広告バナー

牙狼<GARO>-魔戒ノ花- 第25話 9/27 あらすじと感想 #GARO

 超えろ、心滅獣身。そして、目覚め。

 冒頭は、心滅獣身となった牙狼を前にするクロウとマユリ。その荒々しい姿に驚愕する。二人は中の雷牙に呼びかけるが答えは無く、代わりに、爪が飛んできた。二人は躱しつつ、雷牙に呼びかける。雷牙は心滅獣身の中、闇に囚われようとしていた。

 マユリがエイリス封印に良さそうな高台を見つけ、クロウに雷牙のことを頼み、移動する。その間、クロウは一人で心滅獣身・牙狼と対戦することになるが、戦闘能力の差は、どうしようも無かった。しかし、クロウは一人で良く持ちこたえている。

 高台に移動してエイリスへ向かおうとしたマユリだが、エイリスに気付かれてしまい、大量のホラーが彼女を襲う。そこに、宙を舞って降りてきた媚空が援護射撃を開始する。しかし、ホラーの数が多い上に、エイリスが触手を伸ばし、マユリを捕らえてしまう。媚空も、エイリスの攻撃を受けて、吹き飛ばされてしまった。

 追い詰められたクロウを助けた者は、大師エイジこと魔戒騎士義流だった。二人は力を合わせて、雷牙の心滅獣身を解こうと、腹部の紋章を突くために、攻撃を展開する。しかし、心滅獣身・牙狼の力は圧倒的で、二人の魔戒騎士を捕らえてしまった。

 捕われたマユリの身体から、エイジに託された鈴が零れ落ちる。その鈴は直下に居た心滅獣身・牙狼の頭上に落ちて行った。闇に囲まれ飲み込まれようとした寸前、落ちてきた鈴の音で我を取り戻す雷牙は、少年時代の自分、そして、アカリから再び鈴を渡される幻影を見る。

 意識を取り戻した雷牙は、心滅獣身を克服、制御してエイリスの元へ向かう。エイリスは、その花を完全に咲かせる寸前で、既に、ホラーが他の時空へと飛ばされていったようだ。それでも、雷牙は、闘志を燃やし、牙狼の鎧を新たな姿へと変貌させた。

 雷牙の新たな鎧は、エイリスの攻撃を、ものともせず接近、金狼の頭部を模した大剣がエイリスに致命の一撃を加える。エイリスは、ホラーは飛ばされたと言うが、その飛ばされたホラーは他の時空の魔戒騎士によって、次々と滅せられていった。

 巨大なエイリスの体は、本体が致命傷を受けたためか、ボロボロと崩れていく。花びらの端に掴まっていたマユリも落下していった。途中、同じく落下していた雷牙がマユリにエイリス封印を呼びかける。マユリは手をかざし、弱体化したエイリスを石板へと返した。

 マユリを抱きかかえつつ雷牙は地上に降りたった。地上には、エイリスの石板が突き刺さっていた。これで、エイリス封印は完了した。しかし、直後に昏倒したマユリは冴島邸へと運ばれる。魔戒法師四道の説明に寄れば、力を使ったために、マユリの体内のホラーが活発化し始めたらしい。

 このままでは危険だが、唯一、マユリの自我へ潜入し、そのホラーを封滅すること。しかし、その影響で、マユリは今までの記憶を失い、眠りに就いてしまうらしい。そのことを知っていたマユリは、雷牙たちに、このまま逝かせて欲しいと告げる。自分は人間のままで居たい、と…。

 そんな彼女に雷牙は近寄り、また最初からやり直せばいい、と告げる。ゴンザさんたちも、マユリのことを忘れない。ゴンザさんも、スープを温めて待っているという。媚空さんの術で、雷牙はマユリの自我へと入り、中に居たホラーを一刀両断した。精神世界のマユリは、雷牙にお礼の言葉を述べた。

 雷牙が一室で眠るマユリに朝の挨拶の言葉を告げる。あれから、ずっと眠ったままのようだ。クロウたちは、いつもの生活へと戻っていた。エイジがアカリさんのものと思われる墓標を立てたとき、鈴の音が響く。その鈴の音は、媚空さん、クロウ、ゴンザさんにも聞こえた。

 そして、雷牙が眠るマユリに朝の挨拶を告げた直後、振り向くと、マユリが目覚め、挨拶を返してきた。彼女は雷牙の名前を覚えたいた。二人は近寄り見つめ合う。おわり。

 いやぁ、牙狼がブラスター化(「宇宙の騎士テッカマンブレード」を参照のこと)するとは思わなかったw。正式名は「光覚獣身」らしい。個人的には「ブラスターガロ(牙狼)」ですなw。父である鋼牙ですら、手を焼いた心滅獣身を克服するとは、流石ですな。また、エイジも、歴戦の騎士らしく、心滅獣身の止め方を知っていたようですね。クロウも、心滅獣身を相手に、一人で良く戦っていたと思います。

 魔戒法師四道の出番が少なかった気もしますが、尺が足りなかったのだろうか?。

 ラストシーンで目覚めたマユリですが、ホラーを封じる能力は失ったということなんですかね?。

 そういえば、「マユリの自我へ潜入してホラーを封滅する」というシーンは「仮面ライダーウィザード」で「アンダーワールドへ潜入してファントムを滅する」という設定に似ているかもしれない。元々、「牙狼」の世界観設定と「仮面ライダーウィザード」の世界観設定は似ているので、共演もアリかもしれないw。ウィザードのデザインを魔戒騎士風に変えて出演を希望しますw。

 さて、次週からはアニメ版牙狼「-炎の刻印-」のスタートです。何となく、「魔戒ノ花」編のエイリスが飛ばしたホラーと対する別時空の魔戒騎士のエピソードという印象ですねw


牙狼<GARO>-魔戒ノ花- 第25話9/27 あらすじと感想
牙狼<GARO>-魔戒ノ花- 第25話 9/27 あらすじと感想
tomo speciumtomo speciumのGoogle+プロフィールhttps://plus.google.com/u/0/103143568056361288082/

にほんブログ村 トラコミュ 牙狼<GARO>へ
牙狼<GARO>

にほんブログ村 トラコミュ 黄金騎士 牙狼が好きな方。へ
黄金騎士 牙狼が好きな方。
スポンサーサイト

テーマ : 牙狼-GARO-
ジャンル : テレビ・ラジオ

広告バナー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

牙狼<GARO>-魔戒ノ花- 第25話(最終回) 「天命」 あらすじ感想

牙狼<GARO>-魔戒ノ花-(4期)もいよいよ最終回。雷牙達はエイリスの開花を阻止することはできるんでしょうか…?前回までの流れがポカーン状態なんもあり、心配しながら観ていましたが、4期らしい最終回で良かったと思います!とりあえずマユリが真の意味で...

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
アイコン
のんのんびより
超訳百人一首 うた恋い。
あっちこっち
けいおん!!
機動戦士ガンダム
キャラ&ホビー格安通販 あみあみ
Google+
お知らせ
現在、私事で忙しくて、TB返しが出来ない状態にあります。落ち着いたら、TB返しを開始しますので、よろしくお願いします(2013/05/10)
Twitter
QRコード
QRコード
メールフォーム
このブログに関するお問い合せなどにお使いください

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ガリレイドンナ
ゆるゆり
ココロコネクト
アイドルマスター
牙狼<GARO>
アニメDVD
キャラアニ
月別アーカイブ