広告バナー

宇宙戦艦ヤマト2199 第24話 9/15 あらすじと感想(追記考察アリ) #yamato2199

 星の思いを運ぶもの。

 イスカンダル星が眼前に広がる。ヤマトの乗員たちも、感嘆の息を飲む美しさだった。沖田艦長が乗員全員にメッセージを伝える…「ありがとう」と。

 ヤマトは誘導されて入港する。上陸する者は、真田さんを筆頭に、古代進、新見さん、そして、雪ちゃん。もちろん、ユリーシャさんを返すためだ。ガミラスのアンドロイド兵に似たガイドアンドロイドが彼らを案内する。

 古代進が気付いたように、イスカンダルは驚くほど静かで、人気がなかった。古代進たちの前に立ったスターシャさんは、ユリーシャさんにイスカンダル語?で声をかける。無理はないことだが、雪ちゃんをサーシャさんと間違えた。

 コスモリバースシステム譲渡の前に、スターシャさんは波動エネルギーを武器に変えたことを問い詰めた。これについては、ユリーシャさんが別途に報告することになり、古代進たちは、一旦、ヤマトに戻ることになった。

 コスモリバース譲渡を渋られていると思ったヤマト艦内では、不満の声が聞こえた。そこで、真琴ちゃんの提案で、海に恵まれたイスカンダルで海水浴となったw。まさか、ヤマトで水着回があるとは想わなかったw。

 その頃、雪ちゃんとユリーシャさんは、花畑にやってきていた。ユリーシャさんは、雪ちゃんとの友好関係を深めたようだった。スターシャさんは、ガミラスからヤマトの活躍を聞いていた。

 しかし、彼女にとって、デスラー総統は大切な人だったらしく、そのことが影を落していた。ユリーシャさんが現れ、スターシャさんに波動砲は自衛のためにしか使っていないことを主張し、スターシャさんも納得したようだった。一人になったスターシャさんは誰かに話しかけて、別れを惜しんでいるようだったが…?。

 スターシャさんがヤマトに直接やってきて、コスモリバースシステム譲渡を開始した。スターシャさんは、古代進だけ呼び出し、墓地へ招く。そこには、何と、古代守の墓が立っていた。

宇宙戦艦ヤマト2199 1 [Blu-ray]
 スターシャさんの話によれば、ガミラスの捕虜護送中にイスカンダルに護送船が墜落したらしい。その中に地球人数名が居て、古代守も居た。重傷を負っていたが、暫くは、存命していたらしい。

 古代守はスターシャさんから兄からのメッセージが記録されたカプセルを受けとる。再生されたメッセージには、地球再生と弟のことを託すとあった。新見さんも、ベッドを涙で濡らした。ここで、スターシャさんがイスカンダルで、最初に波動砲を開発したことを告げ、そのために、甚大な悲劇が起きたことを説明した。

 沖田艦長が帰路に就くことを宣言し、ヤマトは旅立っていく。ユリーシャさんは、ガミラスへメルダさんと赴き、再建の手伝いをするらしい。ユリーシャさんは雪ちゃんに二人の思い出となった花鉢を渡す。

 こうして、ヤマトはスターシャさんに見送られて、イスカンダルを後にした。つづく。

 ヤマトを見送るスターシャさんが下腹部をさすっていましたが、やっぱり?…(汗)。前作における真田澪(サーシャ)への伏線か?w。

 古代守さんに別れを告げていたスターシャさんですが、コスモリバースシステムの中に古代守さんが眠っている可能性がありそうですね。

 デスラー総統は戦死と報告されていたようですが、どうだろう?。前作だと、帰路に着いたヤマトにデスラー砲を撃っているんですが…。やはり、真田さんの「こんなこともあろうかと…」という名台詞の出番かな?w。

[追記 9/16 2;00]
[考察]
・コスモリバースシステムの本体は、イスカンダル星に自生していた「碧水晶(アオスイショウ)」ではないだろうか?。また、「碧水晶(アオスイショウ)」は波動コアの主材料とも考えられる。

・ヤマトに運び込まれた機材が、実は、古代守さんたちを蘇生(リバース)する装置なのでは?。

・ガミラスが地球に送り込んでいたガミラス植物は、「碧水晶(アオスイショウ)」の亜種とすれば、ガミラスが波動コアを大量に持っていても不思議ではない。

・スターシャ役の井上喜久子さんは「不思議の海のナディア」のエレクトラ役を演じられていましたが、どちらも他星の男性を相手にご懐妊したキャラという繋がりなのでしょうか?w。

・実は、私は雪ちゃんが実はイスカンダル人という希望を捨て切れていないw。何故なら、今回、スターシャさんが古代守さんの子供を身篭り、イスカンダルと地球の架け橋となる人物が生まれることと同じように、古代進くんと森雪ちゃんの間に生まれる子供も、イスカンダルと地球の血をひく人物であれば、これは、双方に架け橋となる人物が生まれることになるからだ。

・そうえいば、地球側が先制攻撃してしまった件は、どうなったのだろうか?(汗)


宇宙戦艦ヤマト2199 オリジナルサウンドトラック Part.1
1/72 零式52型 空間艦上戦闘機 コスモゼロ アルファ1 [古代機] (宇宙戦艦ヤマト2199)
ヤマトガールズコレクション 宇宙戦艦ヤマト2199 森雪 (艦内服Ver.)

