広告バナー

『SPECIUM;BOYS』(スペシウムボーイズ)が『スペシウム少年』に変更された理由を考察してみた(追記あり)

 円谷プロダクション(以下、円谷プロという)さんと志倉千代丸さんのコラボ作品として2014年4月1日に発表されたわけですが、2014年5月2日にタイトルが変わっています。この理由について気付いたことを書きたいと思います。

 ちなみに、当ブログ名にも、縁が深いw。

 まずは、公式サイトのURI「http://spacium.jp/」に着目して頂きたい。どこか違いますね。「スペシウム光線」のスペシウム(英名:specium)とは綴りが違っています。

 実は、「specium.jp」というドメイン名を取得した会社名「株式会社スペシウム」というIT関連会社さまが実在するんです(びっくり)。

 恐らく、円谷プロさんは、商標として「スペシウム(英名:specium)」を登録してなかったのだと思われます(推測)。確かに、「ウルトラマン」は商標登録してあると思うけどね。彼の必殺技までは登録を考えてなかったんでしょうね(汗)。

 たぶん、混同を避けるために、円谷プロさんがドメイン名と作品タイトルを変更したのだと思われます(推測)。知財権で揉めると面倒ですからね。

 個人的には、元のタイトル名 『SPECIUM;BOYS』の方がカッコイイと思うので、そのIT関連会社さまにお願いして、一時的にドメイン名を借りるとか、できるといいのですが…、難しいんだろうな。

 何は、ともあれ、新作には期待しています

(追記 04:59)
 現在の日本のWikipediaでは、「スペシウム」の英語綴りは「spacium」になってますね。過去に海外で「スペシウム」を訳したときの綴りが「specium」らしい。現在は、「spacium」で統一する方向なのかもしれない。私が、以前に日本のWikipediaを見たときは「specium」だった気がする



にほんブログ村 トラコミュ ゲーム&アニメの話題へ
ゲーム&アニメの話題
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

広告バナー

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
アイコン
のんのんびより
超訳百人一首 うた恋い。
あっちこっち
けいおん!!
機動戦士ガンダム
キャラ&ホビー格安通販 あみあみ
Google+
お知らせ
現在、私事で忙しくて、TB返しが出来ない状態にあります。落ち着いたら、TB返しを開始しますので、よろしくお願いします(2013/05/10)
Twitter
QRコード
QRコード
メールフォーム
このブログに関するお問い合せなどにお使いください

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ガリレイドンナ
ゆるゆり
ココロコネクト
アイドルマスター
牙狼<GARO>
アニメDVD
キャラアニ
月別アーカイブ