広告バナー

牙狼<GARO>-炎の刻印- 第5話 11/1 あらすじと感想 #GARO

 黄金の血筋、そして、「堅陣騎士ガイア、参る」。

 冒頭は、魔戒騎士ラファエロ・ヴァンデラスに救出されるアルフォンソ王子。ラファエロは、アルフォンソ王子にホラーと魔女狩りの真相について説明していた。ラファエロは、メンドーサがホラーを操る魔導具で、ヴァリアンテ国を支配していると言う。

 アルフォンソ王子は、ラファエロにホラーと戦うための剣術指南を要請したが、このとき、ラファエロはスルーしている。ラファエロは、先代黄金騎士牙狼と共に戦っていたことを告げている。

 その頃、ヘルマンは宿屋で寝呆けていたところを、レオンに起こされていたw。レオンが宿から出ようとしたとき、ザルバが話しかけてくる。今日は、新月、契約の日であった。レオンは昏倒し、ザルバが彼の命を一日分摂取していた。

 ラファエロは、アルフォンソ王子と共に移動してる最中に、アルフォンソ王子の出生の秘密について語る。実は、アルフォンソ王子の母、エスメラルダさんとレオンの母アンナさんは姉妹で、共に、先代黄金騎士の娘だった。

 エスメラルダさんは、先代黄金騎士牙狼の要請で、黄金騎士の系譜を絶やさぬ様に、ラファエロが貴族に養女として育てられていたらしい。その養女だったエスメラルダさんが、現在のヴァリアンテ国王と結ばれ、アルフォンソ王子が生まれた。ちなみに、エスメラルダさんの出自を知る者は、先代黄金騎士牙狼とラファエロだけらしい。

 現在、ヴァリアンテ国王は、オクタビアに世話されているが、毒薬によって、かなり衰弱している模様。また、捕らえられたエスメラルダ王女は、アルフォンソ王子に対する切り札として、生かされる模様。

 アルフォンソ王子は、ラファエロに再度、対ホラー剣術指南を要請した。ラファエロは剣を抜き、アルフォンソ王子と手合わせするが、やはり、アルフォンソ王子では全く歯が立たない。国を救うため、それでも、諦めない王子に、ソウルメタル製の魔戒剣の重さを教えるラファエロ。血筋だけでは、魔戒騎士には、なれない。

 二人は、穀倉地帯で知られる領地にやってきたが、かなり荒れ果てている。ラファエロは、ここのロメロ伯がホラーと化しているという。二人が入ると、早速、素体ホラーが襲ってきた。ラファエロと素体ホラーの戦いに影響で飛ばされた王子は、宝物庫?のような場所に転がり込んだ。

 そこには、コレクションと思われる絵画などが置かれていたが、ホラーに変貌した伯爵も居た。ホラーは、領民たちを館に入れ、少しずつ喰っていたようで、アルフォンソ王子は、ホラーに食べられる寸前の親子を救出するために立ち向かっている。

 しかし、ホラーには通常の剣は、全く効果が無い。追い詰められたアルフォンソ王子を救った者は、ラファエロだった。ラファエロは鎧を召喚し、堅陣騎士ガイアの剣を振るう。ホラーはガイアの剣で封滅される。

 残された親子に対し、アルフォンソ王子は謝罪の言葉を続けた。改めて、アルフォンソ王子は、魔戒騎士への道を志すことを告げると、ラファエロは彼に全ての剣技を伝えると約束した。

 昏倒したレオンは、夢の中で、先代黄金騎士牙狼から己れの中の炎を制御することについて、言葉をもらっていた。目覚めると、レオンは、ヘルマンが調達した馬車に揺られて移動していた。つづく。

 もしかすると、黄金騎士牙狼がザルバに一日分の命を与えるシーンが描かれたのは、これが初めてかも?。

 レオンとアルフォンソ王子は、従兄弟同士ということになりますが、レオンにとって、アルフォンソ王子は、母を火刑にかけた王の息子ということにもなるので、これから、複雑な事情が展開しそう?。
 
 堅陣騎士ガイアの鎧の色ですが、赤ではなく、紫が正解らしい。堅陣騎士ガイアって、どことなく、「機甲界ガリアン」に出てくる機甲猟兵っぽい印象。そういう意味では、アニメ版「牙狼」は、「機甲界ガリアン」っぽい印象がありますね。文明発達程度の設定が似ているためだろうか?。

 そういえば、ガリアンソード(蛇腹剣)を使う魔戒騎士って今まで出てきたかな?。この剣を使う魔戒騎士って、格好良さそう。ちなみに、機甲猟兵ザウエルが使う回転剣は、「魔戒ノ花」で、雷牙が、それっぽく使ってましたね。

 何となく、オクタビアが、本当の黒幕っぽいなぁw。オクタビアは、ヴァリアンテ国王に執心しているように見えますが、何か、思いがあるのだろうか?。

 う~ん、ラファエロの「全てを伝えよう」という言葉はフラグだよなぁ?w。そうすると、堅陣騎士ガイアは、アルフォンソ王子が継ぐことになるのかな?。それとも、新たな系譜が起こされるのだろうか?


牙狼<GARO>-炎の刻印- 第5話11/1 あらすじと感想
牙狼<GARO>-炎の刻印- 第5話 11/1 あらすじと感想
tomo speciumtomo speciumのGoogle+プロフィールhttps://plus.google.com/u/0/103143568056361288082/

にほんブログ村 トラコミュ 牙狼<GARO>へ
牙狼<GARO>

にほんブログ村 トラコミュ 黄金騎士 牙狼が好きな方。へ
黄金騎士 牙狼が好きな方。

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

広告バナー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

牙狼-炎の刻印- TokyoMX(10/31)#05

第5話 堅陣 -GAIA- 公式サイトから伝説の光の騎士を探すアルフォンソ。その眼前に突如現れた謎の騎士。もしやこの人が伝説の光の騎士では?アルフォンソは彼を追い、とある廃聖堂に辿り着く。そこで謎の騎士の口から語られる衝撃の真実…。 魔戒騎士について行くアルフォンソ。メンドーサはホラーを操れる。お前はまず自分の宿命を知らねばならない。ラファエロ、かつて黄金騎士の友であった男だ。ホラーを狩る者...

牙狼<GARO> -炎の刻印- 第5話「堅陣-GAIA-」あらすじ感想+Gレコ5話

今回はアルフォンソ&ラファエロメイン回。ラファエロはアルフォンソに何を語るのでしょうか…?今回も牙狼<GARO>作品の設定が話に生かされていて感動しました!あの設定、初めて作品に生かされた気が…。今回もとても面白かったです!今期熱い作品...

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
アイコン
のんのんびより
超訳百人一首 うた恋い。
あっちこっち
けいおん!!
機動戦士ガンダム
キャラ&ホビー格安通販 あみあみ
Google+
お知らせ
現在、私事で忙しくて、TB返しが出来ない状態にあります。落ち着いたら、TB返しを開始しますので、よろしくお願いします(2013/05/10)
Twitter
QRコード
QRコード
メールフォーム
このブログに関するお問い合せなどにお使いください

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ガリレイドンナ
ゆるゆり
ココロコネクト
アイドルマスター
牙狼<GARO>
アニメDVD
キャラアニ
月別アーカイブ