広告バナー

宇宙戦艦ヤマト2199 第22話 9/1 あらすじと感想 #yamato2199

 デスラー総統の狙いは「大統合」。

 冒頭は、沖田艦長が綴る艦長日誌。収容所惑星に立ち寄ったヤマトは、反乱軍と会見する。そこで、ガミラス星とイスカンダル星が双子星であることを確認する。また、反乱軍の指導者であるディッツ提督と会見したが、協力体制を築くことは出来なかった。

 しかし、連絡要員として、メルダさんがヤマトに乗艦することになった。エリーサさんの証言により、雪ちゃんの生存も確認されている。イスカンダルがガミラスにとって信仰の対象となっていることも明らかになった。

 その頃、囚われの雪ちゃんは、デスラー総統と会見していた。ミーゼラさんを始めとして、ユリーシャと呼ばれる人物が、実は、ユリーシャさんではないことに気付き始めていた。もちろん、デスラー総統も気づいていた。

 ヤマト艦内では、玲ちゃん、メルダさん、ユリーシャさんという珍しいトリオが誕生していたw。メルダさんは、戦闘機への搭乗を希望し、鹵獲したガミラス機に乗ることになった。メルダさんは、初めて食べたパフェを気に入ったようだw。

 雪ちゃんを拉致された古代は、どことなく生気を失っていた。また、ヤマトの任務を考え、ガミラス星への雪ちゃん救出作戦も、否定している。しかし、彼の心は苛立っていた。

宇宙戦艦ヤマト2199 1 [Blu-ray]
 亡くなったドメル将軍の追悼式典が行われ、デスラー総統の演説が始まる。デスラー総統は、捕らえた雪ちゃんの容姿を利用し、ガミラスとイスカンダルの大統合を発表した。また、その裏では、ヤマトに対する迎撃体制を整えていた。

 沖田艦長の身体は、かなり危うい状態らしい。しかし、沖田艦長は、イスカンダル及びガミラスに向けた最終ワープの直前に乗員を鼓舞すべく、演説を行っている。そして、ワープアウトしたヤマトをガミラスから放たれた強力な光線が襲う。つづく。

 さぁ、次回は、「こんなこともあろうかと…」という台詞の真田さんを期待していいのでしょうか?w。空間磁力メッキの威力が見れるのだろうか?w。想像ですが、波動防壁上に位相のズレを生じさせて、ある種の鏡面を作り出し、あの光線(デスラー砲?)を反射させるのではないか?、と思っています。

 ミーゼラさんの発言にもありましたが、イスカンダルに対して、ある種の反感を抱いている者も多いと思います。イスカンダルが動かない理由は、やはり、前作と同じように、急激な人口減少が原因なんですかね?。他に理由があるのだろうか?。

 ガミラスとイスカンダルの関係を、もう少し、掘り下げたエピソードが欲しいところです


宇宙戦艦ヤマト2199 オリジナルサウンドトラック Part.1
1/72 零式52型 空間艦上戦闘機 コスモゼロ アルファ1 [古代機] (宇宙戦艦ヤマト2199)
ヤマトガールズコレクション 宇宙戦艦ヤマト2199 森雪 (艦内服Ver.)

にほんブログ村 トラコミュ 宇宙戦艦ヤマト2199へ
宇宙戦艦ヤマト2199

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト2199
ジャンル : アニメ・コミック

広告バナー

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
アイコン
のんのんびより
超訳百人一首 うた恋い。
あっちこっち
けいおん!!
機動戦士ガンダム
キャラ&ホビー格安通販 あみあみ
Google+
お知らせ
現在、私事で忙しくて、TB返しが出来ない状態にあります。落ち着いたら、TB返しを開始しますので、よろしくお願いします(2013/05/10)
Twitter
QRコード
QRコード
メールフォーム
このブログに関するお問い合せなどにお使いください

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ガリレイドンナ
ゆるゆり
ココロコネクト
アイドルマスター
牙狼<GARO>
アニメDVD
キャラアニ
月別アーカイブ