広告バナー

ハマトラ THE ANIMATION 第3話 1/23 あらすじと感想 #ハマトラ

 後発ミニマムホルダー。

 連続猟奇殺人事件を追うアートくんは、ナイスくんとムラサキくんに警告を告げた。被害者は全てミニマムホルダーだったからだ。ナイスくんも、アートくんに、気を付けろよ、と告げいてる。

 ハマトラ探偵事務所に、伊藤尚子という女性が依頼に現れた。ミニマムホルダー保有者と非保有者の差別を無くそうという組合の理事を務めているらしい。彼女は、ミニマムホルダーを輩出しているファクルタース学園のスキャンダルを掴むよう依頼し、高額の依頼代金を提示した。

 返答を渋っていたナイスくんだったが、コネコちゃんが未払い代金などを理由に受けてしまったw。とりあえず、ムラサキくんが、ファクルタース学園関係者の調査を開始した。しかし、ナイスくんは、調査をミラサキくんに任せ、伊藤尚子さんの組合を調べることにした。

 その頃、アートくんは、事件を調べるために資料室で記録を調べているうちに、ネムクロイスという薬品?が、先の組合を介して、プロフェッサー・モラルという人物に流れていることをつきとめた。アートくんは、プロフェッサー・モラルのところへ、直接、事情聴取に行った。

 プロフェッサー・モラルは、ミニマムホルダーを持つ者と持たざる者が存在することで、不平等が生じていると主張する。また、自身が、後発ミニマムホルダーを生み出す研究を行っていることも明かした。彼は、ファクルタース学園の出身でありながら、ミニマムホルダーを発現するに至らなかったアートくんのトラウマを責めてきた。プロフェッサー・モラルは、アートくんも救済対象の一人であると告げている。

 プロフェッサー・モラルの雰囲気に飲まれたのか、アートくんは激昂し、彼の胸ぐらを掴んでいた。そのとき、事件発生を知らせるアラーム音が鳴った。伊藤尚子さんが演説している会場に怪物が現れたのだった。

 現場には、既に、ムラサキくんとナイスくんも、来ていた。伊藤尚子さんの指示で、その怪物に向かっていったムラサキくんだったが、倒すには至らなかった。そして、その怪物は、伊藤尚子さんは「お母さん」と呼んだのだった。

ハマトラ クリアファイル
 現場に来ていたアートくんにプロフェッサー・モラルから電話が入った。後発ミニマムホルダーを発生させると不適合者は怪物と化してしまうことが告げられた。怪物は、マンホールの蓋を開けて、地下に逃げた。怪物は、極度に視力が増したために、光を嫌うようになったと、アートくんは推理した。

 そして、その怪物は音声に反応していることに気付き、誘き出すことに成功する。しかし、怪物は、予想以上の膂力を持ち、警官たちの包囲網を突破してしまった。そこに、ナイスくんが現れ、ミニマムホルダーを発動し、怪物を殴り倒した。

 プロフェッサー・モラルは警察の手を逃れていた。彼は、ナイスくんの写真を持っており、彼を救いたいと呟く。ナイスくんは、ファクルタース学園における最高のミニマムホルダー所有者らしい。つづく。

 ナイスくんがアートくんに警告を発した理由は、アートくんのトラウマにつけこまれる可能性を考えていたからなんでしょうね。

 はじめちゃんが、後発ミニマムホルダー不適性者を見て、知っていたようですが…?。

 アートくんの心情も、複雑ですな。彼自身も、ミニマムホルダーに対するコンプレックスがあるようですしね


TVアニメ『ハマトラ』オリジナルサウンドトラック ハマトラックス(通常盤)
TVアニメ『ハマトラ』キャラクターファイルシリーズ file 1 ナイス
Hikari ハマトラ盤(CD+DVD)

にほんブログ村 トラコミュ ハマトラへ
ハマトラ
スポンサーサイト

テーマ : ハマトラ
ジャンル : アニメ・コミック

広告バナー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハマトラ 3話「持つ者、持たざる者」の感想

そこまで社会的に役に立ってる描写ないと思うがミニマム。 ナイスとムラサキがトップ2だったとか言われると説得力すらなくなるし、 アートは素質はあったけど能力発現してないとか言うと結局努力だし、 不平等な社会を正すとか言われても、役に立たない能力で金もない生活って、 ある意味でこの作中社会は適切に動いてるように見えてしまう訳なんだが。 ともあれミニマム能力者はどこかで優遇されて...

ハマトラ TokyoMX(1/21)#03

File-03 持つ者、持たざる者 後発システムホルダー、連続猟奇犯罪の手掛かりが 得られるかもしれない。アートはナイスとムラサキに事件を極秘に知らせる。青少年保護健全平等組合理事の伊藤尚子からの依頼。ファクルターズ学園のスキャンダルを調べる。ミニマムホルダーは将来を約束され優先される。ミニマム能力を見出し、成長させ教育するファクルターズ学園。一方ミニマム能力を持たない子供が可哀相。 ナイス...

ハマトラ3話「持つ者、持たざる者」感想

ミニマムを持つもの、持たざるもの。 このアニメの本質は「事件」よりも「事情」を解決するものになるのではないかと思っていたけど、期待以上にやってくれたね。設定こそSF要素が濃いけれど、こういったわかりやすい啓蒙は嫌いじゃない。 前回のおさらい ミニマムホル…

ハマトラ File-03 「持つ者、持たざる者」 感想

ハマトラ 第3話「持つ者、持たざる者」 感想です。 後発ミニマムホルダーに必要なものはミニマムホルダーの脳髄 そして意味深なことを言うアート。 カフェ・ノーウェアではファクルタース学園の調査を依頼にきた 青少年保護権全平等組織の伊藤尚子。 これあそこから苦情こないのか?ww

ハマトラ File-03「持つ者、持たざる者」

ハマトラの第3話を見ました。 File-03 持つ者、持たざる者 青少年保護健全平等組合の理事からミニマムホルダー養成学校“ファクルタース学園”の調査を依頼されたナイスとムラサキはスキャンダルを見つけることになる。 「成程、こんな組合の理事様が学園を快く思ってるわけないか」 ミニマムを持っているというだけで優遇されるのは不公平だと学園を潰すための大きなスキャンダルをナ...

ハマトラ THE ANIMATION「第3話 持つ者、持たざる者」/ブログのエントリ

ハマトラ THE ANIMATION「第3話 持つ者、持たざる者」に関するブログのエントリページです。

ハマトラ -THE ANIMATION- 第3話

「持つ者、持たざる者」 なんかさ、のびのびしてんなぁ… と、思って

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
アイコン
のんのんびより
超訳百人一首 うた恋い。
あっちこっち
けいおん!!
機動戦士ガンダム
キャラ&ホビー格安通販 あみあみ
Google+
お知らせ
現在、私事で忙しくて、TB返しが出来ない状態にあります。落ち着いたら、TB返しを開始しますので、よろしくお願いします(2013/05/10)
Twitter
QRコード
QRコード
メールフォーム
このブログに関するお問い合せなどにお使いください

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ガリレイドンナ
ゆるゆり
ココロコネクト
アイドルマスター
牙狼<GARO>
アニメDVD
キャラアニ
月別アーカイブ