広告バナー

のんのんびより 第8話 11/26 あらすじと感想 #なのん #nonnontv

 秋のセンチメンタル。

 冒頭は、野外授業の一環なのか、菜園で収穫できた米や野菜、そして、釣ってきた魚を持つ、生徒たちの姿。一人、コマちゃんは、秋のセンチメンタルを感じようとしていたが、失敗w。

 採ってきたサツマイモを調理するわけだが、コマちゃんの手つきが危ないw。コマちゃんに注意するほたるんは、意外にも、料理に慣れている様子。いい嫁さんになりそうw。コマちゃんが切り飛ばしたイモがほたるんのオデコに激突w。

 大人ぶって、コマちゃんが飯ごうで芋ご飯を炊くことになるが、水を入れなくて、限りなく失敗(汗)。まぁ、何とか、ご飯を復活はできる程度だろうw。

 近所に住んでいる富士宮このみちゃんが、越谷家に遊びに来た。ちょうど、ほたるんが、コマちゃんのところにやってきていた。コマちゃんはポータブルプレイヤー購入とJ-POPを、このみちゃんとほたるんに自慢していたが、この二人の趣味(クラッシックやジャズ)の方が大人っぽかった。ほたるん、君は、本当に小学生かい?w。

 お次は、ファッションの話に移るが、コマちゃんは買ってきた髪飾りを「シュシュ」と知らなかったらしい。他にも、今時のブランドを知らなかったらしく、またもや、仲間外れw。コイバナへと話は進むのだが、コマちゃんは沈黙w。代わりに、ほたるんがこのみちゃんに尋問されるw。

 ほたるんは、そのとき、コマちゃんに熱い視線を向けていたw。コマちゃんは、とにかく、好きな人がいると思って、悔しがったw。コマちゃんの大人への道は険しいw。

 れんちょんとほたるんが、スケッチ道具一式を持って歩いていると、コマちゃんと遭遇。三人は、秋のスケッチに向かうことになる。最初は、風景画を描いていたのだが、れんちょんが、コマちゃんにモデルを依頼した辺りから面白いw。

 ほたるんも、興奮しつつ、コマちゃんにモデルを依頼w。目が必死w。コマちゃんが、れんちょんが芸術性を追及しないで描いたコマちゃんの絵を見て、驚く。何と、プロ顔負けのイラストだった。しかし、れんちょんには、この絵柄には芸術性を感じないらしいw。

 空腹を覚えたのだ、家に近い、ほたるんがサンドイッチを作ってくることになる。暇になったれんちょんとコマちゃんはクラフトプレーンで遊ぶことになる。なかなか、懐かしいw。ほたるんが戻ってくると、二人は仲良く眠っていた。その眠っている二人を、ほたるんがスケッチする。

 お母さんの指示で、頂き物の柿を干し柿にする作業を続けるコマちゃん、そして、遊ぶなっつんw。なっつんは、柿のヘタを取ってきて、「ヘタレンジャー」と叫んで遊ぶw。台所にある残りの柿が剥けているか確認するために、なっつんは卓くんの部屋へ。

 卓くんは自室で、エレキギター?を大音響で鳴らしていて声が聞こえない。なっつんの指示で、ボリュームを下げたが、このみちゃんの鳴らした呼び鈴で、卓くんの声は遮られたw。

のんのんびより 1 (MFコミックス)
 やってきたこのみちゃんに対し、コマちゃんも「ヘタレンジャー」をやってしまうw。干し柿を作るのは始めてだったが、このみちゃんも手伝うことになる。このみちゃんとなっつんは、干し柿に悪戯描きをして、「カキジロウくん」と名づけていたw。

 紐で括った柿を煮込んで、その後に柿を干す。「カキジロウくん」は、ちょっと酷いことにw。卓くんが後からやってきたところで、三人揃って「ヘタレンジャー」w。干し終わった柿は、ほたるんにも、おすそ分けされたようだが、「カキジロウくん」が含まれていたw。つづく。

 意外にも、ほたるんが料理上手に裁縫上手という都会っ子らしからぬ家庭的な女子として、ポイントが上がりましたw。

 学校の菜園で採れた野菜で、料理を作って、皆で食べるというシチュエーションは、それなりにテレビ報道などで見たりしますが、やっぱり、田舎とか、自然に近い場所でやった方が趣きがありますねぇ。でも、もう、飯ごうのご飯を炊き方なんて、忘れてきたw。始めチョロチョロ、中パッパッ、赤子泣いても蓋取るな、でしたっけ?w。

 今回、初登場のこのみちゃんですが、割と普通っぽい感じですね。高校生のこのみちゃんと趣味が合ってしまうほたるんって、本当に小学生?w。

 干し柿は、作っているところを間近に見たことはあるんですが、作ったことは無かったので、見てなかった作り方の部分が判って面白かったです。なかなか、干し柿を作れるほど、柿が採れる柿の木というのも、少なくなってしまいましたよね。最近だと、カラスなどの野鳥に啄まれて、腐って落ちてしまうので、好まれない木になっているのかな?


