広告バナー

のんのんびより 第4話 10/29 あらすじと感想 #なのん #nonnontv

 れんちょんの夏休みの始まり。

 冒頭は、川で冷やしたスイカを取りに来た、なっつんとれんちょん。れんちょんは、川でカニを取っていた。とりあえず、家で飼うつもりらしいが…。こちらの学校では、夏休みの終業式に、学校菜園で作ったスイカを食べる行事があるらしい。

 初めての行事に、ほたるんも驚いていた。スイカを食べる前に、通信簿を渡す先生。何と、れんちょんをオール5だった。一方、成績が心配ななっつんは、通信簿をなかなか開けなかった。しかし、思いきって開いてみると、意外と良かったように見えた…w。

 先生は、中学から10段階評価になることを告げられると、一気に、なっつんは落ち込んでいたw。今回、スイカには、塩をかけて食べてみたらしいが、皆、これが初めてだったようだ。

 れんちょんが下校する直前、校舎に向かって敬礼していた。なかなか感動的。自宅に戻ると、先生である一穂さんが、れんちょんに対し、二番目の姉、ひかげちゃんが帰ってくると伝えられる。と、言っているうちに、ひかげちゃんが帰ってきた。彼女は、東京の学校に通っているらしく、今回、帰省してきたらしい。

 早速、れんちょんが都会の様子を、ひかげちゃんに尋ねる。ひかげちゃんは自慢気にビルの高さや乗ってきた新幹線について話す。感心していたれんちょんのところへ、なっつん、コマちゃん、そして、ほたるんが遊びに来た。

 ほたるんが都会育ちと聞いて、恐縮するひかげちゃんw。しかし、ほたるんが新幹線に乗ったことがないと言った瞬間に、嬉しそうな顔を浮かべるひかげちゃん。その嬉しさも、一瞬だったw。ほたるんは、引っ越してくるときには、飛行機で来たらしく、ほたるんの飛行機話に全てを持っていかれてしまったw。寂しい、ひかげちゃんだったw。

 夏休み、れんちょんは、縁側で扇風機に当たりながら寝転がっていた。突然、起き出して外出。田園風景が美しい。小さな橋の上で、見知らぬ少女が、デジカメを持って立っていた。興味深そうに見ていると、れんちょんに気付いたw。

 少女は、デジカメを父から貸してもらって、風景を撮っていたところらしい。れんちょんは、「いい所がある」と、少女を連れて歩き出す。結構、離れた場所までやってきたが、その甲斐はあったようだ。動いている水車小屋までやってきたのだった。確かに、珍しい。

 少女は、嬉しくなって、たくさんの写真を撮った。今度は、れんちょんにデジカメを貸してあげた。れんちょんは、機械関係が苦手らしいが、教えてもらって、激写していたw。二人は、自己紹介をして、少女の名前が、ほのかちゃんと判る。

 その日は、ほのかちゃんは午前中までに帰らなければならないため、れんちょんは家の近くまで送っていった。そのとき、翌日も一緒に遊ぶ約束をした。翌日、張りきって、れんちょんは出て行って、ほのかちゃんを、いろんなところへ案内して、一緒に遊んだ。

のんのんびより 1 (MFコミックス)
 夕方になって、彼女を家まで送り、れんちょんも家に帰った。翌日の朝、れんちょんは、一穂さんを踏みつけてまで早起きしてw、ほのかちゃんのところへ行こうとしていた。ほのかちゃんが滞在している祖母の家の呼び鈴を鳴らす、れんちょん。

 しかし、出てきたのは、ほのかちゃんのお祖母さんだった。ほのかちゃんは、お父さんの急用で、昨晩のうちに帰ってしまったらしい。ショックを受けた、れんちょんは、お祖母さんが締めた戸の前で、しばらく、呆然とし、そして、泣きそうになっていた。

 それから一週間くらい、れんちょんは、ふて腐れていたらしいw。一穂さんが、ほのかちゃんのお祖母さんから預かり物を見せたら、態度が変わったw。ほのかちゃんから写真と手紙が届けられた。れんちょんは、昼食よりも、手紙を書くことに夢中になっていた。つづく。

 今回、れんちょんが体験したエピソードは、自分にも似たような体験があって、ちょっと涙が出てしまいました(汗)。ああいうことって、あるんですよね。

 れんちょんが、ほのかちゃんを案内してくれたお陰で、美しい自然の風景を見ることが出来た感じです。それにしても、美術担当さんが、がんばってるなぁ。

 意外にも、宮内家は、三姉妹だったらしい。ひかげちゃんだけ、上京しているようですが、特別な理由があるのかな?。

 何か、まったり出来る作品です


のんのん日和
なないろびより
なないろびより(初回限定盤)(DVD付)

にほんブログ村 トラコミュ のんのんびよりへ
のんのんびより
スポンサーサイト

テーマ : のんのんびより
ジャンル : アニメ・コミック

広告バナー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

のんのんびより 第4話「夏休みがはじまった」

今回もほっこりいいお話(^^) 深夜枠がもったいない。 分校の行事がさり気なく紹介されてるのがいいなと。 1学期の終業式に学校菜園で作ったスイカを食べる伝統。 こういう受け継がれていくものがあるっていいですね。 楽しく学校に通ってるれんちょんはゆうとうせい! オール5すげえ。 一方なっつんも好成績? 小学生は5段階、中学生は10段階評価だったそうな^^; この二人が小1...

