広告バナー

神さまのいない日曜日 第10話 9/9 あらすじと感想 #kami_nai #kaminai

 閉ざされた教室。

 冒頭は、教室から窓を見ていたかと思うと、外の炎を背景に、拳銃をクラスメイトたちに向けて発砲するアリスくんの姿。しかし、次の瞬間、死体は無くなり、校門から元気に登校してくるクラスメイトたちが居た。ここは、3年4組、閉ざされた時空。

 アリスくんに連れられ、廃墟になった町にやってくるアイちゃんたち。スカーさんも、死者も生者も感じられないという。アリスくんの道案内で、裏路地に入ったり、塀をよじ登ったりして、壊れた学校の教室の前へとやってきた。

 教室の入り口直前で、アリスくんは自分とディーちゃん以外の人間は、教室へ入ったら二度と出れないことをアイちゃんたちに告げる。アイちゃんたちは、もちろん、承知した。

 暗闇を抜けた後、そこには、全く寂れた雰囲気もない教室や町が目に映った。人々も、アリスくんの顔を知っているようで、アイちゃんたちにも、暖かい声をかける。アリスくんは、自宅まで行こうとしたが、その自宅の前には、ディーちゃんが立っていた。

 ディーちゃんは、アイちゃんたちの身の回りのものを用意して待っていてくれたらしい。衣服や食べ物などを置いて、帰って行った。アイちゃんたちは、アリスくんに真相を尋ねてみたが、まずは、町の状況を先入観無しに見て欲しいとのことだった。

 アイちゃんは転入生として入学し、ユリーさんとスカーさんは新婚さん気分で町を見て回っていた。ディーちゃんはアイちゃんを料理部へ誘うが、アイちゃんは保留している。アイちゃんは町の遠景が妙にぼやけていることに気付いていた。

 アリスくんから問われ、アイちゃんは素直に町が何者かの願いによって現状を作っていると洞察した。当たらずとも遠からずらしい。自宅に戻ったアリスくんは、アイちゃん、ユリーさん、スカーさんに真相を話す。

神さまのいない日曜日 (富士見ファンタジア文庫)
 3年4組を含めた町は約1年未満でループするらしい。アリスくんとディーちゃんだけが、そのことに気付き、町から出るルートを探し、苦労の末、出口を見つけた。しかし、ディーちゃんは霊体だけが外に出れるらしい。

 アリスくんは、この閉じた時空を壊すべく、外から人々を何万人も連れてきたらしいが、いつの間にか、ループに巻き込まれてしまうらしい。3年4組の何者かが、今の状況を願ったのだろう。冒頭のアリスくんの暴挙も、状況打破の一環だったらしいが、徒労に終わっている。

 そして、アリスくんは敵の存在について述べた。その敵とは、ディーちゃんだという。つづく。

 ディーちゃんが窓から落下するシーンが出てきますが、彼女が閉じた時空を願った人物
なのでしょうかね?。ディーちゃんが霊体でしか外界へ出られないのは、既に、体を失っているためではないでしょうか?。

 こういうループする世界を見てると、「ゼーガペイン」の「舞浜サーバー」を思い出してしまいますねw。

 アリスくんは、普通に歳を重ねて生きたいと願っているようですが、ディーちゃんの方は、どうなんでしょうね?。ディーちゃんが閉じた時空を作った張本人としても、何故、アリスくんだけ、外界に出れたのでしょうか?。謎は深そうw。

 ユリーさんとスカーさんは、すっかり夫婦状態w。スカーさんは、墓守としての能力を失いつつあるのでしょうかね?。墓守は、ある意味、生体アンドロイドのようなものなのかもしれないですね


Birth(初回限定盤)
終わらないメロディーを歌いだしました。
神さまのいない日曜日 1 (ドラゴンコミックスエイジ あ 6-1-1)

にほんブログ村 トラコミュ 神さまのいない日曜日へ
神さまのいない日曜日

テーマ : 神さまのいない日曜日
ジャンル : アニメ・コミック

広告バナー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神さまのいない日曜日「第10話 三年四組 I」/ブログのエントリ

神さまのいない日曜日「第10話 三年四組 I」に関するブログのエントリページです。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
アイコン
のんのんびより
超訳百人一首 うた恋い。
あっちこっち
けいおん!!
機動戦士ガンダム
キャラ&ホビー格安通販 あみあみ
Google+
お知らせ
現在、私事で忙しくて、TB返しが出来ない状態にあります。落ち着いたら、TB返しを開始しますので、よろしくお願いします(2013/05/10)
Twitter
QRコード
QRコード
メールフォーム
このブログに関するお問い合せなどにお使いください

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ガリレイドンナ
ゆるゆり
ココロコネクト
アイドルマスター
牙狼<GARO>
アニメDVD
キャラアニ
月別アーカイブ