広告バナー

ガンダムビルドファイターズ 第19話 2/17 あらすじと感想 #g_bf

 アストレイの奥義。

 冒頭は、ニルスくんの対戦の様子。相手は、ガンダムヴァーチェ?(それとも、セラヴィーガンダム?)で強力な粒子ビームを放ち、戦国アストレイを襲う。しかし、アストレイの刃がビームを切り裂く。対戦相手も、その実剣の性質に気付いたようだ。アストレイの実体剣は特殊な塗装が施されており、ビームを変様させて、弾いているらしい。

 この対戦の後、ニルスくんはベイカーさんと対面し、彼女からスポンサードの申し入れを受けることになる。ニルスくんとしてはプラフスキー粒子の秘密を知る機会と考え、申し入れを受けることになった。そして、ニルスくんはベイカーさんに、プラフスキー粒子発生装置製造工場の見学を依頼している。

 ベイカーさんも、このとき、ニルスくんの思惑に気付き、準々決勝が終わるまで待って欲しいと告げている。ベイカーさんは、やはり、プラフスキー粒子の秘密については、明かすつもりがないらしい。ニルスくんはベイカーさんの言動から、工場見学を受け入れてもらえないと察した。

 そして、ニルスくんは、夜中にセイくんとレイジくんを呼び出した。ニルスくんは忍び込んだときに、マシタCEOが口走った言葉から、対象となる人物がセイくんとレイジくんのいずれかであることを推理していた。

 ニルスくんが戦国アストレイを整備していると、キャロラインちゃんが訪れた。キャロラインちゃんは、ニルスくんの彼女ということを自認しているらしいw。今回は、彼の応援に来たようだw。

 ニルスくんは、セイくん、または、レイジくんのいずれかにプラフスキー粒子発生の秘密を教えてもらう代わりとして、次の勝負を棄権すると言い出した。これには、セイくんが怒り出した。ニルスくんは、ガンプラバトルは、あくまで「玩具のバトル」であると評したため、なおさらであった。

 結局、交渉は決裂し、レイジくんの言葉通り、勝負することになった。二人は、気合を入れて準備を整えていた。二人の対戦については、リカルドさんも気にしており、特に、ニルスくんの奥手を気にかけていた。リカルドさんの隣には、ミホシさんの姿があったw。そして、バトル当日。

 ステージは日本の城下町らしく、中心に城が建っていた。その城の天守閣で待ち受ける戦国アストレイに向かうスタービルドストライク。ビームで牽制を入れてみるが、やはり、双剣で斬られてしまった。

 その事態は想定済みで、バックパックなどの重い装備をパージし、早速、RGシステムを起動、ビルドナックルを繰り出すスタービルドストライク。この攻撃に対し、戦国アストレイも双剣で応じた。ビルドナックルを受けきったと思ったニルスくんだったが、ビルドナックルの威力で双剣が折られてしまった。

 スタービルドストライクも、無傷ではなかったが、続けて繰り出した拳で、戦国アストレイにダメージを与えている。ここに至っても、ニルスくんには、奥の手があった。さらに、スタービルドストライクがビルドナックルを繰り出したとき、奥義を発動した。

 粒子発勁。発勁の仕組みをプラフスキー粒子に応用した仕組みらしく、その打撃力は絶大だった。ビルドナックルと打ち合ったところ、互角の威力だった。両機とも両腕を失って大破したところで、ベイカーさんが動いた。

 ベイカーさんがは故意にバトルシステム調整時間を作ったのだ。この時間を利用して、セイくんもニルスくんも、自機を修理する。セイくんにはチナちゃん、ニルスくんにはキャロラインちゃんの応援が飛んだ。

ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box 1 [マスターグレード版] <初回限定生産>
 先にニルスくんが修理を終えたが、セイくんは時間いっぱいまで使っている。時間ギリギリでバトルスタートし、早速、粒子発勁とビルドナックルの打ち合いとなった。しかし、粒子発勁の効果がスタービルドストライクに現れていない。

 スタービルドストライクの腕には瞬間接着剤が注入され、粒子発勁と同調しないようになっていた。RGシステムの特性上、この状態でもスタービルドストライクは稼働可能。スタービルドストライクのビルドナックルが決まり、戦国アストレイを撃破した。

 勝敗が決した後、負けたことが悔しかったらしく、ニルスくんは再度挑戦することをセイくんとレイジくんのところにやってきて、宣言した。プラフスキー粒子のことを忘れていたニルスくんに対し、二人からは、やっぱり、「ガンプラが好き」と指摘され、自分の気持ちにやっと気付いた天才少年だった。つづく。

 セイくんが中断時間をギリギリまで使った理由は、瞬間接着剤が硬化するまでの時間を稼ぐためと思われます。完全に硬化する前に、勝負を決めてしまうつもりだったんでしょうね。それにしても、ニルスくんの粒子発勁の仕組みを見抜いて、躱す手段を実行したセイくんに拍手を送りたいですね。

 リカルドさんとミホシさんは、すっかり、デキちゃったみたいですねw。次回の対アイラ戦でのキララちゃんの様子が気になります。

 次回は、リカルドさんとアイラちゃんの対戦。双方とも、セイ&レイジ組には縁の深い人たちの対戦なので、やはり見逃せませんね。

 ニルスくんとキャロラインちゃんも、いいコンビなのかもしれないですねw。

 勝負が終わって、呆けていたベイカーさんが面白かったw。

 粒子発勁ですが、マオくんの師匠である珍庵さんも使っていたと思われますね。

 もしかすると、プラフスキー粒子は、セイくんたちの世界を構成する重要な粒子かもしれないですね。つまり、1/144ジオン兵のように、人間も高度なシステムで動いているのかもしれない


