広告バナー

ガンダム Gのレコンギスタ 第4話 10/18 あらすじと感想+考察 #gレコ #gundam

 迎撃。

 冒頭は、クリム・ニック中尉に連れられ、海賊の戦艦「メガファウナ」に着艦するベルリくんたち。クリム・ニック中尉は、自分に扱えないG-セルフをベルリくんが操縦できたことに、多少、嫉妬している模様w。

 ドニエル・トス艦長は、帰還したアイーダちゃんを暖かく迎え、アイーダちゃんは彼の胸を借りて、カーヒル大尉を失ったことを悲しんだ。アイーダちゃんの回想で、カーヒル大尉がG-セルフを鹵獲してきたことが判る。また、彼女がG-アルケインのパイロットであることも判明。ベルリくんたちは、艦内に軟禁状態となる。

 その頃、キャピタルアーミーでは、海賊討伐隊が組織され、その隊の出発セレモニーが行われていた。その席上で、ベルリくんの母、ウィルミット運行長官がルシータ大佐に、戒律を破っていることを指摘しているが、どうやら、このことは、法皇も承知のことらしい。

 戦艦メガファウナで簡単な尋問を受けていたベルリくんは、クリム・ニック中尉に呼び出され、G-セルフの稼働テストをやらされることになる。このとき、ベルリくんは、G-セルフにビームサーベルが搭載されていることを発見している。また、ミノフスキーフライトにより、飛行試験も行っている。


 その最中、デレンセン教官が率いる海賊討伐隊が接近し、三人の人質を返還するように通告してきた。既に、ミノフスキー粒子が散布されており、戦闘体勢に入っている。戦艦メガファウナも、緊急出港した。G-アルケインは整備不足のため、空中戦闘には参加できない。

 G-セルフに搭乗したまま、ベルリくんは、海賊討伐隊との戦闘に巻き込まれていく。既に、クリム・ニック中尉は、モンテーロで出撃し、低空侵入してきたカットシーを撃墜していた。この後、クリム・ニック中尉は、デレンセン機と交戦する。

 クリム・ニック中尉の戦闘技術も優れていたが、デレンセン教官も大したもので、両者の機体は、ほぼ相撃ちで、互いに損傷している。そこに、G-セルフが出てきて、ベルリくんがデレンセン機と接触する。ベルリくんが現状を伝えて、退くように言ったが、途中で、クリム・ニック中尉の攻撃で事態が悪化、G-セルフは3機のカットシーから同時攻撃を受けることになる。

 攻撃が届く寸前、ベルリくんは、G-セルフの特殊装備(何故、彼は、この装備を知っていたか?)を起動し、3機のカットシーの攻撃を防ぎつつ、撃退してみせた。デレンセン教官は7人の部下を、この戦いで失い、帰還していった。

 戦艦メガファウナに戻ったベルリくんは、アイーダちゃんに迎えられる。二人がG-セルフのコクピットに入ると、コンソールが反応し、G-セルフに脱出ポッド(コアファイター)が装備されていることが示された。このとき、二人は胸に痛みのようなものを覚えたようだが…。本国からの連絡を聞いてしまったベルリくんは、アイーダちゃんの本名が「アイーダ・スルガン」であることを知る。つづく。

 やっと、らしくなってきたかも?w。でも、何となく、ワザとらしい流れでMS戦闘シーンが入っているような気もするなぁw。

 そうそう、ちょっと気付いたのですが、キャラが戦争や戦闘に関する悲惨な状況を語るとき、キャラの音量が小さくなっている気がするのですが、気のせいだろうか?。

 ベルリくんも言っていましたが、キャピタルアーミーについては、ウィルミット運行長官も知らなかったことらしく、キャピタルアーミーは、「機動戦士Zガンダム」におけるティターンズを思わせる印象ですね。

 そういえば、ベルリくんはパイロットスーツを着用せずに、G-セルフに乗り込み、戦闘まで行ってみせましたが、あれは、ベルリくんの身体能力が異常に高いことを示すものだろうか?。

 「ヘルメスの薔薇の設計図」という言葉が出てきたましたが、これが、新型MSなどに装備された新技術の設計書なんですかね?。

 ドニエル・トス艦長は、1stでも出てきそうなヒゲ面の軍人タイプですねw。

 「レンハントンコード」とベルリくんとアイーダちゃんが持つペンダントが関係ありそうですね。また、G-セルフは、かつてのF-91のようなバイオコンピュータにより、パイロットの熟練度に合わせて、武装を提示しているように見えますね。

 ベルリくんとアイーダちゃんが持つペンダントは、サイコフレーム製ではないだろうか?。つまり、G-セルフのバイオコンピュータがニュータイプ資質を持つ者に発行する手形のようなものではないだろうか?。また、この二人は、境遇が似ており(高官の子供)、同じアイリスサインを持つなど、デザインドベビーである可能性も示唆されているような気がする。

 3機のカットシーを撃墜した武装ですが、見たところ、V2ガンダムに搭載されていたミノフスキードライブの副産物であった光の翼を応用したバリヤーのように見えます。

 キャピタルアーミーを組織し始めたスコード教は、「科学技術進歩の停止」という戒律を自ら破っている模様。既に、この辺りがきな臭いw。また、アイーダちゃんの話によれば、フォトンバッテリーなどの資源配布問題により、戦争が始まっている模様。

 この作品の背景について、少し考察してみたのですが、もしかすると、特撮作品「G-SAVIOUR」が、この作品の直前の宇宙世紀だったのかもしれません。まずは、ガンダムタイプのMSのネーミングが「G-」と共通している。もしかすると、G-セルフの本来の名前は、「G-Reconguista」なのかも?w。

