広告バナー

革命機ヴァルヴレイヴ 第16話 11/2 あらすじと感想 #valvrave

 マリエ、喪失。

 ヴァルブレイヴ3号機と5号機は強襲してきた新型機キルシュバオムに追い詰められる。既に、稼働限界を越えている3号機は身動きできない。しかし、キルシュバオムも、エネルギー消費が大きく、エネルギーカートリッジを短時間で交換しなければならず、攻めあぐねていた。

 一方、サキちゃん(ジャック済み)と同行したアードライくんが、エルエルフくんの作戦を先読みし、仕掛けに気付き始めた。作戦を完全に失敗させるわけにはいかず、サキちゃんが機転を効かせて、無線を繋ぎ、様子をエルエルフくんに聞かせた。

 その頃、銃弾を額に受けて起き上がってきたマリエちゃんは、戸惑っていた。彼女には、中学より前の記憶が無い。そのことで、寂しい思いをしたが、ショーコちゃんに助けられ、ここまで来た。ピノは、マリエちゃんがヴァルヴレイヴのテストパイロットであり、彼女の記憶をルーンとして消費した者は自分だと告げた。

 サキちゃんからの無線を聞いたエルエルフくんは、やむなく、爆弾を起爆した。効果は半減だが、無いよりマシという感じ。しかし、この爆発で、エルエルフくん、ハルトくん、マリエちゃんが巻き添えをくって、エルエルフくんとマリエちゃん岩盤に閉じ込められてしまう。

 アードライくんも、爆発に巻き込まれた。サキちゃんを庇い、軽傷を負っていたが、大したことは無さそう。アードライくんは、岩に刻まれた文字に気付いて、昔を思い出していた。アードライくんたちは、自分たちの命のために、当時、王党派に組していた友達を殺害しているらしい。

 リーゼロッテ王女とカイン大佐が同じ部屋で語らっている姿が見られたが、王女は、マギウスの紋章?が描かれたカプセルに入って行った。あれは何だろう?。

 潜入したアキラちゃんは、合図を待っていた。しかし、なかなか来ないで、焦っていると、新手が現れたことを察知し、全機に連絡した。その連絡を受けたマリエちゃんは葛藤する。ヴァルヴレイヴを操れば、記憶が失われていく。しかし、彼女は、ショーコちゃんの言葉を思い出し、ヴァルヴレイヴを起動した。ちなみに、ハルトくんは別の場所に飛ばされて、二人から離れている。

1/144 ヴァルヴレイヴI フルインパクト (革命機ヴァルヴレイヴ)
 ハルトくんが操縦するより、高い出力を出すヴァルヴレイヴ1号機。瞬く間に、ドルシア部隊を薙ぎ払う。その間に、ヴァルブレイヴ3号機と5号機は撤退。直前に、新型機キルシュバオムは陸軍に譲るために撤退している。合図を受けたアキラちゃんはハッキングを開始し活路を開く。その直後、王党派からハッキングを受け、連絡を受けとることになったようだ。

 次々と記憶を失っていくマリエちゃん。残された記憶も、あと僅かというとき、最後のイデアールが、エルエルフくんたちが奪取した輸送機を狙う。呼びかけるハルトくんに自らの名前を呼ばれても思い出せないマリエちゃん。

 彼女は、最後の記憶を使って、ハラキリ・ブレードを放ち、敵を壊滅させる。直後に、気を失ったと思われるマリエちゃんに対し、ピノは別れを告げた。つづく。

 前回の冒頭のエピソードだと、マリエちゃんは生き延びている感じ(気を失った直後、コクピットのゲージが上がっていた)ですが、今回の戦闘で完全に記憶や人格を失ってしまったのかもしれないですね。暫くは、心神喪失状態(カミーユ状態だな(汗))なのかも。う~ん、個人的に、マリエちゃんを気に入っているので、生き延びていて欲しいですね。

 マリエちゃんは、元々、ヴァルヴレイヴのテストパイロットだということらしいですが、情報原子であるルーンとして記憶をピノに際限なく与えてしまう状態(リミッタが外れた状態)になったために、テストパイロットから外されたらしい。

 マリエちゃんがテストパイロットだったとすれば、他にも、テストパイロット(マリエちゃんの後継者)が居ても、おかしくないと思われますが、それは誰だろう?。

 ところで、アードライくんと一緒のサキちゃんは大丈夫なのだろうか?。特に、サキちゃんとアキラちゃんの体とかw。

 新型機キルシュバオムはヴァルヴレイヴの技術が応用されているようですが、早いですね。もしかすると、ドルシア側(あるいは、カイン大佐側)でも、基礎技術は出来上がっていたかもしれないですね


革命機ヴァルヴレイヴ エルエルフストラップ
革命機ヴァルヴレイヴ 裏切りの烙印 (1) (シルフコミックス)
革命デュアリズム Type-A(初回生産限定盤)

にほんブログ村 トラコミュ 革命機ヴァルヴレイヴへ
革命機ヴァルヴレイヴ
スポンサーサイト

テーマ : 革命機ヴァルヴレイヴ
ジャンル : アニメ・コミック

広告バナー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

革命機ヴァルヴレイヴ 16話「マリエ解放」の感想

ハルトが自分の持ち場を離れなければ。 輸送機奪うのが最優先の状況でよくわからん問い詰めをした挙句に、 エルエルフに撃たれて自分が死なない身体だと気付かされるわ、 ヴァルヴレイヴに乗ったらテストパイロットで記憶食われてたわ、 最終的にはだれにも気づかれないまま全部捨てる悲壮な戦いに。 っつっても別に哀しいという感じの話にもなってないんだよなー。 まず殺して思い入れを抱けるよ...

