広告バナー

宇宙戦艦ヤマト2199 第10話 6/9 あらすじと感想 #yamato2199

 海の掟を知る男たち。

 ゲールさんが上官に警告を受けている。ゲールさんの尻に火がついたようだったw。行方不明の友軍艦を差し置いて、ヤマトを追い始めるw。

 物憂げにネックレスに触れる玲ちゃん。いつものように、ワープ航法が開始されるが、自動航法装置に異常が発生したらしい。その近くには、何故か、百合亜ちゃんが居た。ワープアウトせずに、漂うヤマト。

 解析に寄れば、ヤマトは次元断層に嵌ったらしい。そこは、宇宙のサルガッソーのように、朽ち果てた宇宙船が漂っていた。しかし、一隻のガミラス戦艦が活動して動いていた。一方、ヤマトは、波動エンジンのエネルギーが漏れ始めており、十分に戦闘態勢がとれない。

 沖田艦長は、ガミラス戦艦も次元断層に嵌り込んで出れないと判断し、様子を窺っていると、ガミラス戦艦から通信が入ってきた。この次元断層から抜け出す手立てがあるというのだ。

 ガミラス戦艦から戦闘機が飛び立ち、その戦闘機を玲ちゃんのコスモゼロα2が出迎える。玲ちゃんとしては複雑な心境。ヤマトに迎えられたガミラス人は、女性で、メルダ・ディッツ少尉と名乗った。

 メルダ少尉が持ってきた提案は、ヤマトの波動砲で次元断層に穴を開けて脱出するというものだった。ガミラス側では、ヤマトが波動砲を撃った後に、航行不能になることも折り込み済みで、航行能力を失ったヤマトをガミラス戦艦が牽引するということになった。

 この決断は難しかった。刻一刻とヤマトのエネルギーは失われており、時を争った。結局、沖田艦長が、海の男として、判断を下した。ガミラス戦艦を信じると。ガミラス戦艦においては、艦長は仁義を守りそうだったが、同行している親衛隊隊員が反抗的だった。

 作戦は開始された。メルダ少尉は、玲ちゃんが見張ることになる。メルダ少尉の父が、今回のガミラス戦艦の艦長らしい。

 波動砲が放たれ、次元断層に亀裂が生じる。計画通りに、ガミラス戦艦が牽引ビームでヤマトを曳航していくが、途中で、ビームが止まってしまう。ガミラス戦艦内で親衛隊員が行動を起こし、牽引ビームを切ったのだった。これが原因で、玲ちゃんとメルダ少尉は乱闘騒ぎを起こしている。

宇宙戦艦ヤマト2199 1 [Blu-ray]
 しかし、ディッツ艦長は、約束を守り、親衛隊の行動を阻止、次元断層の出口まで、ヤマトを牽引していった。出口では、親衛隊員の連絡でやってきたゲールさん率いる艦隊が待ち構えていた。

 ゲール艦隊は、ディッツ艦もろとも、攻撃を開始する。ディッツ艦はヤマトの盾となる形で、撃沈した。敵に攻撃を受けていたヤマトだったが、反撃に転じなかった。沖田艦長の機転で、その宙域からの離脱が優先される。

 離脱するヤマトを追ったゲール艦隊だったが、次元断層の復元作用に巻き込まれ、艦隊はゲールさんの乗艦を残して消滅していった。沖田艦長たちは、漂うディッツ艦に敬礼を送った。メルダ少尉は、帰る場所と父を失ったという報せを聞いて呆然とするのだった。つづく。

 さて、オリジナルな展開になってきましたね。でも、前作でも、ガミラス人の捕虜って居たような気もするな…?。

 ガミラス人は、特殊な大気でないと生存できなかったと思いますが、メルダ少尉は、パイロットなので、簡易な生命維持装置を身につけて来てるということですかね?。でも、ヤマトに長居しそうな感じですが、どうなるんだろう?。

 問題の艦首自動航法装置ですが、謎は深まるばかりですなぁw。まぁ、ユリーシアさん絡みであることに間違いは無さそうですがw


宇宙戦艦ヤマト2199 オリジナルサウンドトラック Part.1
1/72 零式52型 空間艦上戦闘機 コスモゼロ アルファ1 [古代機] (宇宙戦艦ヤマト2199)
ヤマトガールズコレクション 宇宙戦艦ヤマト2199 森雪 (艦内服Ver.)

にほんブログ村 トラコミュ 宇宙戦艦ヤマト2199へ
宇宙戦艦ヤマト2199

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト2199
ジャンル : アニメ・コミック

広告バナー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【アニメ】 宇宙戦艦ヤマト2199 第10話 「宇宙の墓場」 感想

  赤は故郷の色 そして自分の色 宇宙戦艦ヤマト2199 第10話 「宇宙の墓場」 の感想です。 宇宙戦艦ヤマト2199 3 [Blu-ray](2012/11/22)菅生隆之、小野大輔 他商品詳細を見る

宇宙戦艦ヤマト2199 TBS(6/09)#10

第10話 大宇宙の墓場 自由浮遊惑星バラン、ゲールが降格されると 伝えるゼーリック。ヤマトを捜索に出る、戻らない艦があるらしい。 今までとは異なるワープ。どうやら次元の狭間

宇宙戦艦ヤマト2199 第10話「宇宙の墓場」

ワープ中に次元断層に陥ったヤマト。 同じく次元断層に落ちたガミラス艦と協力して脱出することになるが…。 いざ脱出の時に裏切りが発生? 玲は、人質として来たメルダ少尉に銃を...

宇宙戦艦ヤマト2199 第10話 「大宇宙の墓場」

宇宙戦艦ヤマト2199 4 [Blu-ray](2013/02/22)菅生隆之、小野大輔 他商品詳細を見る ワープ失敗して次元のはざまに入り込んだヤマト。 そこで出会ったガミラス艦から使者としてきたメ...

宇宙戦艦ヤマト2199 第十話「大宇宙の墓場」

 「ロボット」という、人間にとっての「異質なる者」をメインに据えた、果たして心とは、コミュニケーションとは何なのかを問いかけた先週のエピソードから。  今回からは数話

◎宇宙戦艦ヤマト2199第10話「大宇宙の墓場」

グレムト:更迭される?=[ヘルム:上手く処理しなければ私の立場も危うくなーる*>勇軍艦の件ですがどうでもいい、ヤマトを叩くのだ!私が指揮をとるД=[総員ワープに備えよ>>島:目標...

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
アイコン
のんのんびより
超訳百人一首 うた恋い。
あっちこっち
けいおん!!
機動戦士ガンダム
キャラ&ホビー格安通販 あみあみ
Google+
お知らせ
現在、私事で忙しくて、TB返しが出来ない状態にあります。落ち着いたら、TB返しを開始しますので、よろしくお願いします(2013/05/10)
Twitter
QRコード
QRコード
メールフォーム
このブログに関するお問い合せなどにお使いください

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ガリレイドンナ
ゆるゆり
ココロコネクト
アイドルマスター
牙狼<GARO>
アニメDVD
キャラアニ
月別アーカイブ