HG 1/144 ビルドストライクガンダム フルパッケージ (ガンダムビルドファイターズ)
HG 1/144 ザクアメイジング (ガンダムビルドファイターズ)
HG 1/144 ビルドガンダム ガンダムMk-II (ガンダムビルドファイターズ)

にほんブログ村 トラコミュ ガンダムビルドファイターズへ
ガンダムビルドファイターズ

テーマ : ガンダムビルドファイターズ
ジャンル : アニメ・コミック

広告バナー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガンダムビルドファイターズ 第19話「アストレイの刃」

ガンダムビルドファイターズの第19話を見ました。 第19話 アストレイの刃 セイとレイジの次なる対戦相手であるニルス・ニールセンはプラフスキー粒子を応用した武装と技を繰り出す戦国アストレイを使用していた。 ベイカーとの会談を終えたニルスはセイとレイジを呼び出し、プラフスキー粒子の秘密を思い出してくれたら、バトルを棄権してもいいと言ってくる。 「信じられない。そんなんで...

ガンダムビルドファイターズ 第19話「アストレイの刃」

評価 ★★★★ なんだかんだいって男の子だね

ガンダムビルドファイターズ 第19話『アストレイの刃』感想

 ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box 1 [スタンダード版] (2014/03/26)小松未可子 他 商品詳細を見る  バトルよりもニルスを巡るあれこれが抜群に楽しかった第19話。 ・まずはニルスの決勝トーナメント第一回戦。  対する機体は、まさかのヴァーチェ(笑)  そしてそのパイロットは、00の劇場版の劇中劇でティエリア役やってたあ・の・人vv  このネタ、...

ガンダムビルドファイターズ 19話「アストレイの刃」感想

ガンダムビルドファイターズ 19話「アストレイの刃」

ガンダムビルドファイターズ 第19話「アストレイの刃」

戦国アストレイとの対決は白熱する格闘戦に! キャロラインも再登場。  ニルスは完全に尻にしかれそう(笑)   セイ、レイジ組の次なる対戦相手は、アーリージーニアスの異名を持つ若き天才、ニルス・ニールセン。 プラフスキー粒子を応用した武装と技を繰り出す戦国アストレイは、間違いなく強敵だ。 バトル前夜、そのニルスがセイとレイジを呼び出した。彼はセイたちに言う。 「キミたちに...

ガンダムビルドファイターズ「第19話 アストレイの刃」/ブログのエントリ

ガンダムビルドファイターズ「第19話 アストレイの刃」に関するブログのエントリページです。

ガンダムビルドファイターズ 第19話 『アストレイの刃』 ベイカーさん爪が甘いな。

もう彼氏だったのか!前回の予告でキャロラインが再登場するのは分かっていました。 でも既に彼氏扱いというのが予想外。ニルス本人もポカーンですね。パパのものは私のもの&hellip;ってジャイアン理論で彼氏認定って斬新ですね。(私が彼女じゃ)不満ですの!?出来れば「涙目ウルウル」で言って欲しかったんですが、まさかのドスの利いた声。たまらずニルスもOKしてしまいました。 でも公私共にニルスのパート...

ガンダムビルドファイターズ 第19話「アストレイの刃(やいば)」 感想

ガンプラバトルやってて彼女が出来ました!(声多数) あらすじ セイ、レイジ組の次なる対戦相手は、アーリージーニアスの異名を持つ若き天才、ニルス・ニールセン。プラフスキー粒子を応用した武装と技を繰り出す戦国アストレイは、間違いなく強敵だ。バトル前夜、そのニルスがセイとレイジを呼び出した。彼はセイたちに言う。「キミたちに聞きたいことがある。それを教えてくれたら、バトルを棄権してもいい」と...

僕は、ガンプラが好きなんだ/ガンダムビルドファイターズ19話感想

 マジェプリぶどうでお世話になった山梨の農家がこの大雪で大変らしい(ビニールハウスが潰れたぶどうはドンピシャ)。この上水木も降るとか大丈夫なのか……

(アニメ感想) ガンダムビルドファイターズ 第19話 「アストレイの刃」

投稿者・フォルテ HG 1/144 MBF-P02 ガンダムアストレイ レッドフレーム (機動戦士ガンダムSEED ASTRAY)(2003/11/29)バンダイ商品詳細を見る 今回はプラモ押入れから出すのめんどかったからロボ魂の前にとったものを、 ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日21時半から アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじ...

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
アイコン
のんのんびより
超訳百人一首 うた恋い。
あっちこっち
けいおん!!
機動戦士ガンダム
キャラ&ホビー格安通販 あみあみ
Google+
お知らせ
現在、私事で忙しくて、TB返しが出来ない状態にあります。落ち着いたら、TB返しを開始しますので、よろしくお願いします(2013/05/10)
Twitter
QRコード
QRコード
メールフォーム
このブログに関するお問い合せなどにお使いください

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ガリレイドンナ
ゆるゆり
ココロコネクト
アイドルマスター
牙狼<GARO>
アニメDVD
キャラアニ
月別アーカイブ