のんのんびより 4話「夏休みがはじまった」感想

のんのんびより 4話「夏休みがはじまった」

『のんのんびより』 四話 夏休みがはじまった

第四話でれんげに新たなお友達が出来るのですが別れ方が悲しいでございます…(`;ω;´)

のんのんびより 第4話「夏休みがはじまった」

夏休み初日、れんげは小川のほとりで、カメラを持つ同じ年くらいの女の子と出会う。 その子は親戚の家に来た石川ほのか。 れんげと同じ小1で、二人は友達となって楽しく遊ぶのですが… れんげに初めての同じ年の友達ができました。 本当に短い間の友達ですが、れんげの中ではずっと思い出に残るのでしょうね。      

のんのんびより 4話「夏休みがはじまった」の感想

しかし本編で「にゃんぱすー」言わないな。 あれだけCMで推してるからもっと頻繁に出てくるのかと思ったけど1話だけ? まず中心キャラなのかと思ってたれんげのエピソードが4話目の辺り、 割と予想外でもあるし、そしていきなり都会に行ってた姉とかでてくるし、 「田舎でくらしてるのん?」って田舎を意識したことないキャラ嘘じゃん……。 どうでもいいんだけど河原がやたら綺麗に整備されすぎ...

のんのんびより 第04話 感想

 のんのんびより  第04話 『夏休みがはじまった』 感想  次のページへ

  

のんのんびより テレ東(10/28)#04

第4話 夏休みがはじまった 公式サイトから通知表を渡される一大イベントも終わり、夏休みが始まろうとしていたその日、東京の学校に通っている宮内家の次女・ひかげが実家に帰ってきた。都会の話を自慢げに語るひかげだったが、そこにたまたま一条蛍が遊びに来て… れんげが小川のほとりを歩いていると、カメラを持った同い年くらいの女の子と出会う。その子は石川ほのかと名乗り・・・ 終業式は学級菜園で作ったスイカ...

のんのんびより 第4話

のんのんびより 第4話 『夏休みが始まった』 ≪あらすじ≫ 通知表を渡される一大イベントも終わり、夏休みが始まろうとしていたその日、東京の学校に通っている宮内家の次女・ひかげが実家に帰ってきた。都会の話を自慢げに語るひかげだったが、そこにたまたま一条蛍が遊びに来て… れんげが小川のほとりを歩いていると、カメラを持った同い年くらいの女の子と出会う。その子は石川ほのかと名乗り・・・ ...

のんのんびより 第04話 「夏休みがはじまった」

のんのんびより 第1巻 [Blu-ray](2013/12/25)小岩井ことり、村川梨衣 他商品詳細を見る 川にいる蟹の名前を「おしお」にする宮内れんげ。 越谷夏海のいうとおり、センスのないネーミング。 そして終業式にスイカを食べる旭丘分校は ちょっと田舎の学校とは、違うなぁ。 宮内家の次女のひかげは、東京の高校に通っている! なんで東京?...

のんのんびより 4話 感想

のんのんびより 4話 「夏休みがはじまった」 感想 今回はれんちょんがメインの話。 田舎らしさとかも出ていましたし、今回はいつも以上に良かったように思いますね。

のんのんびより 第4話

「夏休みがはじまった」 とうとう夏海ちゃんの時代きちゃったかなぁ♪

のんのんびより #04 「夏休みがはじまった」

田舎の夏休みはやっぱり良い。 「のんのんびより」の第4話。 一学期最後の日から、みんなで学級菜園のスイカを食べるのが習わしのようです。 どこでも共通の通知表。れんげはなかなか優秀でオール5。 夏海もなかなかと思ったら、10段階評価の4~5。これは確かにダメかも・・・ でも体育とかはもっと良さそうな気がするけど保健がダメだったのでしょうか? しばし校舎に別れを告げて「夏休みが...

のんのんびより 第4話 『夏休みがはじまった』 三姉妹だったのか!そして孫を持つってこんな感じなのか...。

姉が帰ってきた!夏休みという事で宮内家に東京の高校に通っている次女・ひかげが帰ってきた。眠そうな目がれんげと似ている。という訳で東京どう?都会ってやっぱ凄い?と話題は尽きない。田舎者を相手に自慢気なひかげ。 ところが東京から来た転校生・蛍が来たことで状況が一変。生粋の都会っ子を前にして一気に卑屈になるひかげが笑える。最大の土産話である「新幹線初体験」も蛍の「飛行機で来た」には勝てず。話題をさ...

のんのんびより #4

【夏休みがはじまった】 のんのんびより 第2巻 [Blu-ray]出演:小岩井ことりメディアファクトリー(2014-01-29)販売元:Amazon.co.jp お友達が出来ました! 

のんのんびより 第4話「夏休みがはじまった」

今話はれんげ回。れんちょん、めちゃめちゃ気合入ってます! 「とあーッ!」 「なんか〜、飢えた熊みたいに取ったな」 ・・・なして作画まで気合入っとっとねwww そして、なにげに宮内家三姉妹の次女ひかげの初お目見え回でもあったわけですが、ご覧のようにちょこっと東京の学校に通ったくらいで都会風吹かすような、姉の一穂とは違うベクトルで残念な娘です(笑)。れんちょんが末っ子かつ年齢のわりにしっかりして...

のんのんびより 第4話「夏休みがはじまった」感想

のんのんびより 第4話「夏休みがはじまった」感想   おかげでげんきになれました!

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
アイコン
のんのんびより
超訳百人一首 うた恋い。
あっちこっち
けいおん!!
機動戦士ガンダム
キャラ&ホビー格安通販 あみあみ
Google+
お知らせ
現在、私事で忙しくて、TB返しが出来ない状態にあります。落ち着いたら、TB返しを開始しますので、よろしくお願いします(2013/05/10)
Twitter
QRコード
QRコード
メールフォーム
このブログに関するお問い合せなどにお使いください

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ガリレイドンナ
ゆるゆり
ココロコネクト
アイドルマスター
牙狼<GARO>
アニメDVD
キャラアニ
月別アーカイブ