広告バナー

義風堂々!! 兼続と慶次 第19話 11/7 あらすじと感想 #gifudodo #gifuu #義風堂々

 次郎坊の道。

 冒頭は、遅参した伊達家に対する秀吉公が下す処分のエピソード。領地は、一部没収されてしまう伊達家。その上、秀吉公は小十郎も取り上げようとしていた。しかし、小十郎は、政宗の失われた片目の役目を果たすと言って、拒否した。秀吉公は、その小十郎の態度を見て、兼続の名を口にした。

 その頃、兼続は移動中だったが、傍らに徳川家の家紋が見えたために、単身で陣に接近した。挨拶に来たわけだが、出迎えた人物は、井伊直政だった。直後に、家康公が直々に現れたために、兼続も馬を降りて頭を下げた。その折、家康公は、兼続の瞳を覗き込んでいた。

 兼続は、家康公が自分の瞳と菩薩像の秘密を探っている感じ取り、景勝に報告してる。兼続は、もしものことがあれば、自分を罪人として討つように、景勝に進言している。兼続は、既に、次郎坊に菩薩像確保に向かわせていた。

 次郎坊は道中で、下坂左玄と遭遇し、この者が菩薩像捜索に来ていることを感じ取った。その後、すれ違った者と斬り合いになる。すれ違いざまに倒したものの、左玄の声が次郎坊を惑わせた。倒した者に仕掛けられた爆弾が爆発し、次郎坊も巻き込まれる。

 気付くと、次郎坊は逆さ吊りにされ、左玄に拷問を受けていた。左玄に傷を抉られ、苦痛に耐えながら、次郎坊は、謙信公の直臣となったときのことを思い出していた。次郎坊は、謙信公に妙姫が身籠もったことを最初に伝えた人物であり、その秘密をしった仲間を倒し、自分も連絡を終えた後に死ぬように自らに傷を負わせてた。このことを知った謙信公は、その場で、彼を直臣とし、兼続を守る使命を与えた。

義風堂々!!直江兼続~前田慶次月語り~ 1 (ゼノンコミックスDX)
 次郎坊が苦しむ心の声が届いたのか、茂助が不安がっていた。兼続も、胸騒ぎがしたらしく、茂助に話しかけている。兼続は、次郎坊には、心強い相棒が居ることを知って居た。

 次郎坊を襲った忍びの者が水を汲んでいる最中に、熊が逃げ来た。何事かと振り向くと、強烈な殺気を放つ獣に瞬殺される。その獣をは、次郎坊を拷問する左玄の元にも、やってきた。明かりの下で、その獣の姿が映し出される。その獣は、全身に鎧を装備していた。つづく。

 次郎坊を救いに来た獣は、白虎ですかね?。チラッとしか映らなかったので、良く判りませんでした。

 今回の主役は、次郎坊でしたが、謙信公との関係が、今回のエピソードで明らかになりましたね。

 菩薩像捜索エピソードは、暫く、続きそうですが、肝心の小田原攻めは、どうなったんだろう?


月下に交わす、杯と契り[義風堂々!!~兼続と慶次~EDテーマ]
義風堂々!!直江兼続Tシャツ ブラック サイズ:L
義風堂々!!直江兼続五楽願書Tシャツ L.ベージュ サイズ:L

にほんブログ村 トラコミュ アニメ「義風堂々!! 兼続と慶次」へ
アニメ「義風堂々!! 兼続と慶次」

テーマ : 義風堂々!! 兼続と慶次
ジャンル : アニメ・コミック

広告バナー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HUNTER×HUNTER 103話「ツミ×ト×ヨミ」の感想

コムギ美少女っぽいなー。 原作の徐々にキャラが固まっていく感じをアニメで再現ッつーのは無理だけど、 初見で割と可愛く見えちゃうのはそれはそれでちょっと違う気がする。 遠藤綾ボイスっつーのは意外だったけど違和感はなかったかな、いい感じに純朴。 とりあえず息を止めて失神とかはヒロインしてた感もあり穏やかな空気。 ゴンがナックルたちをメレオロンに見せて判断をさせるというところ、 ...

義風堂々-兼続と慶次- テレ東(11/05)#19

第十九話 動き出した忍び 公式サイトから八王子城へ進軍する上杉軍を待ち伏せていた徳川家康。兼続に井伊の醜態を詫びるが、不意に兼続の顔を凝視した。一方、徳川の企みを察した景勝と兼続は謙信の菩薩像を守るために次郎坊を走らせるが、左玄に拉致される。次郎坊の窮地に、鎧をまとった巨大な獣が現れて―― 首の繋がった伊達政宗。岩瀬、浅川は没収する、田村の五万石を与える、 小十郎よ儂の直参になれ。それは叶い...

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
アイコン
のんのんびより
超訳百人一首 うた恋い。
あっちこっち
けいおん!!
機動戦士ガンダム
キャラ&ホビー格安通販 あみあみ
Google+
お知らせ
現在、私事で忙しくて、TB返しが出来ない状態にあります。落ち着いたら、TB返しを開始しますので、よろしくお願いします(2013/05/10)
Twitter
QRコード
QRコード
メールフォーム
このブログに関するお問い合せなどにお使いください

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ガリレイドンナ
ゆるゆり
ココロコネクト
アイドルマスター
牙狼<GARO>
アニメDVD
キャラアニ
月別アーカイブ