のんのん日和
なないろびより
なないろびより(初回限定盤)(DVD付)

にほんブログ村 トラコミュ のんのんびよりへ
のんのんびより
スポンサーサイト

テーマ : のんのんびより
ジャンル : アニメ・コミック

広告バナー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

のんのんびより 8話「学校でごはんを炊いた」の感想

小鞠は思春期。 背伸びをしたい年頃……というにはあまりにも知恵が追いついてないと言うか、 田舎暮らしなので世事に疎いというレベルを通り越してるような気がしてならない。 味付けで失敗すると思わせての水入れ忘れとかオチとしてありえないというか、 飯盒でご飯炊く場合途中で確認できるタイミングあるし、蒸らしでひっくり返すし。 なんか恋バナをしようにも男がセリフをかき消されてるお兄ち...

のんのんびより テレ東(11/25)#08

第8話 学校でごはんを炊いた 公式サイトから旭丘分校の学校菜園で収穫した食材を使って、クラスメイト全員で昼食の支度をすることになる。そんな中、越谷小鞠は芋ご飯を炊く係を担当する。一条蛍が見守る中、料理が下手であると馬鹿にした妹の夏海をギャフンと言わせようと、芋ご飯作りに奮闘する。そして、料理が揃い、食事の時間になるのだが… 秋、大人の女性はセンチメンタルになる・・・魚釣って来た、ナス摘んでき...

のんのんびより 第8話「学校でごはんを炊いた」

小鞠ちゃんの中学生なのに子供な残念さが発揮される回(笑) 蛍ちゃんが小5なのに大人っぽすぎるんですねw 新キャラのこのみちゃんも登場。この村って、他にも子供いたんですね。 旭丘分校の学校菜園で収穫した食材を使って、クラスメイト全員で昼食の支度をすることになる。 そんな中、越谷小鞠は芋ご飯を炊く係を担当する。 一条蛍が見守る中、料理が下手であると馬鹿にした妹の夏海をギャフ...

のんのんびより 第8話

のんのんびより 第8話 『学校でごはんを炊いた』 ≪あらすじ≫ 旭丘分校の学校菜園で収穫した食材を使って、クラスメイト全員で昼食の支度をすることになる。そんな中、越谷小鞠は芋ご飯を炊く係を担当する。一条蛍が見守る中、料理が下手であると馬鹿にした妹の夏海をギャフンと言わせようと、芋ご飯作りに奮闘する。そして、料理が揃い、食事の時間になるのだが… (公式HP すと~り~ 8話より抜...

のんのんびより 第8話「学校でごはんを炊いた」

オトナの女性に憧れ、ほたるんの前ではお姉さんしたいこまちゃん。 でもスペックがついていかず^^; おにぎり握ったり、干し柿作ったりはおkなんだけど、お米研いだり野菜切ったりは苦手。 これまでの分校の授業で調理実習も何度かやってると思いますが、一穂さんや兄貴におんぶにだっこだったのかも。お家で干し柿作る時、柿の皮をむくのは兄貴の役割だったし。 兄貴って手先器用ですよね。ギターうまいじゃ...

のんのんびより 第08話 「学校でごはんを炊いた」

のんのんびより 第1巻 [DVD](2013/12/25)小岩井ことり、村川梨衣 他商品詳細を見る 米を研いでは、米をこぼすし 野菜を切れば猫の手でなく、野菜を飛ばすは。 こまちゃん、なっつんと同レベルなのか。 炊飯するのに水を入れないとは! やはり、姉妹ですね。 料理は、一条蛍に任せてしまえば万死解決! こまちゃん、これではお嫁に行...

のんのんびより 第8話

「学校でごはんを炊いた」 ほたるん砂糖何杯いる? 入れたげる 私ブラックで大丈夫です!

