広告バナー

のんのんびより 第1話 10/8 あらすじと感想 #なのん #nonnontv

 まったりのんびり。

 原作未見です。冒頭から見事な情景が映ります。小学一年生のれんちょん(宮内れんげちゃん)はたて笛を吹きながら登校、途中で、なっつん(越谷夏海ちゃん)と会って、朝のみそ汁に入っていた土筆を見つめるw。

 バス停では、なっつんの姉さん、コマちゃん(越谷小鞠ちゃん)が待っていて二人を呼ぶ。教室では、未だ、石油ストーブ?がつけられていて、ちょっと肌寒い。教室には、男子が一人だけいて、なっつんとコマちゃんの兄(越谷卓くん)らしいが、台詞は無かったw。

 れんちょんが、教室の異変に気付いた後、先生(宮内一穂さん、れんちょんの姉)が一人の少女を連れてくる。異変は、転入生のために用意された机と椅子だった。彼女は、一条蛍と名乗り、れんちょんに、早速、「ほたるん」とあだ名が付けられたw。

 東京から来た、ほたるんにとって、初めてのことばかりで、全校生徒が5人というのも驚きだった。ちなみに、学年が違う生徒ばかりなので、授業は自習が中心らしい。昼休みになれば、ボール遊びを始めるが、ほたるんは慣れていない様子。

 また、ほたるんが家の鍵を落としたとき、れんちょんたちが珍しがっていた。この村では、自宅に鍵をかける習慣が無いらしい…。授業が終わり、自宅で留守番のほたるんを、れんちょんたちは自分の家に誘う。

のんのんびより 1 (MFコミックス)
 翌朝は、ほたるんと合流して登校、昼食も皆で一緒に食べた。れんちょんが、桜餅を残しておくように、ほたるんに促す。れんちょんたちは、ほたるんを連れて、山道を登っていく。ほたるんは慣れない山道で、ちょっと遅れ気味。

 しかし、丘の上まで辿り着いた、ほたるんを迎えたものは、満開の桜だった。れんちゃんたちに招かれ、桜の木の下で、花見をしつつ、食べる桜餅は、格別だったようだ。少々、時間が過ぎるのを忘れてしまい、帰りのバスに乗り遅れてしまう。

 ほたるんは、次のバスが2時間後と聞いて、ちょっと驚いたようだったw。つづく。

 いやぁ、古き良き農村を見るようで、凄い雰囲気ですねw。

 背景の美術も、高度に作画されていて、感動的です。

 お話としては、のんびり、そして、まったりと観ていられる作品のようです。

 れんちょんのお姉さんが先生みたいですが、随分と、歳が離れてるなぁ。

 これから、ほたるんが田舎ライフを満喫する日々が描かれていくのでしょう


のんのん日和
なないろびより
なないろびより(初回限定盤)(DVD付)

にほんブログ村 トラコミュ のんのんびよりへ
のんのんびより

テーマ : のんのんびより
ジャンル : アニメ・コミック

広告バナー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

のんのんびより 1話「転校生が来た」感想

のんのんびより 1話「転校生が来た」

のんのんびより 第1話「転校生が来た」

始まりました今期大本命! ゆったりした時間の流れがよいですなあ(^^) バスは1日5便ぐらいにしたほうが雰囲気もっと出たかも。 原作はもっと少ないらしい。 そしてにーちゃんが不憫だ^^; ツインテれんちょんいちねんせい! にゃんぱすー可愛い♪ ちょっとおませなところはかなめもの代理を思い出しますね。 ペットがぽんぽこぽんでした。 名前が「具」って^^; ほたるんは...

のんのんびより 第1話「転校生が来た」

一条蛍が転校してきた「旭丘分校」は、全校生徒が5人しかいな学校だった。 いろいろと東京との違いにビックリする蛍。 学園も違うクラスメイトたちはみんな個性的で、のんびりな田舎の日常が始まります!  

のんのんびより 第01話 感想

 のんのんびより  第01話 『転校生が来た』 感想  次のページへ

のんのんびより「第1話 転校生が来た」/ブログのエントリ

のんのんびより「第1話 転校生が来た」に関するブログのエントリページです。

のんのんびより 1話「転校生が来た」の感想

バスが二時間に一本来るならまだましだ! 一日三本とか普通だろ! 作中ほど田舎に暮らしてないはずの悪路マニアですが、 事実を細かく確認するのは止しておくことにします、哀しくなるだけだから えーと、鍵をかけないで暮らせるとか言うことより勝手に近所の人が入ってくる。 そういう状態が田舎のリアル。江戸っ子じゃないんです、なんか普通に入ってくる。 たぬきアニメとしては1話にして有頂天...

