広告バナー

宇宙戦艦ヤマト2199 第17話 7/28 あらすじと感想 #yamato2199

 詩と数式。

 惑星ビーメラー4から持ち帰ったデータには、亜空間ゲートとそのゲートを管理する衛星について記されており、この亜空間ゲートを使用すれば、航路を一気に短縮できることが判明した。ちなみに、この亜空間ゲート管理衛星はガミラスによって管理されていたらしい。

 その頃、ガミラス本星に戻されたドメル司令は、軍法会議にかけられ、デスラー総統暗殺の容疑で、死刑が宣告されていた。彼の妻、エリーサさんも、囚われており、反逆者として監獄へ送られたらしい。その様子をメルダちゃんが見ていたが、彼女も監視されてるようだ。ドメル司令を陥れた は、後任としてバランへ向かって進軍を開始した。

 ヤマト艦内では、雪ちゃんがイスカンダル人であるという噂が広まっており、雪ちゃんを困惑させていた。一方、沖田艦長と真田さんは、佐渡先生に艦首航行装置に組み込まれたユリーシャさんのことを明かしている。佐渡先生の一言で、沖田艦長は決心したようだった。

 亜空間ゲート衛星に、真田さん、古代、雪ちゃんが侵入する。内部に人影はなかったが、重力が働いており、システムが稼働していることが判る。三人は注意深く進行する。途中で、この衛星の管理ロボットと遭遇するも、古代が撃破している。

 ゲート制御室に辿り着いたとき、真田さんは扉をロックして、古代と雪ちゃんを締め出した。真田さんの行動に驚いたが、説明によれば、制御装置が稼働開始すると僅かの間だが、中性子が制御室に充満するらしい。

 古代と雪ちゃんが懸命に呼びかける中、真田さんは古代に、彼の兄とのことを告白する。古代守 氏、真田さん、そして、新見さんは、友達同士だったのだ。真田さんは古代守 氏が帰れるはずのない作戦に参加することを知りつつも伝えられなかったことを悔やんでいた。また、このとき、雪ちゃんとユリーシャさんを襲った事件についても語っている。

宇宙戦艦ヤマト2199 1 [Blu-ray]
 しかし、古代は真田さんが兄に真実を告げたとしても、戦地に赴いたと告げると、真田さんも納得顔だった。その間に、ゲート制御システムが始動し、制御室に中性子が満たされてしまう。

 中性子の影響がなくなった頃に、ドアが開く。古代と雪ちゃんが中に入ると真田さんの姿は無かった…。しかし、近くの貯水槽から手が伸びてきたw。真田さんは中性子の性質を知っており、水中に逃れていたのだった。

 ゲート稼働を見つめる百合亜ちゃん(ユリーシャさん)。そして、帰還した雪ちゃんは眠るユリーシャさんと対面する。沖田艦長は、艦内放送で、ユリーシャさんのことを説明する。そして、ユリーシャを名乗る百合亜ちゃんが雪ちゃんの前に立った。つづく。

 今回は、真田さんの渋さと有能さが光るエピソードでしたね。前作で、古代と一緒に衛星を攻略したエピソードがありましたが、これのオマージュだろうか?。前作では、このエピソードで真田さんが義手義足を装着していることが判明したんでしたよね。

 以前から気になっていたのですが、古代守 氏と新見薫さん、そして、スターシャさんの関係がどうなるんでしょうね?。今回のエピソードで、古代守 氏は新見さんと別れたと言ってますが、新見さんは、そんなことはない感じ。新見さんにとって、後に現れるスターシャさんは恋敵となるのだろうか?。それとも、新見さんは真田さんの元へ?。

 それにしても、少し前の白衣姿の新見さんが可愛いっ!。

 亜空間ゲート衛星の管理ロボットですが、どことなく、試作型MSゾゴックに似てたw。こんなところに採用されていたとはw


宇宙戦艦ヤマト2199 オリジナルサウンドトラック Part.1
1/72 零式52型 空間艦上戦闘機 コスモゼロ アルファ1 [古代機] (宇宙戦艦ヤマト2199)
ヤマトガールズコレクション 宇宙戦艦ヤマト2199 森雪 (艦内服Ver.)

にほんブログ村 トラコミュ 宇宙戦艦ヤマト2199へ
宇宙戦艦ヤマト2199

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト2199
ジャンル : アニメ・コミック

広告バナー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【アニメ】 宇宙戦艦ヤマト 2199 第17話 「記憶の森から」 感想

  宇宙戦艦ヤマト 2199 第17話 「記憶の森から」 の感想です。 ヤマトガールズコレクション 宇宙戦艦ヤマト2199 山本玲 (パイロットスーツVer.)(2013/08/31)メガハウス商品詳細...

宇宙戦艦ヤマト2199 第17話 「記憶の森から」

YRAラジオヤマト Vol.1(2012/11/21)No Operating System商品詳細を見る デスラー総統暗殺の濡れ衣をきせられたドメル将軍。 しかも妻にエリーサは、反政府側に加わったとして収監。

宇宙戦艦ヤマト2199 TBS(7/28)#17

第17話 記憶の森 ビーメラ4から古代が持ち帰った情報に亜空間ゲートの 存在が含まれていた。管理者はガミラス、制御衛星からゲートを起動すれば 3万光年は航行を短縮できる。 ドメ...

宇宙戦艦ヤマト2199 第17話「記憶の森から」

ビーメラー4で得たデータから亜空間ゲートの場所が判明。 これを使用することで一気にヤマトは行程を縮めることが可能。 真田や古代たちは、ゲートを管理する衛星へと向かう…。

宇宙戦艦ヤマト2199 第17話 感想 「記憶の森から」

※次回(8/4)の放送は1時間スペシャルで第18話・第19話を連続放送です。 連続して見れるのは楽しいけど,感想を書くのは大変そう(汗) 録画修正を要する方は速やかな対応が必要のよ...

宇宙戦艦ヤマト2199 第17話

古代(CV:小野大輔)たちがビーメラ4から持ち帰ったイスカンダルの情報によって、航行の遅れを取り戻すことが出来そうな感じです。 薫(CV:久川綾)は、佐渡先生(CV:千葉繁)から手

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
アイコン
のんのんびより
超訳百人一首 うた恋い。
あっちこっち
けいおん!!
機動戦士ガンダム
キャラ&ホビー格安通販 あみあみ
Google+
お知らせ
現在、私事で忙しくて、TB返しが出来ない状態にあります。落ち着いたら、TB返しを開始しますので、よろしくお願いします(2013/05/10)
Twitter
QRコード
QRコード
メールフォーム
このブログに関するお問い合せなどにお使いください

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ガリレイドンナ
ゆるゆり
ココロコネクト
アイドルマスター
牙狼<GARO>
アニメDVD
キャラアニ
月別アーカイブ