広告バナー

キャプテン・アース 第1話 4/16 あらすじと感想 #CE_anime

 久しぶりの巨大ロボットアニメ作品です!。

 冒頭は、高校二年の夏休みを迎えようとしていた少年、真夏ダイチくんの三者面談のシーン。何故か、急に成績が落ちたことが問題になっていた。彼の父は宇宙飛行士だったが、事故で亡くなっているらしい。ダイチくんは自分を探していた。

 ゲームセンターで遊んでいると友人と遭遇し、その友達の家へ遊びに逝くことになった。ゲームしている最中に偶然、ニュース映像に切り替わった。そのニュース映像には、見覚えのある円形状の虹が映っていた。

 その虹を見たダイチくんは友達からの旅行の誘いを断り、種子島へと足を運んだ。かつて、ダイチくんは、ここで、テッペイくんという不思議な少年と出会い、友達になった。ダイチくんは父からもらったペンダントを彼に譲っている。

 島へ着いたダイチくんは墓参りに訪れていた。そこに現れた父の同僚であった西久保ツトム司令官に父の事故死について尋ねている。実は、ダイチくんの父は、事故死ではなく、突然の敵の襲来を一人で、体当たりで迎撃していた。

 かつて、ダイチくんは、テッペイくんに誘われるままに、地下施設へと向かい、そこで、水球の中で眠る少女と出会っている。彼女にダイチくんが触れると、彼女は目覚めた。三人で地上へ出たところで、大人たちに囲まれたようだ。ちなみに、現在のテッペイくんは、何らかの研究施設で眠っており、眠ったまま円形状の虹を映し出していた。

 その頃、宇宙空間では、キルトガングであるモコが出現していた。彼らキルトガングは、巨大な身体の方が実体の模様。宇宙ステーションなどから迎撃が放たれていたが、効果が現れていなかった。

 ダイチくんはテッペイくんと出会った場所を訪れたが、やはり鍵がかかっていた。諦めて帰ろうとしたとき、鍵が開いた。中に入って、思い出通りに進んだが、途中で迷ってしまった。たて笛を吹く少女(幻影?)が現れ、彼を導き、敵の襲来とビジョンとして見せた。

キャプテン・アース VOL.1 初回生産限定版[Blu-ray]
 ダイチくんは敵を止めると告げると、銃のようなものを手に立っていた。傍に居た男性に「キャプテンなのか?」と問われたダイチくんは「キャプテンではないが、空から来るあれを止めたい」と言うと、彼が手にしたものが反応した。

 宇宙空間で迎撃していた組織Globeの部隊は状況の変化を察知していた。本来は動かないはずのシステムが動き始めていたのだった。そして、種子島から一基のロケットが飛び立った。そのロケットにはダイチくんが搭乗しており、そのロケットから飛び出したロボットが、三つの宇宙ステーションが造り出すゲートを次々と越えると、装備が追加され、巨大なロボットとなった。つづく。

 名作「キャプテン・フューチャー」を思わせるタイトルに惹かれて観てしまいましたw。褐色美少女のハナちゃんも気になりましてねw。

 アースエンジンの発進&合体シーケンスも、なかなか見応えがあって良かったです。

 Globeの宇宙での迎撃シーンも、雰囲気が出ていて良かったと思います


ビリーバーズ・ハイ(初回プレス数量限定盤) [DVD]
キャプテン・アース もふもふマフラータオル ダイチ
キャプテン・アース 缶バッジ 夢塔ハナ

にほんブログ村 トラコミュ キャプテン・アースへ
キャプテン・アース

テーマ : キャプテン・アース
ジャンル : アニメ・コミック

広告バナー

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
アイコン
のんのんびより
超訳百人一首 うた恋い。
あっちこっち
けいおん!!
機動戦士ガンダム
キャラ&ホビー格安通販 あみあみ
Google+
お知らせ
現在、私事で忙しくて、TB返しが出来ない状態にあります。落ち着いたら、TB返しを開始しますので、よろしくお願いします(2013/05/10)
Twitter
QRコード
QRコード
メールフォーム
このブログに関するお問い合せなどにお使いください

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ガリレイドンナ
ゆるゆり
ココロコネクト
アイドルマスター
牙狼<GARO>
アニメDVD
キャラアニ
月別アーカイブ