広告バナー

仮面ライダードライブ 第30話 5/17 あらすじと感想 #kamenrider #drive

 記憶改竄の爪跡、そして、真の敵。

 冒頭は、メディックがハートにブレンとマッハのことを報告する様子。報告を受けたハートは何かに気付いたらしい。一方、前回、人命優先を改めて教えられた泊くんはチェイスに詫びる。チェイスは、泊くんに「家族」という存在について説明される。

 署に戻る途中、剛くんに電話する霧子ちゃんの姿があった。しかし、返事はなかった。霧子ちゃんから、前回襲われた丸谷さんの記憶が少し戻ったことを知らされる。彼は、12年前の事件で、重加速現象を感じていたという。

 さらに、チェイスが丸谷さんの耳裏を確認すると、001による記憶改竄の痕があった。チェイスにより、泊くんたちにも、001の記憶改竄能力が明らかにされる。また、生き残った証人である唐沢ゆかりちゃんも、口封じのために、暗殺される危険性があると判断し、泊くんたちが警護に向かう。

 残された本願寺課長たちは、証人である丸谷さんをガード、仁良課長の追跡も、シフトカーの活躍により躱しているw。その頃、チェイスは剛くんを呼び出していた。チェイスは剛くんが記憶改竄を受けているかどうかを確認するつもりだった。

 当然、剛くんは敵意を剥き出しに向かってくる。力づくでも、状況を確認するため、チェイスも応じる。二人とも変身し、攻撃を開始。しかし、チェイスの方が、僅かに上らしく、マッハが叩き伏せられ、変身解除される。

 このとき、チェイスは剛くんの耳裏に記憶改竄痕を確認した。チェイスは剛くんを倒すと、霧子ちゃんの心が乱れると言い、去って行った。この言葉に、剛くんは屈辱を感じていた。

 ゆかりちゃんの元に向かった霧子ちゃんは、いつもとは変わって、激しく尋問する。その様子を見た泊くんは自身の行いを改めて反省し、霧子ちゃんを止め、一度引き上げている。病院のロビーで話し合う二人に、ゆかりちゃんの母親がお礼に現れた。この出会いに、泊くんは父親の姿を感じた。

 その頃、ゆかりちゃんの病室には、オープンロイミュードが現れた。逃げ惑うゆかりちゃんを助ける泊くん。ドライブに変身し、ゆかりちゃんを庇いつつ、ロイミュードと戦う。ロイミュードの攻撃がゆかりちゃんを襲おうとしたとき、ドライブが盾となって彼女を救う。

 その姿を見たゆかりちゃんは、かつて、自分を救ってくれた男性(泊くんの父)を思い出す。負傷し、動きが鈍くなったドライブだったが、チェイサーがかけつけ、ロイミュードを牽制する。チェイサーも、ロイミュードの能力に翻弄されるも、復帰したドライブと連携し、ロイミュードを撃破及び逮捕する。

 この後、泊くんは犯人である根岸逸郎の耳裏にも記憶改竄痕を確認している。また、ゆかりちゃんが12年前の事件のことを証言し、現場に001が居たことを話した。チェイスは霧子ちゃんに剛くんの記憶改竄痕のことを話せなかった。さらに、霧子ちゃんから渡されたシフトカーにより、チェイスにも記憶が戻った。何と、彼が改造される直前の映像が映し出され、その映像には、001である真影長官の姿が映っていたのだった。つづく。

 剛くんも、記憶改竄されていたとすると、彼の記憶が、どこまで正しいかどうかですね。特に、父である蛮野博士に対する記憶について改竄されている可能性がありそうですね。もしかすると、蛮野博士が剛くんたち詩島姉弟の父親である、という記憶も嘘かもしれない。霧子ちゃんが蛮野博士の娘というのならば、ロイミュードに対する反応も、もう少し違っている気がする。

 記憶改竄能力は、刑事にとって、厄介な能力で、さらに、相手が防衛局長官という政府高官であるため、下手に手出し出来ない。何とか、記憶改竄能力に対抗する方法をみつける必要がありそう。

 チェイスに記憶が戻り、彼と蛮野博士との関係も明らかになりそうですね。やっと、蛮野博士について、語る人物が出てきた感じ?w。蛮野博士と真影長官との関係も、明かして欲しいところです。

 何となく、ハートとメディックは、取り残された感じになってしまいましたねw。まぁ、メディックにとっては、嬉しいのか?w


仮面ライダードライブ 第30話5/17 あらすじと感想
仮面ライダードライブ 第30話 5/17 あらすじと感想
tomo speciumtomo speciumのGoogle+プロフィールhttps://plus.google.com/u/0/103143568056361288082/

にほんブログ村 トラコミュ 仮面ライダードライブへ
仮面ライダードライブ

テーマ : 仮面ライダードライブ
ジャンル : テレビ・ラジオ

広告バナー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダードライブ 第30話「真犯人を語るのはだれか」

仮面ライダードライブの第30話を見ました。 第30話 真犯人を語るのはだれか 12年前の銀行強盗事件の関係者を亡き者にしようとブレンは情報を更新する中、進ノ介は父親の死の真相を知ろうとするあまりに暴走してしまったことをチェイスに詫びる。 「家族とは…そんなに人の心を乱すものなのか?」 「え?」 「お前も霧子も剛も家族が絡むと平常心を失う」 「乱すものじゃないな。大...

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
アイコン
のんのんびより
超訳百人一首 うた恋い。
あっちこっち
けいおん!!
機動戦士ガンダム
キャラ&ホビー格安通販 あみあみ
Google+
お知らせ
現在、私事で忙しくて、TB返しが出来ない状態にあります。落ち着いたら、TB返しを開始しますので、よろしくお願いします(2013/05/10)
Twitter
QRコード
QRコード
メールフォーム
このブログに関するお問い合せなどにお使いください

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ガリレイドンナ
ゆるゆり
ココロコネクト
アイドルマスター
牙狼<GARO>
アニメDVD
キャラアニ
月別アーカイブ