広告バナー

サムライフラメンコ 第20話 3/14 あらすじと感想 #samumenco

 最後の敵(いや、最後のシ者?w)。

 頭上で発生した爆発と共に手を差し伸べてきた少年、澤田灰司くん。彼は、にこやかに笑みをたたえて、正義くんに「自分は、サムライフラメンコに残された世界最後の敵」であると述べた。正義くんの手を強く握った後、彼は消え去ってしまった。

 爆発現場は、正義くんの部屋で、コレクションは散々なものであった。警察が事情聴取に訪れたが、後藤さんは未だ戻って来なかった。石原マネージャーが迎えに来てくれて、ホテルに泊まることになる正義くん。そこに、また、灰司くんから電話がかかってきた。

 灰司くんは、今回のような事件の動機を話した。以前に、サムライフラメンコと遭遇し、異常なまでに惹かれたことを、そして、サムライフラメンコの敵として深く繋がろうと考えたらしい。灰司くんは犯行予告するような言葉を残した。その後で判ったことだが、澤田灰司という少年は一年前に亡くなっているという…。

 その後、正義くんは、灰司くんの言葉の意味に気付き、元フラメンジャーメンバーに連絡を入れると、やはり、次々と襲われていた。特に、原塚さんは階段で突き落とされ、要さんは交通事故に遭って倒れるという事態にまでなっていた。

 正義くんは、異常な事態に恐くなっていたようだ。灰司くんからの電話が入り、次の犠牲者として、ミネミラや石原マネージャーの名前を挙げた。そして、後藤さんの名前が挙がったときに、正義くんが取り乱した様子を見せて、面白がっていた。

サムライフラメンコ 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
 正義くんは後藤さんに連絡し、自宅を訪ねる。後藤さんは、話を聞いたが、正義くんの言う事を信じてはくれなかった。確かに、後藤さんの言う通り、「宇宙の意志」によって、悪は居なくなったはずだった。

 ここで、遂に、正義くんは後藤さんの彼女(携帯電話上に作ってしまった幻想)について告げてしまう。流石に怒った後藤さんと正義くんは喧嘩してしまい、後藤さんは正義くんに「出ていけ」と叫んでしまう。

 言ってはいけないことを言ってしまった正義くんは後悔しつつ、灰司くんからの連絡を土手で座って待っていた。彼からの電話が来たが、灰司くん自身も、自らを正義くんが造り出した幻覚のような言い方をした。そして、正義くんが川の中洲に彼の姿を見つけ、近づいて行ったが、そこには誰も居なかった。

 正義くんは、自らの中に最後の悪が潜んでいると感じてきていた。つづく。

 「宇宙の意志」は、フラメンコ星人を倒し、元の世界に戻ると言った正義くんに対し、今までの出来事は、夢のように語り継がれる物語(アーカイブ)になると言っていた。もしかして、今の現象は、アーカイブされようとしているためではないだろうか?。

 後藤さんに対する彼女さんのケースと正義くんに対する灰司くんの出現では、ちょっと違いがあると思います。何故ならば、後藤さんと彼女さんには交際歴もあり、強い繋がりがあったために、後藤さんの心理に強く影響を残した。しかし、正義くんにとって灰司くんは、強く印象付ける対象では無かったはずです。故に、正義くんの幻覚=灰司くんという線は薄い気がする。

 では、その逆だったら、どうでしょう?。もしかして、灰司くんが見た夢の出来事が「サムライフラメンコ」であり、正義くんだったり?w。

 前回の記事「気になるのは、後藤さんの彼女の行方不明事件とラストシーンで現れた少年です。この作品で、この後に問題提起があるとすれば、「ノンマルトの使者」と思っている。この作品における人類の英雄となった正義くんですが、もし、現在の人類が地球の先住民を侵略した者たちだったら、どうでしょうか?。」と書いたのですが、一致しそうな事は、「ノンマルトの使者」で登場した謎の少年「真市」も、事件の前に亡くなっていたという部分くらいかな?w。

 また、前回の記事「最後の爆破事件は、もしかすると、正義くんの深層心理が望んだためではないだろうか?、という気もしますね。」と書いたのですが、この辺りは、灰司くんの発言と一致しそうな感じ?。

