広告バナー

インストール奮戦記(第五期)レポート (Puppy Linux 5.5.0jp Precise編) #Linux

 必要に迫られて、最新のPuppy Linux 5.5.0 jp Preciseをインストールしてみました。

 対象機種は、MITSUBISHI apricot AL330(M3N40-Q39AM Cel900MHz,256MB)で、HDDはARTMIX.COMさんのCF-IDE変換アダプタを使って、CFカード(8GB)になってます。ハードディスクは、システムパーティションとデータパーティションに分けて使ってました。

 先にインストールしてあったPuppy Linux 4.3.1jpのシステムパーティションを削除するのですが、その前に、SeaMonkey、Opera、Firefoxなどのブックマーク、GRUBのmenu.lstをバックアップします。わたしの場合は、その他に、fstabもバックアップしました。

 CDブートした後は、Gpartedを起動して、システムパーティションを初期化しました。次は、Puppyユニバーサルインストーラを起動し、フルインストールします。

 インストールが完了すると、GRUB設定ファイルの雛形が出てきますので、これをデータパーティションに保存しておきます。

 次に、Grub4Dosを起動し、ハードディスクをブートデバイスに指定します。実は、この手順が、4.3.1jpと異なっています。4.3.1jpではGrubがインストールされており、私は、こちらを使ってたのでGrubを探してしまいました(苦笑)。

 Grub4Dosは、/(ルート)ディレクトリに、menu.lstを置きます。このmenu.lstを各PCに合わせて変更します。以下は、apricot AL330の例です。

title Precise Puppy 5.5JP (sda1/boot)
uuid b114a1b1-bfa0-4822-9443-bf1efa717ad8
kernel /boot/vmlinuz root=/dev/sda1 ro acpi=force

 これで、一通りのインストールが完了したので、PCを再起動して、動作を確認して、システムのインストール完了です。

 次は、主に使うアプリケーションのインストールです。一応、Puppyパッケージマネージャからインストールできるアプリケーションもあるのですが、勝手が良く分からないので、distro.ibiblio.orgから拾ってきたものをインストールしましたw。ちなみに、Lucid系のアプリがインストール出来てますw。

 そういうことなので、以下のインストール方法は不適切かもしれないです。実行される場合は、自己責任でお願いします。

(1) leafpad

 Puppyパッケージマネージャでは見つからなかったので、leafpadをダウンロードして、インストールしました。5.5.0 jp Preciseにも、geanyがテキストエディタとしてプリインストールされているのですが、leafpadに慣れてしまったので、こちらをdefaulttexteditorにするために、/usr/local/bin/defaulttexteditorを以下のように書き換えました。

#!/bin/sh
exec leafpad "$@"

(2) Firefox 13

  Firefox 13をダウンロードしてきます。ネットで調べてみると、記事「Install latest SeaMonkey browser in older Puppies」からdbus-glibdbusが不足していることが判明、また、記事「Firefox 5.0 Released」からlibnotifyが不足しているようなので、こちらもダウンロードしてきます。

 dbus-glibとglibはpetファイルなので、1クリックでインストール出来るのですが、libnotifyは、libs.tar.gzの中に含まれているので、解凍したファイルからlibnotify.so.1関係のファイルを/libにコピーしました。

 Firefox 13をインストールすると、defaultbrowserを書き換えてしまうようなので、予め、バックアップをとっておいた方が良いと思います。

 そして、Firefox 13のpetファイルを1クリックしてインストール完了です。

(3) Skype 2.1.0

 既に、4.3.1jpマシンにはインストール済みなので、こちらもインストールしてみました。petファイルでは足らないファイルがあるようなので、debian用skype2.1.0インストールファイルをダウンロードして、先にインストールします。

 次に、Skype-2.1.0-Lucidをダウンロードして、1クリックしてインストールして完了です。

 以上で、今回のPuppy Linux 5.5.0 jp Preciseのインストールを終えました。他にも、Operaとかインストールしてみようと思いますが、以上のインストールまで完了していれば、難しくないと思ってます。

パピーリナックス 日本語版
http://openlab.ring.gr.jp/puppylinux/

にほんブログ村 トラコミュ Linuxへ
Linux
スポンサーサイト

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

広告バナー

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
アイコン
のんのんびより
超訳百人一首 うた恋い。
あっちこっち
けいおん!!
機動戦士ガンダム
キャラ&ホビー格安通販 あみあみ
Google+
お知らせ
現在、私事で忙しくて、TB返しが出来ない状態にあります。落ち着いたら、TB返しを開始しますので、よろしくお願いします(2013/05/10)
Twitter
QRコード
QRコード
メールフォーム
このブログに関するお問い合せなどにお使いください

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ガリレイドンナ
ゆるゆり
ココロコネクト
アイドルマスター
牙狼<GARO>
アニメDVD
キャラアニ
月別アーカイブ