広告バナー

インストール奮戦記(第六期)レポート (Vine Linux 6.2編)

 久し振りに、Vine Linuxのインストールを行いました。

 対象機種は、ThinkPad i Series 1200 (1161-264)(CPU:Celeron/500MHz RAM:192MB)です。第1パーティションにはVine Linux 4.2がインストールされています。万が一に備え、安定動作している4.2をそのまま残して、6.2を第2パーティションにインストールする方向。GRUBは4.2にインストール済みのものを使いました。

 インストール対象の第2パーティションには、Vine Linux 5がインストールしてあったのですが、インストールした時期が遅かったために大して使わずに、早々とVine Linux 6の登場となりましたw。

 元々、メモリが少ない機種なので、インストールはテキストモードで行いました。とりあえず、テキストモードでOS起動できるまでは、簡単に出来ました。

 問題は、X Window(X11)の設定でした。デフォルトの状態では、もちろん、X11は起動しませんw。VineLinux5のときは、VineLinux4のxorg.confをそのままコピーしたら、簡単に起動できたのですが、今回は、そうはいかなかった(汗)。

 X11を起動しても、画面が全く表示されない状態になってしまいます。ネット検索を駆使し、何とか、似た機種のxorg.confを参考にさせて頂いて、xorg.confをカスタマイズしました。

 画面表示されない、あるいは、画面にノイズが入る理由は、siliconmotionビデオドライバが変更されたためのようです。デフォルトでは、VRAMクロックが157Mhzに設定されているため、これを120MHzに設定すると収まるようです。

---xorg.confから抜粋 BEGIN---
Section “Device”
Identifier “Configured Video Device”
Driver “siliconmotion”
BusID “PCI:0:2:0″
Option “mclk” “120000Khz”<===ポイント
EndSection
---xorg.confから抜粋 END---

 また、何故か、頻繁にキータイプ時にチャタリングが発生したため、以下のように設定したが、あまり改善されていない。他に何か問題が残っているのかもしれない。

---xorg.confから抜粋 BEGIN---
Section "InputDevice"
Identifier "Keyboard0"
Driver "kbd"
Option "CoreKeyboard"
Option "XkbRules" "xorg"
Option "XkbModel" "jp106"
Option "XkbLayout" "jp"
Option "AutoRepeat" "500 5" <===ポイント
Option "XKbDisable" <===ポイント
EndSection
---xorg.confから抜粋 END---

 VineLinux6では、デフォルトのままだと、デスクトップにrootでログインできないように設定されています。これをできるように/etc/pam.d/gdmを設定後、再起動します。

# 一行目の設定を下記のようにコメントアウト
# auth required pam_succeed_if.so user != root quiet

 以上で、初期のセッティングが完了。バージョンが上がったにも関わらず、OS起動が早い感じですね。そして、GUIが、何となく、渋くて格好良くなったと思います(ココ重要w)。

[参考にさせて頂いたウェブページ]
[1] ThinkPad i Series 1200 1161-72J squeeze 動作確認 | The End Of Civilization

[2] Vine Linux 6



にほんブログ村 トラコミュ Linuxへ
Linux

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

広告バナー

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
アイコン
のんのんびより
超訳百人一首 うた恋い。
あっちこっち
けいおん!!
機動戦士ガンダム
キャラ&ホビー格安通販 あみあみ
Google+
お知らせ
現在、私事で忙しくて、TB返しが出来ない状態にあります。落ち着いたら、TB返しを開始しますので、よろしくお願いします(2013/05/10)
Twitter
QRコード
QRコード
メールフォーム
このブログに関するお問い合せなどにお使いください

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ガリレイドンナ
ゆるゆり
ココロコネクト
アイドルマスター
牙狼<GARO>
アニメDVD
キャラアニ
月別アーカイブ