のんのんびより 8話  感想

のんのんびより 8話 「学校でごはんを炊いた」 感想 このみちゃんが初登場。 今回はせっかく兄貴も口を開いたのに、結局声は聞けませんでした。

のんのんびより #08 「学校でごはんを炊いた」

またまた、れんちょんの天才ぶりが発現。「のんのんびより」の第8話。 秋に大人の女性の憂いを感じる(感じになっている小鞠)。 ただし学校の畑で芋掘りをしているのでなければ・・・ 川で捕れたイワナや取れたての野菜、掘り起こしたサツマイモで御飯を 炊いたりとスゴク楽しそうな様子だけど、小鞠は料理がダメダメさんらしい。 御飯を炊くのにお水を入れないとは・・・ 小鞠の部屋に近所...

のんのんびより 第8話 『学校でごはんを炊いた』 兄貴が喋ったァァアアア!!

でも聞こえない。ギターの音にかき消されてます。兄貴そんな事も出来たんだ。多芸多才なのに存在感だけが見当たらない…。  今回は「このみ」というキャラクターが新登場。このアニメ、見た目で年齢が分かりにくいので調べました。分校に居ないので多分高校生以上…という訳で高3だったと。  知ったかぶりと大人ぶり。包丁持てば危なっかしい、飯盒で飯を炊くと水を入...

のんのんびより 8話とベルセルクの関係

のんのんびより8話に出てくる干し柿、 通称カキジロウを湯掻いているシーンを見ていたら 三浦建太郎さんの漫画「ベルセルク」に出てくる アイテムであるベヘリットの姿を彷彿とさせた。 平穏なのんのんびよりの世界に、 あの恐ろしいベルセルクの蝕が来るかと思うと気が気でならない。 のんのんびよりの世界で誰がグリフィスで、誰がガッツに相当するのか。むむむ。 ...

のんのんびより 8話「学校でごはんを炊いた」

お姉さんとしての意地を見せるこまちゃん先輩w のんのんびより 第1巻 [Blu-ray](2013/12/25)小岩井ことり、村川梨衣 他商品詳細を見る

のんのんびより 第8話「学校でごはんを炊いた」感想

学校での収穫祭。 自分の時代はサツマイモとかじゃがいもとかでしたかね~ お米を炊くとは珍しい。 飯盒とか持っていたけど捨てちゃったな……(´・ω・`) のんのんびより 第1巻 [Blu-ray](2013/12/25)小岩井ことり、村川梨衣 他商品詳細を見る

『のんのんびより』 八話 学校でごはんを炊いた

秋...大人の女性としてはため息の一つもついてセンチメンタルに...。

のんのんびより 第8話「学校でごはんを炊いた」

1つ年上の兄貴は魚が捌けるくらいには料理できるのに、コマちゃんが背丈だけじゃなくて家事力もほたるんよりずっと下の低スペックというのは・・・これでは将来お嫁にいけるかマジで心配ですね(をいマテ)。ってか、アニメスタッフが提供絵で遊ぶのがだんだんエスカレートしてないか?www さて、今回の第8話、実は何気に富士宮このみの初お披露目回だったりしました。作中でのお姉さんキャラの中ではこの娘が一番しっ...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>ほたるんが料理上手に裁縫上手という都会っ子らしからぬ家庭的な女子
そのうえポニテが似合う美少女ですからねえ(^ω^*)
今期キャラでお嫁にしたいキャラ人気投票したら間違いなくTOP3には入りそう( ´ェ`)

Re: No title

コメントをありがとうございます。

本当に、おっしゃる通りですね。良い嫁さんになりそうですね^ ^

> >ほたるんが料理上手に裁縫上手という都会っ子らしからぬ家庭的な女子
> そのうえポニテが似合う美少女ですからねえ(^ω^*)
> 今期キャラでお嫁にしたいキャラ人気投票したら間違いなくTOP3には入りそう( ´ェ`)
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
アイコン
のんのんびより
超訳百人一首 うた恋い。
あっちこっち
けいおん!!
機動戦士ガンダム
キャラ&ホビー格安通販 あみあみ
Google+
お知らせ
現在、私事で忙しくて、TB返しが出来ない状態にあります。落ち着いたら、TB返しを開始しますので、よろしくお願いします(2013/05/10)
Twitter
QRコード
QRコード
メールフォーム
このブログに関するお問い合せなどにお使いください

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ガリレイドンナ
ゆるゆり
ココロコネクト
アイドルマスター
牙狼<GARO>
アニメDVD
キャラアニ
月別アーカイブ