広告バナー

仮面ライダー鎧武 第29話 5/11 あらすじと感想 #kamenrider #gaimu

 森の支配者との対話、乱戦、そして、人造人間。

 冒頭は、崖から落ちた貴虎さんが目覚めたとき、目前に、オーバーロードの王である「ロシュオ」が立っていた。彼を目撃した直後に貴虎さんは再び気絶してしまった。

 フルーツパーラー「ドルーパーズ」でバイトを続ける紘汰くんは、やはり、貴虎さんのことが気になっていたらしい。パーラーでは、紘汰くんの不在を補うために、舞ちゃんを雇うことにしたらしい。舞ちゃんが自主的に紘汰くんを手伝う気になった。この二人を見ていた光実くんは紘汰くんに敵意を覚えたようだ。

 突然、パーラーに耀子さんが現れ、紘汰くんと光実くんを呼び出した。二人は、ユグドラシル・コーポレーションの人工クラック跡にやってくる。そこには、戒斗くんも居た。プロフェッサー凌馬は、シドが反乱を起こし、人工クラック発生装置と社内にあるロックビークルを破壊して、ヘルヘイムの森に逃走したことを伝えた。

 ここで、禁断の果実が勝ち残ったただ一人にしか与えられないことが明らかにされる。プロフェッサー凌馬は、紘汰くん、光実くん、戒斗くんに、シドを抑えるべく、要請を出した。三人とも、シドの行動を容認できないが、理由は、ぞれぞれ異なる。紘汰くんは貴虎さんに会わせて欲しいと依頼したが、プロフェッサー凌馬に躱されてしまった。

 チーム「鎧武」のガレージに戻った三人は作戦会議。三人とも、シドの行動を阻止するところでは一致していた。戒斗くんは、紘汰くんに裏切りや罠について警告を促したが、紘汰くんは気付かなかったようだ。そのとき、光実くんの携帯電話に何者からか連絡が入っている。

 その頃、貴虎さんはロシュオと対話していた。まず、ロシュオはドライバーの使い方を尋ねてきた。また、貴虎さんの質問にも答えている。彼らオーバーロード→フェムシンムは、現在のヘルヘイムの森のある場所に栄えた文明人の末裔らしい。

 フェムシンムはヘルヘイムの森に選ばれし者=ロシュオを得たが、強い者にこそ生きる権利があるとして、優遇して能力を与えた結果、弱い者たちを抹殺してしまったらしい。ロシュオは、貴虎さんに対し、人類も愚かな道を歩むと告げている。そして、貴虎さんにヘルヘイムの森に唯一つ生るという「知恵の実」についても語っている。

 紘汰くんたちは、結局、手分けしてシド捜索に当たることになるが、戒斗くんは最初から別行動。光実くんも、紘汰くんから途中で離れている。離れた後で、光実くんは、連絡を受けたシドと密会し、お互いの敵となった紘汰くんを討つ契約を結んでいる。

仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DX戦極ドライバー 仮面ライダー鎧武&バロンセット
 戒斗くんに対し、シドが奇襲を仕掛けてきた。応戦する戒斗くんはバロンに変身。その様子を音波探知能力で知った紘汰くんだったが、直後に、光実くんから助けを呼ぶ声が届いた。白いアーマードライダーに襲われているという。

 迷った紘汰くんは光実くんの方へ向かう。そこでは、光実くんは斬月・真に変身して待ち構えていた。紘汰くんは斬月・真に対し呼びかけるが返事が無く、戦い始める。序盤、戸惑いがある鎧武は、斬月・真に圧倒されてしまう。

 シドに襲われた戒斗くんだったが、ゲネシスドライバーに換装し、互角以上の戦いを見せ始めていた。お同じ頃、覚悟を決めた紘汰くんも、換装して、斬月・真を圧倒し始める。一度、斬月・真は圧倒されて、地に伏している。

 そのとき、赤のオーバーロード「デェムシュ」が乱入してきた。異常事態発生のため、斬月・真に変身していた光実くんは、シドに連絡する。シドは、オーバーロードが手にする禁断の果実が目的であるため、オーバーロードと戦うべく、バロンを置いて、移動を開始し始めた。

 乱入してきたデェムシュに対し、斬月・真と鎧武が応戦するが、やはり手強い相手であった。そのうち、シドがやってきて、勝手に、デェムシュに戦いを挑んだ。混戦模様となったが、突如、クラックが頭上に開き、デェムシュはクラックの向こう側へ行ってしまった。

 その日、一人の人造人間が沢芽市に姿を見せていた。つづく。

 「仮面ライダー」と「人造人間キカイダー」の共演は旧作でも劇場版だけだったような気がします。本編での共演は初めてかもしれません。「KIKAIDER00」でキカイダー00と仮面ライダーV3の邂逅はありました。

 前回の記事で「崖から転落した貴虎さんですが、生きており、さらに、生還しそうな気がする。なぜなら、緑の『レデュエ』が、ユグドラシル・コーポレーションの調査隊が残していったドライバーを拾っているから。このオーバーロードからドライバーを譲られれば、生還の可能性がありそう。

 遂に、シドも、その本性を表した感じですね。単独で反旗を翻して、プロフェッサー凌馬とも渡り合うつもりらしい。プロフェッサー凌馬は、対抗措置として、紘汰くんや戒斗くんと手を結ぼうとするのではないだろうか?。そうすると、光実くんは、ますます、追い込まれることになりそう。」と書いていたのですが、当たらずとも遠からず?w。

 ロシュオの言葉には、DJサガラに触れる部分は無かったですね。やはり、彼は、オーバーロードとは異なる存在と考えた方が良さそうです。ヘルヘイムの森を管理するシステムの端末(アバター)か?。

 以前の記事で、「『創世記』における生命の実→『仮面ライダー鎧武』における禁断の実」と書いていたような気がしますが、今回のストーリーで「禁断の実=知恵の実」であることが、ロシュオの言葉で明らかになりましたね。そうすると、フェムシンムが「生命の実」を食べた生物ということだろうか?


仮面ライダー鎧武 (ガイム) ロックビークル01サクラハリケーン
仮面ライダー鎧武 (ガイム) AC01 仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ
仮面ライダー鎧武 (ガイム) AC02 仮面ライダーバロン バナナアームズ

にほんブログ村 トラコミュ 仮面ライダーガイム(鎧武)へ
仮面ライダーガイム(鎧武)
スポンサーサイト

テーマ : 仮面ライダーガイム 鎧武
ジャンル : テレビ・ラジオ

広告バナー

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
アイコン
のんのんびより
超訳百人一首 うた恋い。
あっちこっち
けいおん!!
機動戦士ガンダム
キャラ&ホビー格安通販 あみあみ
Google+
お知らせ
現在、私事で忙しくて、TB返しが出来ない状態にあります。落ち着いたら、TB返しを開始しますので、よろしくお願いします(2013/05/10)
Twitter
QRコード
QRコード
メールフォーム
このブログに関するお問い合せなどにお使いください

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ガリレイドンナ
ゆるゆり
ココロコネクト
アイドルマスター
牙狼<GARO>
アニメDVD
キャラアニ
月別アーカイブ