 さて、本当に、灰司くんは正義くんが生み出してしまった悪、そして、幻覚なのでしょうか?。灰司くんを見ることが出来る者が現れると、かなり、別な展開になりそうですね


JUST ONE LIFE(初回生産限定盤)(DVD付)
デートTIME
サムライフラメンコ ファスナーチャーム 後藤英徳

にほんブログ村 トラコミュ サムライフラメンコへ
サムライフラメンコ
スポンサーサイト

テーマ : サムライフラメンコ
ジャンル : アニメ・コミック

広告バナー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アニメ「サムライフラメンコ」 第20話 いつか見た少年

サムライフラメンコ 3【倉花千夏サイン&握手会参加応募券封入】(完全生産限定版) [Blu-ray](2014/02/26)増田俊樹、杉田智和 他商品詳細を見る もっと深いところで、あなたとつながりたい。 「サムライフラメンコ」第20話の感想です。 悪。 (物語をなぞりつつ、感想など) フラメンコだけの悪。 である灰司ですが、彼は本当に正義が生み出したのか? 他に誰か見えれば...

サムライフラメンコ フジ(3/13)#20

第20話 いつか見た少年 公式サイトから平和な日常を突如破壊した少年・澤田灰司。彼はかつて正義が“サムライフラメンコ”として対峙した中学生だった。灰司は正義に向って、自分は「この世界に 残った最後の敵」だと宣言する。その言葉通り、灰司は“フラメンジャー”や要など、正義の周囲の人間を次々と襲っていく。正義は灰司を止めるため動き出すが、そこには予想外の事実が待ち受けていて――。 爆弾を仕掛けたの...

サムライフラメンコ 20話「いつか見た少年」

評価 ★★★ あなたと繋がりたい

サムライフラメンコ フジ(3/13)#20

第20話 いつか見た少年 公式サイトから平和な日常を突如破壊した少年・澤田灰司。彼はかつて正義が“サムライフラメンコ”として対峙した中学生だった。灰司は正義に向って、自分は「この世界に 残った最後の敵」だと宣言する。その言葉通り、灰司は“フラメンジャー”や要など、正義の周囲の人間を次々と襲っていく。正義は灰司を止めるため動き出すが、そこには予想外の事実が待ち受けていて――。 爆弾を仕掛けたの...

サムライフラメンコ 第20話「いつか見た少年」 感想

あなたに僕は見えてますか? あらすじ 平和な日常を突如破壊した少年・澤田灰司。彼はかつて正義が“サムライフラメンコ”として対峙した中学生だった。灰司は正義に向って、自分は「この世界に残った最後の敵」だと宣言する。その言葉通り、灰司は“フラメンジャー”や要など、正義の周囲の人間を次々と襲っていく。正義は灰司を止めるため動き出すが、そこには予想外の事実が待ち受けていて――。 脚...

サムライフラメンコ 第20話「いつか見た少年」

サムライフラメンコの第20話を見ました。 第20話 いつか見た少年 正義は自分のマンションの部屋が爆発してしまう中、かつて“サムライフラメンコ”として対峙した中学生・澤田灰司に声をかけられる。 「お久しぶりです、サムライフラメンコさん。僕、澤田灰司って言います」 「澤田灰司、くん…。君も早く、ここから離れた方がいい」 「大丈夫ですよ。爆弾を仕掛けたのはあなたの部屋だ...

サムライフラメンコ 20話 「いつか見た少年」 感想

 見えない敵は誰?

『サムライフラメンコ』 第20話の感想と考察――最強の敵は、自分自身の中に潜む悪?!

『サムライフラメンコ』 第20話「いつか見た少年」を観ました。<ストーリー>平和な日常を突如破壊し、突如正義の前に現れた少年・澤田灰司。彼はかつて正義

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
アイコン
のんのんびより
超訳百人一首 うた恋い。
あっちこっち
けいおん!!
機動戦士ガンダム
キャラ&ホビー格安通販 あみあみ
Google+
お知らせ
現在、私事で忙しくて、TB返しが出来ない状態にあります。落ち着いたら、TB返しを開始しますので、よろしくお願いします(2013/05/10)
Twitter
QRコード
QRコード
メールフォーム
このブログに関するお問い合せなどにお使いください

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ガリレイドンナ
ゆるゆり
ココロコネクト
アイドルマスター
牙狼<GARO>
アニメDVD
キャラアニ
月別アーカイブ