広告バナー

神さまのいない日曜日 第5話 8/5 あらすじと感想 #kami_nai #kaminai

 ウッラちゃん、美少女なのにグルグル巻き(汗)。

 外に出たアイちゃんは、キリコくんにも遭遇し、宿に連れ戻されるw。ユリーさんが心配して、帰ってきたアイちゃんを抱きしめるw。キリコくんは、スカーさんの様子を聞いて、医者を手配してくれるという。

 キリコくんを生者と判断したアイちゃんでしたが、彼もまた、特殊な存在であることが自身から語られます。彼は死者の生きた部分を寄せ集めて作られた人造人間だったのです。

 肉体部分の提供者は、レックスさん、ポックスさん、ディーヴァさん、オリアスさん、ヴェルエラさんだった。この五人が魔女に願って造られた者がキリコくんだった。このとき、キリコくんに対し、アイちゃんは自身の正体も明かしている。

 医師としてやってきた人物とは、ポックスさんとディーヴァさんの半分づつ。ディーヴァさんが医師らしい。アイちゃんのことを気に入ったらしく、激しく抱きしめているw。スカーさんの診察結果だが、「想像妊娠」らしい。しかし、その理由が判らない。

 ディーヴァさんは、城のウッラちゃんとも、友達になってくれないか、と誘う。そこで、キリコくんに連れられて、入城し、ウッラちゃんと面会するアイちゃん。包帯でグルグル巻きの状態に驚いていたものの、笑顔で自己紹介していたw。

 アイちゃんの態度に、心を緩めたのか、筆談ではあったが、ウッラちゃんの会話も弾んだようだった。宿に戻ったアイちゃんは、自ら行おうとしているこに疑問を抱き始めた。ユーリさんは、かつて、オルタスに寄ったことがあったが、生者である娘を殺すことになるため、離れたらしい。

 突然、町中の鐘が鳴り響き、キリコくんが飛び込んできた。戒厳令が発令されたことを伝えに来たらしい。百人くらいの生者が移住を求めてやってきたらしく、これから入国の儀式を行うらしい。つまり、殺すのだ。

神さまのいない日曜日 (富士見ファンタジア文庫)
 アイちゃんは、ウッラちゃんが入国の儀式のこと知らないと思い、城へ駆け出す。アイちゃんは、ウッラちゃんが生者であると判断していた。しかし、移住希望者たちの前にウッラちゃんがキリコくんに付き添われて立っていた。つづく。

 幸せに暮らすオルタス市民を見たアイちゃんに迷いが生じてきました。元来、不死は人間の共通的な願いとされてきましたからね。

 魔女の説明によれば、心底願った願いを神は叶えるらしい。例えば、キヅナ・アスティンの不死性のように。他にも、願いが叶えられた人間がいても不思議ではないですね。魔女自身も、願いが叶って、何らかの魔法を使えるようになったんですかね?。

 この魔女が人造人間を作れるほどの能力の持ち主であれば、相当な異常な人物であると思います。この作品上の人間の生と死のあり方について、神の行いについて、かなり研究しているものと思われます。

 人造人間として生まれたキリコくんですが、遅いだけで、成長はしてるらしい。ふ~む、結構、良くできてるような気がする。それに、パーツを組み合わせただけで、新たな魂が生まれるとは思えない。そこの部分は、どうやったんだろう?。

 それにしても、想像妊娠してしまったスカーさんですが、彼女は人間と墓守の間に生まれた生命であるアイちゃんを見て、影響を受けてしまったんでしょうね。今後の動向に注意ですな。差し当たり、ユリーさんとデキちゃいそうですがw。

 ディーヴァさんは、死体の保存を仕事としているようですね。なかなか、エグそうな仕事だw


Birth(初回限定盤)
終わらないメロディーを歌いだしました。
神さまのいない日曜日 1 (ドラゴンコミックスエイジ あ 6-1-1)

にほんブログ村 トラコミュ 神さまのいない日曜日へ
神さまのいない日曜日
スポンサーサイト

テーマ : 神さまのいない日曜日
ジャンル : アニメ・コミック

広告バナー

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
アイコン
のんのんびより
超訳百人一首 うた恋い。
あっちこっち
けいおん!!
機動戦士ガンダム
キャラ&ホビー格安通販 あみあみ
Google+
お知らせ
現在、私事で忙しくて、TB返しが出来ない状態にあります。落ち着いたら、TB返しを開始しますので、よろしくお願いします(2013/05/10)
Twitter
QRコード
QRコード
メールフォーム
このブログに関するお問い合せなどにお使いください

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ガリレイドンナ
ゆるゆり
ココロコネクト
アイドルマスター
牙狼<GARO>
アニメDVD
キャラアニ
月別アーカイブ