広告バナー

牙狼<GARO>-魔戒ノ花- 第17話 8/2 あらすじと感想 #GARO

 師弟。そして、遂に物語は交差する。

 冒頭は、椅子に座ったまま眠る雷牙の様子。ゴンザさんがバースディケーキを運んできた。今日は、雷牙の誕生日らしい。誕生日のバースディケーキは、雷牙の母とゴンザさんとの約束らしい。

 場面代わって、少年時代の雷牙。一人で修行を続ける少年剣士。ちょっとした油断から、怪我をしてしまう雷牙だったが、通りがかった女性魔戒法師に声をかけられ、手当てしてもらう。この女性魔戒法師は「弱い魔戒騎士は怪我をする」と雷牙に言っていた。どうやら、彼女の親しい人の受け売りのようだ。女性魔戒法師も、師匠がおらず、父もいないらしい?。

 自邸に戻った雷牙は、ゴンザさんが用意したバースディケーキを拒否してベッドに入ってしまう。その夜、ザルバに起こされて、雷牙は客人に気付く。既知の魔戒騎士である零の来訪であった。彼は、雷牙の父との約束を果たすためにやってきた。

 まずは、力試しということで、雷牙は零と手合わせする。最初は徒手空拳で戦う二人だったが、途中から魔戒剣による戦いへ移行。雷牙は、遂に、零に二刀流を使わせた。零の二刀流を初めて知った雷牙だったが、奇襲攻撃を仕掛けて、零の懐に飛び込んで、見事に相討ちに持ち込んだ。零は、雷牙の実力を認めた。

 こうして、零は、雷牙を初のホラー狩りへと誘う。途中、繁華街を抜けて行くが、雷牙はショーウィンドウに飾られた玩具?にみとれる。零は雷牙を暫く放っておいた。一人前になる前の儀式のようなものだろう。

 人が少ない場所へやってきて、零は雷牙にホラー探索を命じる。その場所にいる人々の中にいるホラーを見極めるのだ。雷牙は、街灯から離れたベンチに座って読書する女性に目をつけた。零も、雷牙の判断を支持して、魔導火を渡し、最後まで見極めさせる。

 その女性を尾行する雷牙。その女性に声をかけられた時に魔導火をかざし、ホラーと確認する。直後に、そのホラーは雷牙に襲いかかってくる。剣を構え、応戦する雷牙の様子を観察する零。零は、雷牙が落ちていたパイプ?を使って、二刀流を使って見せたことに驚く。

 やはり、ホラーを倒すには力不足だったのか、雷牙は首を掴まれてしまう。その直後、零がホラーに背後から一撃を加え、雷牙から離す。零は、ホラーの実態を雷牙に見せつつ戦う。そして、鎧召喚し、魔戒騎士の威力を示した。

 帰り道、繁華街を抜けたところで、零は雷牙に魔戒騎士への道を歩むか、それとも、別の道を歩むか、を尋ねている。雷牙は魔戒騎士への道を歩むことを宣言する。そこで、零は雷牙を弟子とする。これは、雷牙の父との約束らしい。

 冴島邸へ戻る途中、先の女性魔戒法師に遭遇する雷牙。雷牙は、その女性魔戒法師に手当ての礼として鈴を渡し、弟子入りの報告をする。その女性魔戒法師は、雷牙の身を心配しつつも、「優しい魔戒騎士になる」と祝辞を述べた。

 戻った雷牙をゴンザさんがバースディケーキで迎える。このときは零とゴンザさんに祝ってもらい、現在は、マユリとクロウ、そして、ゴンザさんに祝ってもらう雷牙だった。つづく。

 当初から雷牙の太刀筋(鞘を使った二刀流など)には、零の二刀流の太刀筋を含んだところがありましたが、これで繋がった感じです。しかも、師弟関係だったとはw。道理で、性格も影響を受けるわけだw。

 少年時代から雷牙と零は知り合いだったらしいですが、以前の記事でも書きましたが、「牙狼<GARO> 魔戒騎士列伝 鋼の咆哮」でも、この二人は知り合いだったんですよね。もしかして、今期の物語は、こちらの世界線に繋がる物語なのかも?。

 久しぶりの零の登場でした。暗い画面が多かったので、ちょっと判り辛かったのですが、鬚があった?。零は雷牙の指導を終えた後、旅立つと言っていましたが、物語上は、やはり、鋼牙たちを追って異世界へ向かうということだと思います。また、裏話として、もしかすると、零役の藤田玲さんが「牙狼」を卒業ということなのだろうか?、と思ったりしています。ちょっと寂しいですね。

 そういえば、鋼牙も、父、大河と一緒に町を歩いて、店先で立ち止まったエピソードがありました。今回は、そのエピソードのオマージュっぽいですね。

 今回出てきた女性魔戒法師が、鍵となる鈴を持っていますね。果たして、どういう人なのだろう?。彼女も、別の魔戒騎士のことを心配しているようだが…。

 エピローグで、マユリが見ていた絵本は、カオルが描いた絵本だったような?


牙狼<GARO>-魔戒ノ花- 第17話8/2 あらすじと感想
牙狼<GARO>-魔戒ノ花- 第17話 8/2 あらすじと感想
specium78スペシウム (specium78)のTwitterアカウントhttp://twitter.com/specium78

にほんブログ村 トラコミュ 牙狼<GARO>へ
牙狼<GARO>

にほんブログ村 トラコミュ 黄金騎士 牙狼が好きな方。へ
黄金騎士 牙狼が好きな方。
スポンサーサイト

テーマ : 牙狼-GARO-
ジャンル : テレビ・ラジオ

広告バナー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

牙狼<GARO>-魔戒ノ花- 第17話 「少年」 あらすじ感想

今回は雷牙の修行回。ですがまさかのあの人登場というサプライズが…!黒いあの人の出番ガッツリキタ――!!前回の次回予告にすっかり騙されました!こんなサプライズがあったとは…。突然黒い人がすっと出てきた時は夢か…?と思ってしまい...

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
アイコン
のんのんびより
超訳百人一首 うた恋い。
あっちこっち
けいおん!!
機動戦士ガンダム
キャラ&ホビー格安通販 あみあみ
Google+
お知らせ
現在、私事で忙しくて、TB返しが出来ない状態にあります。落ち着いたら、TB返しを開始しますので、よろしくお願いします(2013/05/10)
Twitter
QRコード
QRコード
メールフォーム
このブログに関するお問い合せなどにお使いください

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ガリレイドンナ
ゆるゆり
ココロコネクト
アイドルマスター
牙狼<GARO>
アニメDVD
キャラアニ
月別アーカイブ