広告バナー

仮面ライダー鎧武 第30話 5/18 あらすじと感想 #kamenrider #gaimu

 ギターを持った青年。

 冒頭は、紘汰くんの幼い頃の写真を見つけた晶さんのシーン。写真の中の紘汰くんは、拾った犬と嬉しそうに写っていた。しかし、その犬を飼うことは出来なかったらしい。紘汰くんは、その犬に「ジロー」という名前まで付けていた。

 舞ちゃん、紘汰くんが町中を歩いていると、人混みが出来ていた。不思議に思って、近づいていくと、一人の青年が、時間が止まったように、動かないでいた。何かのパフォーマンスと思った紘汰くんたちだったが、落雷を受けた青年が動き出した。彼はロボットだった。

 そのロボットをガレージまで連れてきた紘汰くんたち。光実くんも居たが、あまり興味が無い様子w。ロボットの背中にはリブートパネルが浮かび上がっていた。結局、光実くんはロボットを自宅に連れてきて、暫く、一緒に過ごすことになる。ロボットはジローという名前だった。ジローは記憶を失っている模様。

 町中にインベスが出現し、紘汰くんも出動する。インベスと戦う様子を見ていたジローは、紘汰くんの隙を突いて、一般市民に襲いかかろうとしたインベスを撃退している。このとき、紘汰くんはジローが戦闘用ロボットではないか?と思い始めた。

 その頃、プロフェッサー凌馬は、知り合いに頼まれたと言って、傍らに横たわるロボット「ハカイダー」のテストの手伝いを耀子さんに依頼していた。ハカイダーの記憶装置には、ロボット「キカイダー」に関する情報が残されていた模様。プロフェッサー凌馬の額あたりには、手術前の印のようなものが記されていたが…。

 晶さんも、ジローとの生活に慣れ始め、三人で映画でも観にいこうという話になっていた。突然、ザックから危急を伝える連絡があり、紘汰くんが急行すると、ナックルが一方的に攻撃されていた。その相手は、起動したハカイダーだった。

 ハカイダーと戦う鎧武とナックル。ハカイダーの戦闘力は強力で、二人がかりでも、かなわなかった。そのハカイダーの頭部には、プロフェッサー凌馬の脳が収められており、彼のデータ収集目的で、ナックルを襲った模様。十分なデータが取れたと言って、ハカイダー凌馬は去って行った。

 プロフェッサー凌馬はキカイダー=ジローについても語っており、光明寺博士に造られた戦闘用ロボットであることが判明する。ジローも、僅かながら記憶を戻しており、誰かを守る使命を帯びていたらしい。しかし、彼は戦うことを好んでいなかったため、記憶を取り戻すことに積極的でなかった。

仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DX戦極ドライバー 仮面ライダー鎧武&バロンセット
 ユグドラシル・コーポレーションに戻ったハカイダー凌馬は、更に、戦闘データを得ようとして、担当スタッフを餌食にしていた。耀子さんに元の身体に戻るように言われるが、ハカイダー凌馬の次のターゲットはキカイダーだった。

 再度、インベスが出現し、ジローを伴って、紘汰くんが出動する。その現場に、ハカイダー凌馬が現れた。インベスとハカイダー凌馬を相手に苦戦する鎧武。ハカイダー凌馬は破壊衝動に支配されていた模様。その様子を見ていたジローはリブートを紘汰くんに依頼する。

 リブートしたジローは戦闘形態「キカイダー」へ変身し、ハカイダー凌馬、インベスに挑んで行く。鎧武も、カチドキアームズを装着し、キカイダーと連携して、インベスと戦う。インベスを倒し、ハカイダー凌馬を追い詰めるが、正気に戻り、プロフェッサー凌馬として、撤退していった。社に戻ったプロフェッサー凌馬は、ハカイダーの破壊衝動と製作元の組織「ダーク」に恐れを感じたらしい。

 記憶を取り戻したジローだったが、代わりに、紘汰くんたちと過ごした記憶が失われていた。ジローはギターを奏でつつ、彼の使命を果たすべく去っていった。自宅に戻った紘汰くんと晶さんも、寂しさを覚えた。つづく。

 さて、飛び入りエピソードで、映画とのコラボです。今回のキカイダーは動作の効果音を入れたりして、機械であることを強調した感じですね。でも、旧作を知っている視聴者から見ると、「旧作のキカイダーの方が高性能だったのでは?」と思ってしまいましたw。

 原作コミックだと、キカイダーはイナズマンのストーリーにも登場したりして、意外に、客演が多いんですよねw。

 プロフェッサー凌馬の知り合いって、やはり、プロフェッサーギルだろうか?w、それとも、光明寺博士だろうか?w。

 ハカイダーのデザインは、何となく、良い感じに仕上がってますね。逆に、キカイダーの方が、ちょっと見慣れないと、違和感を覚える感じです。何か、しっくり来ないんですよね>キカイダーのデザイン。

 さて、本編の展開ですが、次回は、禁断の果実が登場するらしい。楽しみです


仮面ライダー鎧武 (ガイム) ロックビークル01サクラハリケーン
仮面ライダー鎧武 (ガイム) AC01 仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ
仮面ライダー鎧武 (ガイム) AC02 仮面ライダーバロン バナナアームズ

にほんブログ村 トラコミュ 仮面ライダーガイム(鎧武)へ
仮面ライダーガイム(鎧武)
スポンサーサイト

テーマ : 仮面ライダーガイム 鎧武
ジャンル : テレビ・ラジオ

広告バナー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダー鎧武 第30話「赤と青のキカイダー」

仮面ライダー鎧武の第30話を見ました。 第30話 赤と青のキカイダー 紘汰と舞は街で不思議な青年と出会った。 突然の雨に雨宿りをしようと青年に触れると、その感触はまるで金属で、記憶を失っているのか、青年は自分の名前がジローというだけで何も覚えていないという。 面倒見のいい紘汰は何か思い出すまで俺が面倒をみるとジローを自宅へと連れ帰るのだった。 そんな中、ヤギインベス...

[スーパーヒーロータイム][ヲタ話]プロフェッサー戦極は、ロックシードと並行して人造人間の研究開発もすればいいんじゃないかな?

 別に彼自身、人間が人間のままでいる事にこだわりはないようだし、だったらいっそ、ドライバーが行き渡らない残りの人たちのために、改造ポッド的なものでも作っちまえよ。10億人単位でインベス化するよかマシだろ(ダメ)。 つーか、世界がヘルヘイムの森に侵食しよ

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
アイコン
のんのんびより
超訳百人一首 うた恋い。
あっちこっち
けいおん!!
機動戦士ガンダム
キャラ&ホビー格安通販 あみあみ
Google+
お知らせ
現在、私事で忙しくて、TB返しが出来ない状態にあります。落ち着いたら、TB返しを開始しますので、よろしくお願いします(2013/05/10)
Twitter
QRコード
QRコード
メールフォーム
このブログに関するお問い合せなどにお使いください

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ガリレイドンナ
ゆるゆり
ココロコネクト
アイドルマスター
牙狼<GARO>
アニメDVD
キャラアニ
月別アーカイブ