広告バナー

宇宙戦艦ヤマト2199 第20話 8/18 あらすじと感想 #yamato2199

 名将の戦(いくさ)。

 七色星団で、ドメル艦隊対ヤマトの決戦の火蓋が開けられた。ヤマトは艦載機を発進させた直後に、ドメル艦隊旗艦からの物質瞬間移送装置によって、転送されたガミラス航空隊による爆撃をくらう。

 さらに、波動砲封じとして、波動砲砲門めがけて、削岩弾(ドリルミサイル)を撃ち込まれてしまう。ヤマトを襲った航空隊には、玲ちゃんのコスモゼロで応戦、善戦する。しかし、航空隊はヤマトの波動防壁装置、カタパルト、レーダーを破壊した後に撤退していく。

 直後に、次元潜行艦から小型艇(コバンザメ)が射出され、ヤマトに取り着く。特殊部隊がヤマト艦内に潜入、狙いはユリーシャの身柄確保。艦内の保安要員である星名くんが潜入ガミラス兵に気づくも、百合亜ちゃん(ユリーシャさん)の目前で撃たれてしまう。百合亜ちゃんの絶叫が響き、ユリーシャさんを目覚めさせる。

 偶然だが、傍に、雪ちゃんが通りがかり、潜入ガミラス兵に捕らえられる。古代も、潜入ガミラス兵と交戦するも、雪ちゃんは拉致されてしまう。

 その頃、ヤマトの航空隊も、ガミラス航空隊に阻まれ、ヤマトに戻ることが難しい状態。また、航空隊の戦果として、航空母艦一隻を撃破している。

 雪ちゃんが拉致された後、次の手を打ってくるドメル司令。それに対し、沖田艦長はイオン乱流を使った作戦を実行に移す。出撃した古代は、雪ちゃんを捕らわれたことにショックを受けたのか、ガミラス戦闘機を次々に撃破する。

 撃ち込まれたドリルミサイルは新見さんとアナライザーのペアが起爆装置を解除し、反転させて、進行してきたガミラス艦隊の真っ只中まで戻したところで、ヤマトの主砲でドリルミサイルを撃ち、複数の空母を撃破している。

宇宙戦艦ヤマト2199 1 [Blu-ray]
 残された戦艦は、ドメル艦隊旗艦のみ。その旗艦とヤマトの猛烈な砲撃戦が始まる。沖田艦長の作戦通り、被弾し大破したドメル艦隊旗艦はイオン乱流に捕らわれ、身動きができなくなる。

 ドメル司令は、決意を固め、旗艦の艦橋部分を切り離し、ヤマトの艦底に接近し、特攻をかける。ドメル司令は、沖田艦長に通信を入れ、沖田艦長の采配を褒め称えた。しかし、ドメル司令は軍人の道を選び、自爆装置を入れた。

 真田さんたちの波動防壁修理が、間一髪で終了し、ドメル艦隊旗艦の自爆に耐えることができた。雪ちゃんを拉致されてしまった古代の前に、目覚めたユリーシャちゃんが立っていた。つづく。

 遂に、名将同士の戦いにも決着が着いてしまいました。沖田艦長の地の利を読んだ戦術が功を奏した感じです。ドメル司令と沖田艦長の直接対話は名シーンですね。

 勝ったとはいえ、雪ちゃんは拉致され、航空隊にも被害がかなり出ている状態、ヤマト自体もボロボロ。まぁ、あれだけの戦力差で、よく勝てたなぁ、という感じw。彼我戦力差は、どのくらいあったんだろう?。

 雪ちゃんが拉致される展開は、前作シリーズのどこかであったような気もしますねw。

 さて、雪ちゃんが居なくなって、ユリーシャさんが目覚めた。何か、意味ありげですねw。ユリーシャさんの活躍に期待ですw


宇宙戦艦ヤマト2199 オリジナルサウンドトラック Part.1
1/72 零式52型 空間艦上戦闘機 コスモゼロ アルファ1 [古代機] (宇宙戦艦ヤマト2199)
ヤマトガールズコレクション 宇宙戦艦ヤマト2199 森雪 (艦内服Ver.)

にほんブログ村 トラコミュ 宇宙戦艦ヤマト2199へ
宇宙戦艦ヤマト2199
スポンサーサイト

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト2199
ジャンル : アニメ・コミック

広告バナー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【アニメ】 宇宙戦艦ヤマト2199 第20話  「七色の陽のもとに」 感想

  ちょっと公式16話でとまってんよー 宇宙戦艦ヤマト2199 第20話  「七色の陽のもとに」  の感想です ヤマトガールズコレクション 宇宙戦艦ヤマト2199 森雪 (艦内服Ver.)(2013/...

宇宙戦艦ヤマト2199 第二十話「七色の陽のもとに」

 死せる者たちに、安らかなる眠りのあらんことを。  …今放映分だけで二回見ました。劇場で見た分も合わせると、四回は見ています。なのに、全然飽きないし、見てる間のテンシ...

宇宙戦艦ヤマト2199 第20話「七色の陽のもとに」

七色星団でのヤマトとドメルの決戦! 瞬間物質転送装置での奇襲によりレーダーをつぶされたヤマト。 特殊削岩弾・ドリルミサイルで波動砲も封じれ、窮地に立たされる…。 さらに艦...

宇宙戦艦ヤマト2199 第20話 「七色の陽のもとに」

宇宙戦艦ヤマト2199 4 [Blu-ray](2013/02/22)菅生隆之、小野大輔 他商品詳細を見る 航空母艦の艦載機をヤマトの近くまで時空移動させる戦術を使う ドメル。流石は、名将だ。艦載機を...

宇宙戦艦ヤマト2199 #20.

「七色の陽のもとに」 七色星団の闘い。こんなタイトルだったんだ。(おい) ドメル

宇宙戦艦ヤマト2199 第20話 『七色の陽のもとに』 容赦無いドメルの猛攻、そしてさらわれた雪。

将に鬼のような攻撃。艦載機に拠るドッグファイトですが、こちら陽動。引き離された所で第二波が単艦丸裸となったヤマトに襲いかかると。空母主体のドメル艦隊だけに戦闘機は多いで...

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
アイコン
のんのんびより
超訳百人一首 うた恋い。
あっちこっち
けいおん!!
機動戦士ガンダム
キャラ&ホビー格安通販 あみあみ
Google+
お知らせ
現在、私事で忙しくて、TB返しが出来ない状態にあります。落ち着いたら、TB返しを開始しますので、よろしくお願いします(2013/05/10)
Twitter
QRコード
QRコード
メールフォーム
このブログに関するお問い合せなどにお使いください

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ガリレイドンナ
ゆるゆり
ココロコネクト
アイドルマスター
牙狼<GARO>
アニメDVD
キャラアニ
月別アーカイブ