広告バナー

仮面ライダー鎧武 第46話 9/21 あらすじと感想 #kamenrider #gaimu

 決着、選択と旅立ち、そして、帰還。

 冒頭は、激闘の二人。オーバーロードとしての能力をフルに使って攻めに転じる戒斗くん。それに対し、極アームズを装備して、受けて立つ紘汰くん。「越えさせない、越えちゃならない壁が、お前にとっての俺なんだ」と紘汰くんは戒斗くんに告げる。

 同じ頃、別時空でも、DJサガラの傍で紘汰くんと戒斗くんの戦いを見守る舞ちゃん。戒斗くんの激しい心情が彼女の胸に刺さっていく。

 極アームズによる総攻撃も防いだ戒斗くんが紘汰くんを圧倒し始める。紘汰くんの反撃も封じられたが、二人とも剣による戦いへと移行する。戒斗くんの斬撃が紘汰くんの胸板を切り裂いた。膝を折って倒れこみそうになる紘汰くん。

 そして、戒斗くんが上段に構えて振りかぶり、紘汰くんにめがけて、剣を振り降ろそうとしたとき、再び、立ち上がった紘汰くんが戒斗くんの剣を折り、折った剣で戒斗くんの腹部を刺した。これは致命的だった。

 変身が解かれ、倒れこむ戒斗くんを抱きかかえる紘汰くん。意識が薄れる中、戒斗くんが紘汰くんの涙を指摘、泣きながら前に進むと答える紘汰くん。戒斗くんは紘汰くんの強さを認め、息を引き取った。

 DJサガラに促され、舞ちゃんが紘汰くんの前に戻ってきた。紘汰くんも、彼女に近寄り、手を差し伸べる。舞ちゃんは、紘汰くんに黄金の果実を渡す。その果実を食べた紘汰くんは、ヘルヘイムの森の植物に包まれた後、舞ちゃんのような金髪の王の姿へと変貌した。

 新たな王の誕生を見たDJサガラは、この世界を終わらせるのだろう?、と問う。しかし、紘汰くんの答えは違った。彼は、巨大なクラックを開き、この世界に降りたヘルヘイムの森の植物とインベスたちを別の惑星へと飛ばしてしまった。そこで、新たな天地創造を行うと言う。

 少々、驚いたようだが、DJサガラは、新たな旅立ちに言葉を残し、消えていった。紘汰くんと舞ちゃんも、新たな世界へと向かっていった。

 そして、3ヶ月経過した。大惨事から復興が始まり、沢芽市に人々が戻ってきた。城乃内くんは初瀬くんが亡くなったことを知らないため、行方不明者掲示板に目を留めていた。城乃内くんは引き続き、ピエールさんのところで働くようだ。城乃内くんも、孤独になってしまった光実くんのことを気にかけていた。世間的な認識として、光実くんはオーバーロードに操られていた、ということになっているらしい。

 ザックは未だ傷が治りきっていないものの、チームのダンス練習を見ていた。そこに現れた光実くんを再びダンスに誘うザック。しかし、光実くんは拒絶して去って行った。光実くんは、兄である貴虎さんが眠る病院に訪れていた。

 貴虎さんは一命をとりとめていたものの、脳にダメージが残っており、意識不明の状態だった。彼の世話を光実くんが行っていた。眠る貴虎さんの夢の中に、紘汰くんが現れ、全てが終わったことを告げ、そして、残された光実くんために目覚めて欲しいと貴虎さんに依頼する。

 不意に貴虎さんの唇が動き、異変に気付いた光実くんが兄の顔を覗き込む。兄は、弟の顔を見ていた。つづく。

 実質的には、今回が最終回で、次回は、次のシリーズに繋ぐストーリーですかね?。

 以前の記事で「さて、どうやて、話を終わらせるんだろう?w。DJサガラが、こちらの世界に来るためのイベントを阻止できるところまで時間を遡らないとダメなんじゃないかな?w。あるいは、ヘルヘイムの森を完全に掌握して、閉鎖空間に閉じこもる、という手段もありそう」と書いたのですが、「ヘルヘイムの森を完全に掌握して」までは合ってましたが、「別の惑星へ旅立つ」は考えてなかったw。

 次回予告で現れた新しい敵ですが、プロフェッサー凌馬が蘇生したw?、それとも、紘汰くんが残した何か(必要悪)?。それとも、再びDJサガラの仕業?、それとも、光実くんたちが伝説を伝えるための特撮ヒーロー物のアトラクションとか?w。ヘルヘイムの森の植物は無くなっているはずなので、ドライバーは使えないと思うのですが…。ちなみに、プロフェッサー凌馬の死亡って、ちゃんと確認されてないよーな?w。

 それにしても、回想シーンで出てくる高司神社の御神木の回りで遊んでいる子供たちに関する解説が無いんですよね。また、「ヘルヘイムの森及び黄金の果実」システムに関する謎(例えば、システム創造者は誰?とか)も残ったままです。小説版とかで語られるのだろうか?。

[追記 9/21 19時]
 紘汰くんが舞ちゃんから黄金の果実を受け取り、DJサガラに見送られて、地球から旅立っていくエピソードは、創世記第3章の挿話「失楽園」と同じような印象を受けますね。つまり、「蛇(=DJサガラ)に唆されたイヴ(=舞ちゃん)とアダム(=紘汰くん)が、神の禁を破って「善悪の知識の実」(=黄金の果実)を食べ、最終的にエデンの園(=地球)を追放される」ということかな?


仮面ライダー鎧武 第46話9/21 あらすじと感想
仮面ライダー鎧武 第46話 9/21 あらすじと感想
tomo speciumtomo speciumのGoogle+プロフィールhttps://plus.google.com/u/0/103143568056361288082/

にほんブログ村 トラコミュ 仮面ライダーガイム(鎧武)へ
仮面ライダーガイム(鎧武)

テーマ : 仮面ライダーガイム 鎧武
ジャンル : テレビ・ラジオ

広告バナー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダー鎧武 第46話「運命の勝者」

仮面ライダー鎧武の第46話を見ました。 第46話 運命の勝者 弱さに痛みしか与えず、強くなるしかなかった今の世界を滅ぼそうとする戒斗と今の世界を守ろうとする紘汰は黄金の果実を舞から手に入れるべく、激しくぶつかり合う。 互角の勝負を繰り広げる紘汰は戒斗の強烈な一撃をまともに浴びて止めを刺されそうになるが、その一撃をがっちりと受け止めて剣をへし折ってしまう。 思わぬ紘汰の...

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
アイコン
のんのんびより
超訳百人一首 うた恋い。
あっちこっち
けいおん!!
機動戦士ガンダム
キャラ&ホビー格安通販 あみあみ
Google+
お知らせ
現在、私事で忙しくて、TB返しが出来ない状態にあります。落ち着いたら、TB返しを開始しますので、よろしくお願いします(2013/05/10)
Twitter
QRコード
QRコード
メールフォーム
このブログに関するお問い合せなどにお使いください

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ガリレイドンナ
ゆるゆり
ココロコネクト
アイドルマスター
牙狼<GARO>
アニメDVD
キャラアニ
月別アーカイブ