広告バナー

牙狼<GARO>-魔戒ノ花- 第19話 8/16 あらすじと感想 #GARO

 耳をすませば…。

 冒頭は、何かの用事で深夜のオフィスに戻ってきた会社員の姿。会議室らしき部屋のテーブルに置かれていた譜面に気付いた直後、謎の指揮者と楽団が現れ、演奏を始める。指揮と演奏を聞いていた会社員の表情が明るくなったと思ったら、演奏が中断され、謎の指揮者=ホラーに喰われてしまった。

 その後、謎の指揮者は、女子トイレ室、個人宅の浴場、飛び降りようとした人物が居たビルの屋上と、突然に現れて、演奏で魅了して人々を喰っていった。例外は、飛び降りを企てた人物だけ、曲に合わないと、途中で喰ったw。謎の指揮者は、一般人には飽きてきたらしい。

 場面代わって、冴島邸。ゴンザさんが蓄音機にレコードを置き、音楽鑑賞していた。傍に居たマユリも聞き入っていた。ゴンザさんは、静かに退室して、訓練中の雷牙のところへ向かう。雷牙は、いざという時に備えて訓練を積んでいた。

 ゴンザさんに呼ばれ、動きを止めた雷牙は、流れてくる音楽に気付く。この曲は「月の光」という名前で、マユリのお気に入りらしい。マユリは、この曲に光を感じるという。

 居間に戻った雷牙も、暫く、マユリと音楽を聞いていた。そこに、指令書が届く。ホラーの名は、アビスコア。謎の指揮者の正体らしい。早速、マユリと共に、ホラー退治に向かう雷牙。

 まずは、痕跡を辿る二人。ご丁寧に、アビスコアは雷牙に招待状を置いていったw。どこかの地下施設で、雷牙とマユリの前に姿を現した謎の指揮者は、当初は魔戒騎士たる雷牙を狙っていた。しかし、マユリを見て気が変わったらしく、隙を突いて、マユリを拉致していった。

 目覚めたマユリの前に、楽団と謎の指揮者が居た。謎の指揮者はマユリのための曲を指揮し始める。途中で、雷牙が介入し、謎の指揮者=アビスコアとの戦いが始まる。アビスコアは、譜面を武器として飛ばし、雷牙を襲う。アビスコアは、なかなか、トリッキーな動きで、雷牙の攻撃を躱している。遂に、アビスコアは正体を表す。

 鎧召喚し、飛ばしてきた譜面を弾き返す牙狼。その間も楽団は音楽を奏でているが、雷牙が優勢になってくると、曲が変わって、魔戒騎士牙狼の曲(OP)となったw。雷牙は、まるで、指揮棒を振るうかのように剣技を見せ、アビスコアを倒す。

 自邸に戻った二人は、再び、「月の光」に耳を傾ける。突然、マユリが蓄音機を止めて、雷牙にエイリス覚醒までの時間が残り少ないことを告げる。雷牙が再び蓄音機に針を落し、音楽が再開、二人は初めて会った頃の月の光を思い、語らっていた。つづく。

 今回は、現在の雷牙とマユリの未だ淡い思いを描くエピソードですね。ラストの台詞で「こんなに眩しくはなかった」とマユリは答えていますが、「眩しく見えるようになった」存在は、雷牙のことか、それとも、自らが生きて見る今の世界のことか。

 それしても、入浴を楽しむ老人まで襲っていたとは、今回のホラーは雑食だなw。

 何となく、今期のエピソードは、根底にジブリ風味が流れているような気がするw


牙狼<GARO>-魔戒ノ花- 第19話8/16 あらすじと感想
牙狼<GARO>-魔戒ノ花- 第19話 8/16 あらすじと感想
tomo speciumtomo speciumのGoogle+プロフィールhttps://plus.google.com/u/0/103143568056361288082/

にほんブログ村 トラコミュ 牙狼<GARO>へ
牙狼<GARO>

にほんブログ村 トラコミュ 黄金騎士 牙狼が好きな方。へ
黄金騎士 牙狼が好きな方。

テーマ : 牙狼-GARO-
ジャンル : テレビ・ラジオ

広告バナー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

牙狼<GARO>-魔戒ノ花- 第19話 「組曲」 あらすじ感想

今回は音楽メイン回!とにかく指揮者を演じるROLLYさんが強烈な1話でした!ホラー体の時よりホラーっぽいってどういうことなんでしょう…? 今回の見どころはやっぱりオーケストラをバックに戦う牙狼の姿!あの曲のアレンジがかかってきた時は熱い気...

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
アイコン
のんのんびより
超訳百人一首 うた恋い。
あっちこっち
けいおん!!
機動戦士ガンダム
キャラ&ホビー格安通販 あみあみ
Google+
お知らせ
現在、私事で忙しくて、TB返しが出来ない状態にあります。落ち着いたら、TB返しを開始しますので、よろしくお願いします(2013/05/10)
Twitter
QRコード
QRコード
メールフォーム
このブログに関するお問い合せなどにお使いください

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ガリレイドンナ
ゆるゆり
ココロコネクト
アイドルマスター
牙狼<GARO>
アニメDVD
キャラアニ
月別アーカイブ