広告バナー

宇宙戦艦ヤマト2199 第25話 9/22 あらすじと感想 #yamato2199

 総統の矜持。

 イスカンダル星から帰路に就いたヤマトは、惑星バランを目指した。そこにあるゲートを使って、遅れを取り戻そうというのだ。ゲートが近くなったとき、ガミラス戦艦からの救難信号を受ける。ちなみに、波動砲は封印されている。

 デスラー総統の亡き後、ディッツ提督を中心に軍の再編が始まっていたが、離反する者も現れた。その者たちは、艦隊を率いて、ヤマトを追っていったらしい。その艦隊の指揮官はゲール少将だった。ディッツ提督は、離反した者たちに対し、追撃部隊を送っていた。そのゲール少将は、生きていたデスラー総統の下に入った。

 救難信号を発していたガミラス戦艦に乗艦したいた人物は、ミーゼラさんだった。彼女は、面識ある雪ちゃんと面会し、デスラー総統に対する思いを語った。

 ゲートに接近するにつれて、デブリが増えてきた。このデブリに隠れて、ゲール艦隊が伏せており、ヤマトをゲートに追い込むように攻撃を仕掛けていた。波動防壁で防御しつつゲートに接近するヤマト。このヤマトを援護するように次元潜行艦が現れた。

 ヴォルフ艦長が、ゲール少将に軍法会議を通達する。その姿は、まるで、キャプテン・ハーロックw。ゲール艦隊に反撃を受けて、一時的に潜行不能になるも、修理して潜行。ゲール艦隊旗艦に魚雷を撃ち込んだ。ゲール少将は戦死と思われる。

 ゲート内に入ったヤマトを振動が遅い、舵が効かなくなった。有視界戦闘に切り替えると、ヤマトはデウスーラII世に捕らえられ、白兵戦を仕掛けられることになる。艦内の各所で戦闘が始まり、古代も白兵戦指揮に向かった。

 侵入してきたガミラス兵はガミロイドが殆どらしかったが、後で、デスラー総統がヤマトの艦長に挨拶ということで、乗り込んできている。ガミラス兵は、ミーゼラさんを拘束していた部屋を開け、彼女を自由にした。

 デスラー総統が侵入した箇所に、偶然、雪ちゃんが居合わせ、思わぬ再会をすることになる。そこに、ミーゼラさんがやってきて、喜びの余り、感応波を発してしまう。デスラー総統は反射的?にミーゼラさんを撃ってしまった。

宇宙戦艦ヤマト2199 1 [Blu-ray]
 彼女の思いを知っていた雪ちゃんはデスラー総統を非難し、「愛し合うことだってできたのに…」と告げる。デスラー総統は、雪ちゃんに愛した者が居たことを告げている。そこに、古代がやってきて、デスラー総統配下の近衛兵たちと戦闘になる。

 未だ、息のあったミーゼラさんがデスラー総統に向けて銃を放った。近衛兵がミーゼラさんに発砲したが、彼女を庇った雪ちゃんにも当たってしまう。その様子を見ていた古代は雪ちゃんに近寄り抱き寄せる。デスラー総統は、古代と視線を交わし、彼への発砲を止めた。

 ヤマトに侵入したガミロイドは、新見さんたちが作ったウィルスに感染し、次々と機能を停止した。デウスーラII世に戻ったデスラー総統は、亜空間回廊でも有効なデスラー砲をヤマトに向ける。これに対し、ヤマトは旋回しつつ、実体弾である三式弾で、デウスーラII世を強襲した。

 被弾したデウスーラII世は、次々と誘爆を起こし、さらに、デスラー総統がデスラー砲の引き金を引いて、大爆発を起こして爆沈していった。敵を撃退したヤマト艦内は歓声に湧くが、古代は雪ちゃんの名前を呼びつづけていた。つづく。