 また、「G-SAVIOUR」では、「地球連邦政府崩壊」、「地球圏に迫っている食糧問題」、そして、「謎の発光体(フォトンバッテリー?)」が語られています。これらは、「Gのレコンギスタ」の背景と共通するような気がします。

 食糧問題については、「機動戦士Zガンダム」のジャミトフ・ハイマン総帥(ティターンズ総帥)も触れており、「地球に残りたがるエリート意識に凝り固まった選民は、危機に陥った地球に残して、飢えさせれば良い」(Wikipedia参照のこと)といった感じの言葉を残しているところをみると、ジャミトフ・ハイマン総帥と同じ思想を持ったものが、地上に残った人々を飢えさせるような事態を引き起こしたことも考えられます。

 なかなか、深刻な状態から人類は、再び、歩み始めたって、ところでしょうか?。ちなみに、どうやって、食糧危機を引き起こし、そこから脱したんでしょうね?。キャピタル周辺の動植物には、特に変わりはないようですが…


ガンダム Gのレコンギスタ 第4話10/18 あらすじと感想
ガンダム Gのレコンギスタ 第4話 10/18 あらすじと感想
tomo speciumtomo speciumのGoogle+プロフィールhttps://plus.google.com/u/0/103143568056361288082/

にほんブログ村 トラコミュ ガンダム Gのレコンギスタへ
ガンダム Gのレコンギスタ

テーマ : Gのレコンギスタ
ジャンル : アニメ・コミック

広告バナー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガンダム Gのレコンギスタ 第4話 『カットシー乱舞』感想

 ガンダム Gのレコンギスタ 1(特装限定版) [Blu-ray](2014/12/25)石井マーク、嶋村侑 他商品詳細を見る  キャラの発言に違和感があり過ぎて頭に入ってこないのは相変わらずですけど(苦笑)、  世界情勢などが少しずつ明らかになるにつれ、  だんだんと物語に惹かれ始めてる自分がいることに気付いてしまった第4話。  ※ネタバレがありますので、ご注意ください!!!

ガンダムGのレコンギスタ TBS(10/17)#04

第4話 カットシー乱舞 アメリア海賊の艦、メガファウナに到着したGセルフ。カーヒル大佐の死を悼むアイーダ。 キャピタルタワーではキャピタルアーミーの発足式典が 執り行われていた。人質を取り返す為の大義名分で法皇には了解を得ていなかった。ベルリにGセルフを動かせと迫るクリム・ニック中尉。ラライヤにも動かせて欲しいらしい。Gセルフに異様に興奮するラライヤ。 ラライヤがGセルフに乗って発見された日...

ガンダム Gのレコンギスタ 第4話「カットシー乱舞」

ガンダム Gのレコンギスタの第4話を見ました。 第4話 カットシー乱舞 海賊部隊に囚われの身となったベルリはノレドとラライヤを人質に取られ、クリムにG-セルフを動かすように指示される。 「クリム中尉!」 「敵の能力チェックです」 「艦長の許可は!?」 「よろしく取り計らっていただきたい。行け」 「クリム中尉」 「アイーダ様の話が本当ならこの女子にも試させたいの...

「Gのレコンギスタ」4話の繋がらない富野流会話劇の意味

「Gのレコンギスタ」4話。 アイーダに連れられて、ベルリ・ノレド・ラライアが宇宙海賊の元へ。 一方キャピタル・アーミィはデレンセン大尉のカットシー部隊を使い、 宇宙海賊を叩く魂胆だが、ベルリはカーヒル大尉の件で アイーダに貸しがあると感じ、戦いを止めようとGセルフに乗る展開。 カットシー乱舞というタイトル通り、 カットシーとGセルフの戦いが小気味よく描かれていた。 ...

ガンダム Gのレコンギスタ

ガンダム Gのレコンギスタに関するアニログです。

ガンダム Gのレコンギスタ 第4話「カットシー乱舞」 キャプ付感想

Gセルフの謎の能力、スコード!  ベルリが使えたのは操作方を無意識に刷り込まれてるんでしょうかね。  謎の多いMSですね。    キャピタル・アーミィは、宇宙海賊に囚われたベルリ達の救出を口実に、 デレンセンのカットシー部隊を出撃させた。 その強襲に対し、クリムの駆るモンテーロとグリモア部隊に迎撃させる メガファウナ。 ノレドとラライヤを人質に取られたベルリは、乗り込...

アニメ ガンダム Gのレコンギスタ 第4話「カットシー乱舞」感想

謎の呪文を唱えたベルリに反応してG-セルフから謎の光が。やはり主人公メカはこうで

ガンダム Gのレコンギスタ 第4話 カットシー乱舞

前回はコックピット内でのトイレタイムが2回もあったりと 面白い部分も沢山あったGレコ。今回はカットシー乱舞って タイトルだけど、カットシーが乱舞しちゃうのかな? とはいっても、前回のタイトル、「モンテーロの圧力」・・ モンテーロってクリム・ニック君のMSでしょ? そんな圧力って ほど圧力与えられてないと思われ・・・。そもそも、クリム・ニック君 自称天才は本当に天才なのか? という疑問だけが残...

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
アイコン
のんのんびより
超訳百人一首 うた恋い。
あっちこっち
けいおん!!
機動戦士ガンダム
キャラ&ホビー格安通販 あみあみ
Google+
お知らせ
現在、私事で忙しくて、TB返しが出来ない状態にあります。落ち着いたら、TB返しを開始しますので、よろしくお願いします(2013/05/10)
Twitter
QRコード
QRコード
メールフォーム
このブログに関するお問い合せなどにお使いください

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ガリレイドンナ
ゆるゆり
ココロコネクト
アイドルマスター
牙狼<GARO>
アニメDVD
キャラアニ
月別アーカイブ