広告バナー

マギ The kingdom of magic 第14話 1/12 あらすじと感想 #magi

 最下層。

 目覚めたアラジンは、傍に、ティトスが来ていることに気付く。彼は、アラジンに謝罪し、自らがシェヘラザードさんから派遣された魔導士であることを告げた。アラジンは、彼が素直に話してくれたので、自分がマギであることを明かした。

 ティトスは、アラジンが自分と同じ立場と思っていたが、違ったことに少し落胆したようだ。だが、去り際にアラジンが投げた言葉で、友達になることを決心したようだ。

 翌朝、スフィントスと一緒に町を歩くアラジン。二人は、国民等級2等のため、様々な場所に出入りできるようになったようだ。その二人にスフィントスが好意的に入ってきた。精神的には持ち直したようだ。町を歩いていると、猫や赤ん坊に反応するティトスを少し不思議がるアラジンだった。

 マグノシュタットに張り巡らされた様々な魔法道具の恩恵を受けて、国は反映しているように見えた。最下級である国民等級5等について調べようとしたアラジンたちだったが、一般民から魔導士が行く場所ではないと言われ、先生からは思想講義を受けてからでないとダメと言われてしまった。

 その晩、ティトスは、興奮して昼間の模様をシェヘラザードに伝えたが、任務に関係ないことばかりだったので、彼女から任務を全うするように言われてしまう。そして、寝ているアラジンとスフィントスを巻き込んで、1等許可区へ侵入し、マグノシュタットの構造図と人口構成を知ることになる。1等許可区は特別な結界が張ってあり、中々の難関だったが、ティトスの光学迷彩(変装)魔法とスフィントスの催眠魔法(治癒魔法の応用)で切り抜けた。

 何と、非魔導士の民は、全国民の2/3にあたり、それらが全て5等国民とされているらしい。構造図に従って、地下へ通じる通路を進行し、アラジンたちは5等許可区へとやってきた。そこで、ティトスが展開していた光学迷彩魔法が解けてしまう。

 どうやら、マゴイが自然に洩れ出しているらしく、魔力も自然に、どこかに吸い取られているらしい。5等許可区は、非魔導士の民が住んでいたが、所謂、スラム化していた。一人の少女、マルガちゃんが倒れたところをティトスが助ける。

 彼女は病に冒されており、マゴイ洩れに耐えきれなくなっていたらしい。ティトスの光魔法により、マゴイ洩れを防ぐことによって、倒れたマルガちゃんは意識を取り戻す。彼女は、勉強をして、外の世界に出たいらしい。

マギ The kingdom of magic 1(完全生産限定版) [DVD]
 この町の長老は、アラジンたちに事情を説明する。アラジンは、長老の言葉に疑問を投げかける。長老も、若い世代が、ここに閉じ込められていることを残念に思っているらしい。

 そこに、巡回魔導士が現れた。マゴイを供給できなくなった者をマクバラーと呼ばれる処理装置にかけるためらしい。アラジンたちは、隠れて、やり過ごそうとしていた。しかし、回復不足のマルガちゃんが倒れてしまう。

 巡回魔導士たちは、長老の土下座にも耳を貸さずに、マルガちゃんをマクバラーへと投げ込んだ。絶望したマルガちゃんの瞳に涙が零れたとき、ティトスくんの手が差し伸べられた。つづく。

 一見、万能に見えた魔法都市国家マグノシュタットも、皮が剥かれてしまえば、奴隷に支えられた国だったわけですね。まぁ、アラジンたちが、以前に遭遇した海賊のときと状況は似ているのかもしれない。

 ただ、マグノシュタットでは、魔導士迫害の歴史があるようなので、複雑な事情が出来上がっていることも確かですね。

 シェヘラザードが土、ジュダルが水、ユナンが風、そして、アラジンが火というイメージでしょうか。所謂、それぞれが四大元素を司るマギということなんでしょうね。そして、火を司るアラジンが出現したことには、大きな意味がありそうです。世界を炎で覆うか、それとも、光を灯すか。

 OPとEDが変わりました。なかなか、良さ気ですが、ドラマの重みを少し感じますね


マギ はじまりの迷宮 (特典 2大特典 1.激レア「ビックリマギシール」3枚セット 2.レアキャラ「モルジアナ(眷属器装備)」 同梱)
マギ シンドバッドの冒険 1 (裏少年サンデーコミックス)
マギ 1 (少年サンデーコミックス)

にほんブログ村 トラコミュ マギへ
マギ
スポンサーサイト

テーマ : マギ
ジャンル : アニメ・コミック

広告バナー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【アニメ】 マギ ~The kingdom of magic~ 第14話 「隠された民」 感想

  マギ ~The kingdom of magic~ 第14話 「隠された民」 の感想です マギ 20 (少年サンデーコミックス)(2014/01/17)大高 忍商品詳細を見る

マギ The Kingdom of magic「第14話 隠された民」/ブログのエントリ

マギ The Kingdom of magic「第14話 隠された民」に関するブログのエントリページです。

マギ II TBS(1/12)#14

第14話 隠された民 公式サイトからけがをしたアラジンを見舞い、病室を訪れたティトス。実はティトスは、レーム帝国のマギ・シェヘラザードの密命を受け マグノシュタットにやってきたのだった。自身の使命を告白したティトスに、アラジンもマギであることを明かし、助け合っていこうと呼びかけるが、ティトスは答えずに部屋を去る。翌日、スフィントスと共にマグノシュタットの街を見物に行こうとするアラジンの前にテ...

『マギ-The kingdom of magioc-』 14話 隠された民

前回でアラジンとティトスのお互いの腕の秘密を知った二人でしたが、それ以降争わずにすみそうで一安心です…(。・_・。)

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
アイコン
のんのんびより
超訳百人一首 うた恋い。
あっちこっち
けいおん!!
機動戦士ガンダム
キャラ&ホビー格安通販 あみあみ
Google+
お知らせ
現在、私事で忙しくて、TB返しが出来ない状態にあります。落ち着いたら、TB返しを開始しますので、よろしくお願いします(2013/05/10)
Twitter
QRコード
QRコード
メールフォーム
このブログに関するお問い合せなどにお使いください

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ガリレイドンナ
ゆるゆり
ココロコネクト
アイドルマスター
牙狼<GARO>
アニメDVD
キャラアニ
月別アーカイブ