超訳百人一首 うた恋い。 第13話「定家と式子 式子内親王 権中納言定家」

「僕は歌います 貴女がいなくても ずっと  そして歌を伝えていく――」 定家と式子内親王の忍ぶ恋 うた恋い。も最終回! 【最終話 あらすじ】 歌人、藤原俊成は息子の定家に自分の後を継いでほしいと...

超訳百人一首 うた恋い。 第13話「定家と式子 式子内親王 権中納言定家」

『歌人、藤原俊成は息子の定家に自分の後を継いでほしいと願うが、定家に全くその気はない。親の決めた道を歩むなんてまっぴらごめんと蹴鞠に夢中な定家だったが、西行法師と出会い一転、歌人を目指すことを決...

超訳百人一首 うた恋い。「第13話 定家と式子 式子内親王 権中納言定家」/ブログのエントリ

超訳百人一首 うた恋い。「第13話 定家と式子 式子内親王 権中納言定家」に関するブログのエントリページです。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
アイコン
のんのんびより
超訳百人一首 うた恋い。
あっちこっち
けいおん!!
機動戦士ガンダム
キャラ&ホビー格安通販 あみあみ
Google+
お知らせ
現在、私事で忙しくて、TB返しが出来ない状態にあります。落ち着いたら、TB返しを開始しますので、よろしくお願いします(2013/05/10)
Twitter
QRコード
QRコード
メールフォーム
このブログに関するお問い合せなどにお使いください

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ガリレイドンナ
ゆるゆり
ココロコネクト
アイドルマスター
牙狼<GARO>
アニメDVD
キャラアニ
月別アーカイブ