広告バナー

義風堂々!! 兼続と慶次 第15話 10/10 あらすじと感想 #gifudodo #gifuu #義風堂々

 小田原攻め前。

 戦の報せが届き、上杉家も準備を開始、活気が漲っていた。その中に、何故か、兼続の姿は無かった。上杉景勝は、兼続の行き先が幼い頃に学んだ寺であったことを知っていた。

 その寺の門前で、茂助が兼続に幼い頃の話を始める。茂助は、この寺で過ごした時期があったが、寺の修行が厳しくて、夜中に抜けだそうとしたところ、石畳を剥がしてお経を見ようとしていた少年と出会っていた。何と、この少年こそ、幼い頃の兼続だったらしい。

 二人の脇を抜けて少年が願掛けのためにやってきた。その隣には隻眼の武人が立っていた。少年が母親の目のために祈っていたと放すと、武人は羽織を少年に渡した。この武人は、大谷吉継であった。

 吉継は、上杉家を訪ねたが、兼続が居なかったために、この寺にやってきたらしい。小田原攻めを前に、上杉家の本心を確認するためにやってきたようだ。伊達家は、秀吉公からの召集に、なかなか応じないため、布石を打つために、やってきた。

 兼続は、吉継から三成が書いた書状に目を通した。そこには、吉継が片目を失った経緯が書かれてあった。

義風堂々!!直江兼続~前田慶次月語り~ 1 (ゼノンコミックスDX)
 兼続は、吉継の片目から流れる血に気付いた。吉継は、既に、家康公の元を訪れており、説得していたようだ。北条家には、家康公の娘が嫁いでいるらしい。小田原攻めは、家康公にとっても、辛い仕事のようだった。

 家康公を説得するために、注目を集めた自分の目に短刀を突き刺した吉継。家康公は、自ら袂を切って、吉継の片目の傷を塞いだ。そして、宿命と悟り、家康公は小田原攻めで先陣を申し出た。

 そのような話を聞いた兼続に対し、吉継は、もう一度、上杉家の意向を訪ねた。兼続は、吉継の仁の心に応えるかのように、参戦の意向を示した。つづく。

 さて、OPとEDも新しくなり、大きな戦場への突入となります。

 今回のエピソードは、動きは少なかったですが、家康公や吉継の人柄が判る話でした。

 小田原攻めのエピソードは、かなり長そうなので、ちょっと期待してます


月下に交わす、杯と契り[義風堂々!!~兼続と慶次~EDテーマ]
義風堂々!!直江兼続Tシャツ ブラック サイズ:L
義風堂々!!直江兼続五楽願書Tシャツ L.ベージュ サイズ:L

にほんブログ村 トラコミュ アニメ「義風堂々!! 兼続と慶次」へ
アニメ「義風堂々!! 兼続と慶次」

テーマ : 義風堂々!! 兼続と慶次
ジャンル : アニメ・コミック

広告バナー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

義風堂々-兼続と慶次- テレ東(10/08)#15

第十五話 大谷吉継の仁 公式サイトから小田原領主の北条氏政は禁を破って真田家の城を落とした よって秀吉は徳川・上杉・伊達に小田原攻めを命じたのだ 兼続のもとへ遣わされた大谷吉継 その身を挺して家康を説得した男だった 大谷は傷ついたままの身体で問う― 小田原攻めにやる気満々の水原親徳。前回は留守居役だった上杉の重臣。 大谷吉継、石田三成の盟友。兼続は出兵前には雲洞庵に出向く。実は幼少期に茂助と...

義風堂々!! 兼続と慶次 15話「大谷吉継の仁」の感想

血涙じゃなくてただの流血だよ!? それアンタ徳川家康に恥をかかせるとか言うならせめて止血してから会いに来て! ということで秀吉への仁だから、ヤンデレとかじゃないからの大谷吉継登場。 目を抉ったからには徳川だけでは勿体ないので上杉も説得とか考えると強かというか、 つまるところ抜け目ない(上手いこといったつもりか)人物ということなのだろう。 マスコットキャラかと思われたルンバが...

◎義風堂々!!兼続と慶次第十五話「大谷義継...

スイ>いーそーげ!さっさと運び出せ!藤田>すいばらどのも張り切っておられる|水原親憲、抜群の武功をあげて採用された重鎮である|>>それは|ヨロクと名乗っていた頃ともに学んでいた寺、...

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
アイコン
のんのんびより
超訳百人一首 うた恋い。
あっちこっち
けいおん!!
機動戦士ガンダム
キャラ&ホビー格安通販 あみあみ
Google+
お知らせ
現在、私事で忙しくて、TB返しが出来ない状態にあります。落ち着いたら、TB返しを開始しますので、よろしくお願いします(2013/05/10)
Twitter
QRコード
QRコード
メールフォーム
このブログに関するお問い合せなどにお使いください

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ガリレイドンナ
ゆるゆり
ココロコネクト
アイドルマスター
牙狼<GARO>
アニメDVD
キャラアニ
月別アーカイブ