fc2ブログ
広告バナー

ささみさん@がんばらない 第6話 2/15 あらすじと感想 #sasamisan

 母、襲来。

 冒頭は、日記(レポート?)を綴る鎖々美ちゃん。内容は、お母さんについて。既に、亡くなってしまったはずのお母さんを見かけた。

 自転車を買いに行くために、かがみちゃんを誘うも、彼女は兎「にくちゃん」(旧肉腫)を診察させるために、獣医へ行くために断られる。

 町で歩いていると、母と遭遇する。慕っていた母と会い、甘えて、楽しい時間を過ごす鎖々美ちゃん。ちなみに、お母さんは、かなりの堅物だねw。病弱だったようで、鎖々美ちゃんが看病していたこともあったらしい。

 一緒にレストランに入ったとき、お母さんである呪々さんが話を切り出す。それに対し、鎖々美ちゃんは彼女が既に死亡していることを告げる。呪々さんは、それを承知しており、「根の国」から黄泉返ったと返した。鎖々美ちゃんの現在の行動を見かねたらしい。

 呪々さんは鎖々美ちゃんに月読神社に帰って修行をやり直すように言い渡す。それに対し、抵抗を見せた鎖々美ちゃん。そのとき、つるぎさんが、天叢雲剣を構え、呪々さんと激突する。

 対する呪々さんも、黄泉の国から借り受けた天羽々斬剣で受ける。天羽々斬剣は、ヤマタノオロチ討伐で折れたはずだが、黄泉の国で鍛えなおされ、天叢雲剣を受けても、びくともしなかった。

 それに加え、呪々さんの体術及び剣術も優れたもので、つるぎさんを追い詰めていた。かがみちゃんとたまちゃんも加勢に来たが、かがみちゃんは一撃で停止させられた。つるぎさんは隙を突かれて、黄泉に落とされてしまう。

ささみさん@がんばらない 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
 残った、たまちゃんが鎖々美ちゃんを守るように呪々さんの前に立ち塞がる。鎖々美ちゃんは遂に神社に帰ると告げると、術が解けたのか、周囲が変化し、廃墟が見え、鎖々美ちゃんは昏倒した。つづく。

 呪々さん、ツェーw。天照大神(つるぎさん)を倒したぜw。しかも、強化された天羽々斬剣まで持参していたとは、母の心、推し量るべし。

 ちなみに、天羽々斬剣は青銅剣、天叢雲剣は鉄剣と言われていますね。だから、天羽々斬剣が天叢雲剣に当たったときに折れた、という話があります。でも、天羽々斬剣(強化型?)、ツェーーw。三種の神器のうちの一つと互角になってるしw。

 黄泉に落とされた、つるぎさんですが、自身の一部である、かがみちゃんやたまちゃんが現世に残ってるんで、多分、生還できるでしょうw。さすが、天照大神、保険がかけてあるw


ささみさん@がんばらない (ガガガ文庫)
Alteration(初回生産限定盤)(DVD付)
Alteration(通常盤)

にほんブログ村 トラコミュ ささみさん@がんばらないへ
ささみさん@がんばらない
(追記)
「天羽々斬剣は青銅剣」と書きましたが、Wikiとかだと鉄剣と書かれているようです。だとすると、欠けたのは、鉄の性質の違いということになりますね
スポンサーサイト



テーマ : ささみさん@がんばらない
ジャンル : アニメ・コミック

広告バナー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ささみさん@がんばらない 6話「迷惑かけてるのは親だけ」の感想

世のため、人のため。 死んだお母さんががんばらない娘を見かねて根の国から帰ってきました。 ぶっちゃけホラーだよという展開なんですが、サブタイトル的には親に迷惑かけんな?...

ささみさん@がんばらない「第6話 迷惑かけてるのは親だけ」/ブログのエントリ

ささみさん@がんばらない「第6話 迷惑かけてるのは親だけ」に関するブログのエントリページです。

とある母の娘へのあり方【アニメ ささみさん@がんばらない #6】

ささみさん@がんばらない 1(完全生産限定版) [Blu-ray](2013/03/27)阿澄佳奈、斎藤千和 他商品詳細を見る アニメ ささみさん@がんばらない 第6話 迷惑かけてるのは親だけ 親が願うもの ...

ささみさん@がんばらない 第6話「迷惑かけてるのは親だけ」 感想

物語に強弱つけ過ぎです(笑) いつかは来るだろうと思っていたお話。 思っていた以上にすごかった・・・。

ささみさん@がんばらない 第6話 「迷惑かけてるのは親だけ」 感想

全ては世のため、人のため―

ささみさん@がんばらない 第6話 「迷惑かけてるのは親だけ」

ささみさん@がんばらない 1(完全生産限定版) [Blu-ray](2013/03/27)阿澄佳奈、斎藤千和 他商品詳細を見る あの世から蘇った?月読呪々。 月読鎖々美が月読神社から逃げ出したから ...

ささみさん@がんばらない 6話「迷惑かけてるのは親だけ」

母と楽しく過ごすささみさん。 修行するよりも、こういった日々を送りたかったのかな。 ささみさん@がんばらない 1(完全生産限定版) [Blu-ray](2013/03/27)阿澄佳奈、斎藤千和 他商品詳細を

ささみさん@がんばらない 第6話 「迷惑かけてるのは親だけ」

ささみさんのお母さん登場! ただ、ささみさんのお母さん、すでにこの世に亡い人なのですが…。 日本神話で黄泉がえりのエピソードというと やはりイザナギ関係なのでしょうか。

ささみさん@がんばらない 第6話 感想

ささみさん@がんばらない 第6話「迷惑かけてるのは親だけ」 ささみさんのお母さん お母さん一体なんなんだ? ささみさんの、見間違い!? 「なぜなら、お母さんは・・・」

◎ささみさん@がんばらない第6話「迷惑かけ...

;お母さんをみた、いつもと同じミコ装束で歩いていた;声をかけてしまった。しかし、振り向きもせず歩いていく;あとをついてまがったが、誰もいなかった、見間違えだ。いるはずないの...

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
アイコン
のんのんびより
超訳百人一首 うた恋い。
あっちこっち
けいおん!!
機動戦士ガンダム
キャラ&ホビー格安通販 あみあみ
お知らせ
現在、私事で忙しくて、TB返しが出来ない状態にあります。落ち着いたら、TB返しを開始しますので、よろしくお願いします(2013/05/10)
Twitter
QRコード
QRコード
メールフォーム
このブログに関するお問い合せなどにお使いください

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ガリレイドンナ
ゆるゆり
ココロコネクト
アイドルマスター
牙狼<GARO>
アニメDVD
キャラアニ
月別アーカイブ