[新]のんのんびより 第1話

[新]のんのんびより 第1話 『転校生が来た』 ≪あらすじ≫ 全校生徒たった5人の「旭丘分校」。 雪解けとともに芽吹き春の足音が聞こえる山里で相変わらずまったり過ごす少女たち。 山菜を採ったり、お花見したり、お魚も釣ってみちゃったり・・・。 彼女たちの新しい季節の楽しみ方に触れ、子供の頃の懐かしさを再発見できるかもしれません…。 (公式HP すと~り~ イントロダクション...

のんのんびより 1話 感想

のんのんびより 1話 「転校生が来た」 感想 にゃんぱすー 今期はまったり系が少なかっただけに、楽しみですね。

のんのんびより テレ東(10/07)#01新

第01話 転校生が来た 公式サイトから一条蛍は、両親の仕事の都合で、東京から「旭丘分校」に転校することに。しかしそこは、自分を含め、全校生徒が5人しかいない学校だった!東京から転校し てきた一条蛍、ムードメーカーの越谷夏海、女子最高学年の越谷小鞠、独特の感性を持つ最年少の宮内れんげ、まったりした田舎の大自然の中で過ごす彼女達の日常がはじまる! ここがうちの村、のんびりのどか。でも時々思う、田...

のんのんびより 第01話 「転校生が来た」

のんのんびより 第1巻 [DVD](2013/12/25)小岩井ことり、村川梨衣 他商品詳細を見る 「にゃんぱすー。」と傍から見ると訳の分からないことを 言う宮内れんげ。そのれんげに合わせてあげる越谷夏海も大変そう。 田舎ならではの狭い人間関係では、仕方のないことなのでしょうか? そんな中に東京から引っ越してきた一条蛍は、大丈夫なの? 全校生徒5...

『のんのんびより』 一話 転校生が来た

(ここがうちの村、のんびりのどかなところなん。…でも時々思うの。もしかしてうちは…。)

2013年 秋アニメ簡易感想 その2

秋アニメの簡易感想第二弾です。 本日は「機巧少女は傷つかない 1話」と「のんのんびより 1話」の感想です。 TVアニメ 「 機巧少女は傷つかない 」 オープニングテーマ 「 Anicca 」(2013/11/06)原田ひとみ商品詳細を見る

のんのんびより #01 「転校生が来た」

かなり田舎のまったり分校日常物語。 月刊コミックアライブで連載中のあっと先生原作「のんのんびより」の第1話。 山間の風景、田んぼと軽トラ、縁側の家、澄んだ水の流れる小川、 でもちょっと新しい感じの家からも女の子がひとり。 オープニングは「なないろびより(AA)」。 小学一年生の「宮内れんげ(みやうち~)」、通学途中最初に出会ったのは 中学一年生の「越谷 夏海(こしがや...

のんのんびより 第1話

「転校生が来た」 一条蛍です。東京から来ました。

のんのんびより 第1話「転校生が来た」感想!

のんのんびより 第1話「転校生が来た」 こういうのを待っていた!!

のんのんびより 第1話「転校生が来た」

電撃文庫の新刊発売で『ストライク・ザ・ブラッド (9)』と『ゴールデンタイム (7)』を買いに寺町のゲーマーズに行った時に、同じ山積みのコーナーに『のんのんびより』第6巻の特典付きのがまだ少し残っていたので、アニメの先行放送で評判良かったこともあって一緒に買って読んでみたのですが・・・ [←特典プロマイドがこれ] ・・・めっちゃ面白かったです。ストーリーもほんわかした雰囲気でクスッと微笑まし...

のんのんびより 第1話 『転校生が来た』 れんげのキャラが凄く立ってる、そして兄貴の存在感の無さもある意味際立ってる。

ここは何処?アスファルトに高層ビルの立ち並ぶコンクリートジャングル=都会とは一線を画す山と田んぼの牧歌的な風景。そしてBGMは何故かリコーダー、しかもあまり上手くない。実はこれ、主人公れんげが笛吹きながら歩いているという設定でした。 田舎の分校に通う四人の小学生&中学生女子を描いた日常もの。一応男も一人居ますが主人公たちには関わらずネタ要員になるっぽい。 謎の魅力。田舎暮らし日常アニメ。要約...

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
アイコン
のんのんびより
超訳百人一首 うた恋い。
あっちこっち
けいおん!!
機動戦士ガンダム
キャラ&ホビー格安通販 あみあみ
Google+
お知らせ
現在、私事で忙しくて、TB返しが出来ない状態にあります。落ち着いたら、TB返しを開始しますので、よろしくお願いします(2013/05/10)
Twitter
QRコード
QRコード
メールフォーム
このブログに関するお問い合せなどにお使いください

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ガリレイドンナ
ゆるゆり
ココロコネクト
アイドルマスター
牙狼<GARO>
アニメDVD
キャラアニ
月別アーカイブ