にほんブログ村 トラコミュ 宇宙戦艦ヤマト2199へ
宇宙戦艦ヤマト2199
スポンサーサイト

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト2199
ジャンル : アニメ・コミック

広告バナー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宇宙戦艦ヤマト2199 TBS(9/15)#24

第24話 遥かなる約束の地 イスカンダルに到着したヤマト。沖田艦長の艦内放送。真田、古代、新見、森、ユリーシャがスターシャと謁見する。森雪をサーシャと見間違うスターシャ。ユ...

宇宙戦艦ヤマト2199「第24話 遥かなる約束の地」/ブログのエントリ

宇宙戦艦ヤマト2199「第24話 遥かなる約束の地」に関するブログのエントリページです。

宇宙戦艦ヤマト2199 第24話「遥かなる約束の地」

ついにイスカンダルに到達したヤマト…。 しかし、波動エンジンを兵器転用したことが問題となる。 スターシャはコスモリバースシステムを渡すか一時保留とするが… まさかの水着

【アニメ】 宇宙戦艦ヤマト2199 第24話 「遥かなる約束の地」 感想

  ありがとう・・・ 以上だ・・・   宇宙戦艦ヤマト2199 第24話 「遥かなる約束の地」 の感想です。 宇宙戦艦ヤマト2199 7 (最終巻) [Blu-ray](2013/10/25)菅生隆之、小野大輔 他商

宇宙戦艦ヤマト2199 第24話「遙かなる約束の地」観てみた

【公式サイト 第24話あらすじ】ガミラスとの死闘の果てにイスカンダルに到達したヤマト。イスカンダルの女王スターシャと謁見するヤマトクルーに、彼女は思いも寄らぬことを告げ ...

宇宙戦艦ヤマト2199 第24話 『遙かなる約束の地』 あとはコスモリバース貰って帰るだけ!そう思ったら上手くいかない様で。

コスモリバースシステムは渡せません。ここへ来ての引き渡し拒否。理由は波動砲です。波動エンジンを兵器転用した影響がここまで響くとは予想外ですね。スターシャは地球人が第二の...

宇宙戦艦ヤマト2199 第24話 「遥かなる約束の地」

宇宙戦艦ヤマト2199 6 [DVD](2013/07/26)菅生隆之、小野大輔 他商品詳細を見る ユリーシア・イスカンダルと森雪は、二人並ぶと姉妹のように 見えますね。スターシャ・イスカンダ

宇宙戦艦ヤマト2199 第24話

ようやくイスカンダルに辿り着いたヤマト。 イスカンダルは80%が海の地球とよく似た惑星でした。 ヤマトからは、副長の真田(CV:大塚芳忠)、薫(CV:久川綾)、雪(CV:桑島法子)

◎宇宙戦艦ヤマト2199第24話「遥かなる約束の...

|ユキを救う古代、眼前に輝く星イスカンダル凸ミサキ)おかえりなさい))ユキ:ただいま>>島:ここまできたんだな=沖田だ、ついにイスカンダルへきた、目の前にある、一言申し上げ...

コメントの投稿

非公開コメント

トラバ返信お礼と…

トラックバック返信有難うございます。

こちらの記事の特に考察部分はとっても興味深い内容でした。
古代守、サーシャ、雪に関する件は、2199で大幅に変わった設定とも相まって、まだまだ最終回までわかりませんよね。
旧作との解釈の違いも含めて最後まで楽しみです。

Re: トラバ返信お礼と…

こちらこそ、コメントをありがとうございます。2199は設定変更によって、味が変わったと思います。
おっしゃる通り、最後まで楽しみです^ ^

> トラックバック返信有難うございます。
>
> こちらの記事の特に考察部分はとっても興味深い内容でした。
> 古代守、サーシャ、雪に関する件は、2199で大幅に変わった設定とも相まって、まだまだ最終回までわかりませんよね。
> 旧作との解釈の違いも含めて最後まで楽しみです。
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
アイコン
のんのんびより
超訳百人一首 うた恋い。
あっちこっち
けいおん!!
機動戦士ガンダム
キャラ&ホビー格安通販 あみあみ
Google+
お知らせ
現在、私事で忙しくて、TB返しが出来ない状態にあります。落ち着いたら、TB返しを開始しますので、よろしくお願いします(2013/05/10)
Twitter
QRコード
QRコード
メールフォーム
このブログに関するお問い合せなどにお使いください

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ガリレイドンナ
ゆるゆり
ココロコネクト
アイドルマスター
牙狼<GARO>
アニメDVD
キャラアニ
月別アーカイブ