広告バナー

ノブナガ・ザ・フール 第1話 1/6 あらすじと感想 #nobunaga_tv

 数多の伝説に語られる者たちが集う別世界。

 冒頭は、有名な「本能寺の変」における織田信長と森蘭丸の姿。既に、炎に囲まれている。一方、魔女として捉えられたジャンヌ・ダルクは、炎に包まれる中、彼女の瞳には神が映っていた。

 別世界。東の国(惑星?)と西の国に別れた世界で、西の国では龍脈を使った技術が進んでおり、また、アーサー王による統治が進められていたようだ。一方、東の国では、各国がバラバラで正に戦国時代であった。

 その東の国々の一つ、オワリ国を治める君主の長男であるノブナガは、弟のノブカツの式典をすっぽかして、狩りに出ていた。お供には、ミツヒデとヒデヨシが付いていた。ノブナガは、いつも見る夢を見て目覚めた。金髪の女性と遭遇する夢らしい。

 その頃、西の国で魔女と呼ばれた少女、ジャンヌ・カグヤ・ダルクちゃんも、同じ夢を見て目覚めていた。町に出た彼女は、魔女として蔑まされていたが、一人の発明家、ダ・ヴィンチに、天啓を聞く者として認められることになる。

 ヒデヨシが、進軍してきたタケダ軍の情報を持ってきた。威力偵察と察したノブナガは進行してきたタケダ軍の様子を偵察する。タケダ軍は、「イクサヨロイ」と呼ばれるパワードスーツを持ち込んでいた。近くの砦が狙われると察したノブナガは、直ぐに、砦に向かう。

 砦の管理者に警告するノブナガだったが、日頃の行いが良くなかったのか、信じてもらえなかった。門前で言い争っているうちに、砲撃が開始されてしまう。気がついたときには、ノブナガは戦場に居た。

 ダ・ヴィンチさんに連れられ、ジャンヌちゃんはマゼラン提督の星間船に搭乗し、新型「イクサヨロイ」のテストのために、東の国へ向かうことになった。突然、天啓を感じたジャンヌちゃんに気付いたダ・ヴィンチさんは、彼女を連れて小型艇で地上へ降下していくことになる。この小型艇が「竹」に良く似ているw。

ノブナガ・ザ・フール アクリルパスケース B
 地上の戦では、砦が全滅し、ノブナガは戦場で絶叫し、そして、涙し、笑った。ノブナガは、時代が変わっていくことを痛感し、時代の流れの渦の真ん中へ進むことを宣言する。この宣言に、ミツヒデとヒデヨシも従った。う~ん、三国志みたいw。

 そのとき、流星が空に輝いた。それぞれの地で、それぞれの者が変化の兆しに気付いていた。その流星は、ノブナガたちの方へ落下する。流星はジャンヌちゃんを乗せた小型艇だった。気配に気付いたノブナガはジャンヌちゃんを救出すると共に、搭載されていた「大イクサヨロイ」に搭乗する。

 そこで、ダ・ヴィンチさんの声で救世主となる覚悟を問われる。その問いに答えたノブナガに、大イクサヨロイが反応し起動した。周囲には、小型艇を追ってきたイクサヨロイが降下してきていた。つづく。

 架空歴史モノという感じでしょうか、どことなく、「境界線上のホライゾン」を思わせますね。

 イクサヨロイの動きが、なかなかイイですね。

 西の国では、アーサー王が出現しているようですね。アーサー王は女性かなぁ?w。

 用するに、ジャンヌ・ダルクが、かぐや姫として降ってきたという展開なんですね?w


FOOL THE WORLD(初回限定盤)(DVD付)
AXIS【アニメ盤】
ノブナガ・ザ・フール アクリルパスケース A

にほんブログ村 トラコミュ ノブナガ・ザ・フールへ
ノブナガ・ザ・フール

テーマ : ノブナガ・ザ・フール
ジャンル : アニメ・コミック

広告バナー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ノブナガ・ザ・フール テレ東(1/05)#01新

第1話 星-the star- 西暦1431年5月30日 フランス ヴィル・マルシェ広場 魔女狩り、火炙りに処されるジャンヌ・ダルク天正10年6月2日 本能寺 森蘭丸が一瞬ジャンヌと入れ替わる。 2つの星に世界は別れていた。西の星は一人の王の出現で平定されつつあった。東の星は小国が多数存在して群雄割拠。小国オダのうつけもの、オダ・ノブナガ。アケチ・ミツヒデと山中のノブナガの下にトヨトミ・ヒデ...

ノブナガ・ザ・フール 第1話「星」

アクエリオンの河森正治さん原作の異世界ロボットファンタジー。 戦国時代の日本と西洋が二つの星に別れた異世界が舞台。 ノブナガやジャンヌ・ダルクなど志半ばで散った英雄が転生した物語のようです。 これは世界が東と西、2つの星に分かたれていた時空の物語―― 世界が戦乱の渦中にある中、西の星の少女、ジャンヌ・カグヤ・ダルクは、 世界を救う「救星王」誕生のビジョンを見る。 東の...

ノブナガ・ザ・フール「第1話 」/ブログのエントリ

ノブナガ・ザ・フール「第1話 」に関するブログのエントリページです。

ノブナガ・ザ・フール 第1話「星 THE STAR」 感想

ロボ物かよ!? ガン×ソード並の衝撃だったぜ。 あらすじ これは世界が東と西、2つの星に分かたれていた時空の物語。世界が戦乱の渦中にあるなかで、西の星の少女、ジャンヌ・カグヤ・ダルクは、星を救う「救星王」誕生のビジョンを見る。東の星の若武者オダ・ノブナガは、矛盾に満ちた乱世を統一する力を欲していた。彼らが選択するのは、救済か、それとも破壊か。二人の運命が巡り会ったとき、世界変革の物...

『ノブナガ・ザ・フール』 第1話の感想と考察

『ノブナガ・ザ・フール』 第1話「星」を観ました。<ストーリー>何度も同じ夢を見てしまう少女・ジャンヌ・カグヤ・ダルクには天啓の力があった。その力によ

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
アイコン
のんのんびより
超訳百人一首 うた恋い。
あっちこっち
けいおん!!
機動戦士ガンダム
キャラ&ホビー格安通販 あみあみ
Google+
お知らせ
現在、私事で忙しくて、TB返しが出来ない状態にあります。落ち着いたら、TB返しを開始しますので、よろしくお願いします(2013/05/10)
Twitter
QRコード
QRコード
メールフォーム
このブログに関するお問い合せなどにお使いください

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ガリレイドンナ
ゆるゆり
ココロコネクト
アイドルマスター
牙狼<GARO>
アニメDVD
キャラアニ
月別アーカイブ