 ああ、空間磁力メッキではなく、三式弾頭の出番になってしまったw。まぁ、それはそれで、面白い展開でした。ガミロイド兵停止で、真田さんたちの活躍の場もあったし。

 雪ちゃんはエネルギー弾を受けて倒れたようですが、どうなんでしょうね?。出血はしていましたが、ミーゼラさんの血かもしれないし…。エネルギー弾も、麻痺程度の威力の可能性もありそう。とにかく、雪ちゃんには蘇生してもらわないと、物語が終わらないw。

 コスモ・リバースシステムの秘密は次回に持ち越しのようです。雪ちゃんの蘇生に絡んでくるエピソードなのだろうか?。

 それにしても、ヴォルフ艦長と次元潜行艦UX-01はカッコイイ♪。ほんとに、ハーロックみたいでしたw。惚れたぜ、艦長。

 デスラー総統の想い人は、やはり、スターシャさんみたいですが、やっぱり、片思いに終わったということなんですかねぇ?(汗)。スターシャさんは、古代守の子供を懐妊しちゃったみたいですしw


宇宙戦艦ヤマト2199 オリジナルサウンドトラック Part.1
1/72 零式52型 空間艦上戦闘機 コスモゼロ アルファ1 [古代機] (宇宙戦艦ヤマト2199)
ヤマトガールズコレクション 宇宙戦艦ヤマト2199 森雪 (艦内服Ver.)

にほんブログ村 トラコミュ 宇宙戦艦ヤマト2199へ
宇宙戦艦ヤマト2199

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト2199
ジャンル : アニメ・コミック

広告バナー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宇宙戦艦ヤマト2199 第25話「終わりなき戦い」

地球への帰路についたヤマト。 惑星バランのゲートを利用しようとするが、そこには思わぬ伏兵が…。 生きていたデスラーは、ヤマトへを自分のものにしようと乗り込んでくるが…。 劇場版では間に合わなかった追加パート。 みんなの愛するあのキャラが思わぬ復活を(笑)  

【アニメ】 宇宙戦艦ヤマト2199 第25話 「終わりなき戦い」 感想

私は戦争をしているのだ 宇宙戦艦ヤマト2199 第25話 「終わりなき戦い」 の感想です。 宇宙戦艦ヤマト2199 7 (最終巻) [Blu-ray](2013/10/25)菅生隆之、小野大輔 他商品詳細を見る

宇宙戦艦ヤマト2199 第25話 「終わりなき戦い」

宇宙戦艦ヤマト2199 7 (最終巻) [Blu-ray](2013/10/25)菅生隆之、小野大輔 他商品詳細を見る ミーゼラ・セレステラを撃ったデスラー総統。 敵だと思い射撃ミスをしたのでしょうか? 撃たれたミーゼラは、裏切られたと思い反撃。 デスラーの肩に命中したが命に別条なし。 しかし森雪は、戦死? 西条未来が、戦死するかと思ってい...

宇宙戦艦ヤマト2199 第25話「終わりなき戦い」観てみた

【公式サイト 第25話あらすじ】コスモリバースシステムを受領し、地球へと帰還途上のヤマト。行程短縮のため、亜空間ゲートから銀河系へワープせんとバラン星へ向かうが、バラン ...

宇宙戦艦ヤマト2199「第25話 終わりなき戦い」/ブログのエントリ

宇宙戦艦ヤマト2199「第25話 終わりなき戦い」に関するブログのエントリページです。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
アイコン
のんのんびより
超訳百人一首 うた恋い。
あっちこっち
けいおん!!
機動戦士ガンダム
キャラ&ホビー格安通販 あみあみ
Google+
お知らせ
現在、私事で忙しくて、TB返しが出来ない状態にあります。落ち着いたら、TB返しを開始しますので、よろしくお願いします(2013/05/10)
Twitter
QRコード
QRコード
メールフォーム
このブログに関するお問い合せなどにお使いください

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ガリレイドンナ
ゆるゆり
ココロコネクト
アイドルマスター
牙狼<GARO>
アニメDVD
キャラアニ
月別アーカイブ