広告バナー

牙狼-魔戒ノ花- 第1話 4/7 あらすじと感想 #GARO

 Where there is light, shadows lurk and fear reigns...But by the blade of Knights,mankind was given hope...

 冒頭は、古の破壊の花エイリスが九体のホラーに封印された上で、さらに石板に封じられた様子が語られる。石板は現代になって、掘り起こされ遺跡の出土品として博物館に展示されていた。その博物館で異変が起こった。

 ある晩、見回り中のガードマンが、その石板に呪符を串刺しにして突き立てられた短剣を発見する。既に、石板に封じられたホラーは目覚め始めており、傍に立っていたガードマンが襲われ、ホラーに憑依されてしまった。ホラーの内の一体は人間界に彷徨い出て、サラリーマンを一人喰っていた。

 異変は別の場所でも感知され、石棺で眠りに就いていた少女を目覚めさせた。彼女は元老院から遣わされた使い魔?に導かれて、屋外へと歩き出す。

 暗い部屋で、巨大な剣が飛び交い、一人の剣士を襲う。その剣士は、手にした剣で薙ぎ払い、弾き飛ばしていた。その部屋に執事であるゴンザさんが命令書を届けにやってきた。その剣士の名は冴島雷牙、黄金騎士牙狼の称号を持つ者であった。

 命令書は久しぶりであったらしい。対象となるホラーの名は「アズダブル」。眠りについていたザルバを起こす雷牙は、ゴンザさんに見送られて出発していった。まずは、犠牲者が襲われた現場に赴いた雷牙は、現場に残された犠牲者の遺品を手にして、残留思念を感じ取っていた。

 石棺から目覚めた少女は町中を歩いていたホラーに遭遇し、尾行を始める。雷牙は、捜査の途中で、元老院からの使い魔からメッセージを受け取る。魔獣エイリスを封じるための魔導具を渡すとあった。

 日が暮れて、闇が訪れる。ホラー「アズダブル」は活発化していた。アズダブルは、尾行していた少女に気付いており、闇夜になってから仕掛けてきた。ホラーを見ても、さして驚かない少女。飽きてきたホラーが彼女を喰おうとしたとき、声が届いた。

魔戒可動 黄金騎士 ガロ
 ホラーと彼女の間に入った雷牙は、彼女を逃し、ホラーと対峙する。早速、格闘戦になるが、雷牙も、格闘戦に秀でており、ホラーを圧倒する。防戦に回ったホラーは、遂に、その正体を表す。雷牙は鎧を召喚し、投げ放った鞘が落ちる前に、ホラーを一撃で倒し、落ちてきた鞘に剣を収めている。

 ザルバの指摘で、ホラーの邪気が剣に封じられていないことが判った。傍に落ちていた石板の破片が邪気の塊のであると判った。そのとき、先ほどの少女が現れ、マユリと名乗った。邪気の塊は、魔戒剣では封じられないと言う。

 マユリは、元老院からの命令書を読み、伝える。雷牙が魔導具の在り処を尋ねると、マユリは、石板の塊の握り締め、石板ごと封じてしまった。彼女自身が、魔導具らしい。つづく。

 雷牙の表情や素振りを見ていると、銀牙騎士絶狼である零を思わせるところがありますね。やはり、幼い頃から零と接してきたと思われますので、影響を受けたのかな?w。恐らく、稽古もつけてもらっていたんじゃないかな?。もし、「零が黄金騎士だったら?」、というイメージが浮かびます。

 全体的な流れを見てると、第一期の流れを思い出しますね。雰囲気も、それに近いです。なかなか楽しみな作品になりそう。

 過去の物語と、どのように繋がってくるか、何せ、ゴンザさんが出てきてますので、かつての黄金騎士牙狼であった鋼牙との関係が気になりますね。スペシャル番組に関する記事に書いた通り、雷牙は、冴島家の正当なる後継者と思われます。ゴンザさんは、冴島家当主三代に仕える執事ということになるのかな?


牙狼 [GARO] ~蒼哭ノ魔竜~ COMPLETE BOX [Blu-ray]
優しさの蕾
S#0(シーンナンバーゼロ)

にほんブログ村 トラコミュ 牙狼<GARO>へ
牙狼<GARO>

にほんブログ村 トラコミュ 黄金騎士 牙狼が好きな方。へ
黄金騎士 牙狼が好きな方。

テーマ : 牙狼-GARO-
ジャンル : テレビ・ラジオ

広告バナー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

牙狼<GARO>-魔戒ノ花- 第1話 「化石」 あらすじ感想

春新番組感想・1番目は「牙狼<GARO>-魔戒ノ花-」。これまでのシリーズも夢中になって観ていたので放送楽しみに待っていました〜。4期となる今度の主人公は鋼牙の息子・雷牙!。一体どんな戦いを繰り広げていくことになるんでしょうか…?全25話・2クール、...

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
アイコン
のんのんびより
超訳百人一首 うた恋い。
あっちこっち
けいおん!!
機動戦士ガンダム
キャラ&ホビー格安通販 あみあみ
Google+
お知らせ
現在、私事で忙しくて、TB返しが出来ない状態にあります。落ち着いたら、TB返しを開始しますので、よろしくお願いします(2013/05/10)
Twitter
QRコード
QRコード
メールフォーム
このブログに関するお問い合せなどにお使いください

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ガリレイドンナ
ゆるゆり
ココロコネクト
アイドルマスター
牙狼<GARO>
アニメDVD
キャラアニ
月別アーカイブ