広告バナー

義風堂々!! 兼続と慶次 第25話 12/19 あらすじと感想 #gifudodo #gifuu #義風堂々

 地蔵菩薩捜索、完了。

 多数の農民を引き連れて高野山に入った兼続たち。同行してきた僧侶が鎮魂の弔いを始める。その様子を見ていた左玄は、兼続と共に島左近の姿を発見し、無闇に手が出せないことに気付く。島左近の目前で、何かあれば、豊臣と徳川の全面戦争に発展する可能性があったからだ。

 そこで、左玄は地蔵菩薩捜索を諦め、武田軍の生き残りとして、兼続に挑むことを決意した。その頃、兼続に同行してきた助っ人の一人が左玄の配下の者に背後から刺されて亡くなった。その者は、左玄からの伝言を伝えてきた。

 戦(いくさ)と判断し、僧侶たちは、これから起こることを黙認すると言い残して立ち去っていった。左近と助太刀たちも、伊賀者の姿を探そうと歩き出そうとしたとき、薪の周りに集まった農民たちに殺気を感じていた。

 伊賀者は、既に、農民に紛れて近づいていたのだった。ここで、兼続は、農民たちの前で舞い始める。そして、舞いの歌の文句を合図に、農民たちが腰を下げた。しかし、紛れ込んだ伊賀者は、何事か、と慌てている。

 立っている者が伊賀者と判断され、次々と農民、いや、精鋭の足軽たちが強襲した。この足軽たちは、秀吉公の弟、秀長公の配下の者たちだった。伊賀者たちは、総崩れとなったとき、茂助に地蔵菩薩像を掘り起こすように指示が飛んだ。

 地蔵菩薩像の在り処は、名無しの墓標に埋まっていたらしい。間もなく、茂助が地蔵菩薩像を掘り起こし、兼続の元へ向おうとしたとき、左玄が茂助を襲った。既に、伊賀者たちは全滅、残るは左玄だけとなっていた。

 左玄は、白雲の仇ということで、兼続が直々に相手をすることになった。不意に、兼続が何かに気をとられたとき、左玄の刃が襲った。左玄は隠していた左腕で兼続にトドメを刺すつもりだったが、兼続は剣で鉄扇で払い、左玄の右腕を切り落とした。

義風堂々!!直江兼続~前田慶次月語り~ 1 (ゼノンコミックスDX)
 兼続は、地蔵菩薩像の声を聞いて、鉄扇を出したと言った。既に、左玄は致命傷を負っていた。覚悟を決めた左玄は、自分に刃を突き刺し、介錯を次郎坊に頼み、忍としての死に様を見せた。


 地蔵菩薩像から母である妙姫の声を聞いたと兼続は洩らしている。兼続は、地蔵菩薩像を薪に焼べて、後始末した。像の中に入っていた紙には、瞳の黒斑模様を記してあっただけだった。その紙も薪に焼べたとき、真実が明らかになった。

 紙には炙り出しで文字が書かれており、それは、正しく、謙信公が我が子へと宛てたものであった。兼続は、心の中で父母を思い、手を合わせた。おわり。

 要するに、元々、農民兼足軽を雇って、連れてきたということらしい。農民か否かの区別が、忍者に出来なかったのだろうか?w。

 島左近の活躍を見れると思ったのですが、特に何もなかったw。

 この作品の全体を通して言えることですが、もう少し、見せ場があっても良かったような気がします。今ひとつ、迫力に欠けたかな。

 個人的には、歴史を思い返す機会が出来たくらいかもしれないw


月下に交わす、杯と契り[義風堂々!!~兼続と慶次~EDテーマ]
義風堂々!!直江兼続Tシャツ ブラック サイズ:L
義風堂々!!直江兼続五楽願書Tシャツ L.ベージュ サイズ:L

にほんブログ村 トラコミュ アニメ「義風堂々!! 兼続と慶次」へ
アニメ「義風堂々!! 兼続と慶次」
スポンサーサイト

テーマ : 義風堂々!! 兼続と慶次
ジャンル : アニメ・コミック

広告バナー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

義風堂々-兼続と慶次- テレ東(12/17)#25終

第二十五話 最終回 語れども尽きぬは漢の物語 公式サイトから 高野山墓地で兼続を待ち構えていたのは、下坂左玄ら伊賀忍軍総勢三百人!絶体絶命の中、兼続らの秘策が功を奏し、左玄は徳川仕えを捨て兼続と刺し違える覚 悟をする。鉄扇を手にした兼続は傾き、舞を舞い―上杉存亡の秘が込められた地蔵菩薩を巡る戦いが、義を以ってここに決着する 島左近も加わる行列に鉄砲の使用を押さえる左玄。徳川と関白殿の戦は避け...

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
アイコン
のんのんびより
超訳百人一首 うた恋い。
あっちこっち
けいおん!!
機動戦士ガンダム
キャラ&ホビー格安通販 あみあみ
Google+
お知らせ
現在、私事で忙しくて、TB返しが出来ない状態にあります。落ち着いたら、TB返しを開始しますので、よろしくお願いします(2013/05/10)
Twitter
QRコード
QRコード
メールフォーム
このブログに関するお問い合せなどにお使いください

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ガリレイドンナ
ゆるゆり
ココロコネクト
アイドルマスター
牙狼<GARO>
アニメDVD
キャラアニ
月別アーカイブ