いらない子たちへ【アニメ 革命機ヴァルヴレイヴ#16】

革命機ヴァルヴレイヴ 2nd SEASON 1(完全生産限定版) [Blu-ray](2013/12/25)逢坂良太、木村良平 他商品詳細を見る アニメ 革命機ヴァルブレイブ 第16話  マリエ解放 混戦、カオス状況を力技でひっくり返す熱さ 目先最優先、細かいことを気にしたら負け 必要とされなかった 必要とした 見失った 居場所を、自分を 探しもがくが故に―

革命機ヴァルヴレイヴ 第16話「マリエ解放」

革命機ヴァルヴレイヴの第16話を見ました。 第16話 マリエ解放 ハルトは真実を話そうとするが、秘密を守ろうとするエルエルフにマリエは撃たれてしまう。 しかし、怒りをぶつけるハルトの後ろでマリエは立ち上がるのだった。 「マリエ、まさか君も…!?」 「野火マリエ、ヴァルヴレイヴに乗ったのか?」 「何、どういうこと…!?」 その頃、エネルギーパックを換装すること...

革命機ヴァルヴレイヴ 第16話「マリエ解放」

マリエ、さよなら…  設定バラしたキャラはすぐ退場なのかな(^^; シビアなシリーズ構成ですね…。   秘密を知ったマリエを、口封じにと射殺したエルエルフ。 怒るハルトの前で、絶命したはずのマリエがゆっくりと起き上がる。 マリエも自分と同じカミツキだったと驚愕するハルト。しかし話をする間もなく、 ドルシア軍の攻撃が3人のいる洞窟を崩落させてしまう。 身を守るためにと逃...

大好きだったんだろうな/革命機ヴァルヴレイヴ16話感想

 消える記憶、消える思い。

革命機ヴァルヴレイヴ 16話『マリエ解放』感想

 このブログは基本、  00を中心とするガンダムネタについてあれこれ綴っているんですが、  時折どうしようもなく心奪われたりしたときには、  別のことについても書くことがあります。  今回はヴァルヴレイヴの16話(二期4話)について。  ヴァルヴレイヴは正直、惰性で見続けている部分が大きかったのですが、  初めて「今まで見てきてよかったなぁ(涙)」と思えたので。  特に...

アニメ 革命機ヴァルヴレイヴ第16話あらすじ感想 ボクが一番ヴァルヴレイヴをうまく使える・・はずだったんだ・・・

MBS 木曜25:35~ TBS 金曜25:55~ CBC 金曜26:35~ BS-TBS 土曜24:00~ 他 ※ネタバレ要素あり

革命機ヴァルヴレイヴ第16話『容赦ないRUNE搾取と野火マリエ!!』感想

『マリエ解放』「空爆しろ。エルエルフは洞窟にいる。」エルエルフの爆破作戦を見抜いたアードライ。

革命機ヴァルヴレイヴ第16話『マリエ解放』の感想レビュー

マリエを記憶喪失の呪縛から解放するお話かと思ったら、マリエ自身が自分の記憶を解放して(代償にして)みんなを守るお話でした。 リミッターが外れた状態とかピノが言っていたので、今度は中学以前の記憶も消えてしまうのかしら? 展開的には、死ななかったけど仲間が...

『革命機ヴァルヴレイヴ』 第16話の感想と考察

『革命機ヴァルヴレイヴ』 第16話「マリエ解放」を観ました。<ストーリー>秘密を知ったマリエを、口封じにと射殺したエルエルフに激昂するハルト。ところが

◎革命機ヴァルヴレイヴ第16話「マリエ解放」

サ>ご入学おめでとうございますryマリ;中学までの記憶がない、だから話すことができなかった;自分で自分がわからない、どんな家族が、友達が、好きなものは;ノビマリエってどんな人...

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
アイコン
のんのんびより
超訳百人一首 うた恋い。
あっちこっち
けいおん!!
機動戦士ガンダム
キャラ&ホビー格安通販 あみあみ
Google+
お知らせ
現在、私事で忙しくて、TB返しが出来ない状態にあります。落ち着いたら、TB返しを開始しますので、よろしくお願いします(2013/05/10)
Twitter
QRコード
QRコード
メールフォーム
このブログに関するお問い合せなどにお使いください

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ガリレイドンナ
ゆるゆり
ココロコネクト
アイドルマスター
牙狼<GARO>
アニメDVD
キャラアニ
月別アーカイブ