広告バナー

仮面ライダードライブ 第47話 9/20 あらすじと感想

 グローバルフリーズ阻止、そして、別れと旅立ち。

 冒頭は、メディックの別れのシーン。ハートが彼女の名を呼ぶ声が響き渡る。メディックの消滅後、怒りに自らを奮い立たせ、泊くんは立ち上がる。シグマサーキュラーは、その泊くんに攻撃を仕掛ける。

 変身の余波で、シグマサーキュラーの攻撃を弾き返したドライブは、そのまま、シグマサーキュラーへと向かっていく。ハートも、立ち上がり、再び、共闘する。シグマサーキュラーは、その二人を力場に捕らえ、抵抗を封じようとした。

 泊くんがハートに要請し、ハートがシグマサーキュラーに向けて、ドライブを押し出した。その勢いで、シグマサーキュラーの力場を突破し、一撃が入る。間を置かずに、ドライブとハートが最大の攻撃を放った。

 遂に、シグマサーキュラーは防御しきれずに、大破、爆発する。その爆発と共に、人々のデータ化も停止し、次々と元に戻っていった。特状課の面々も、作戦の成功に気付き、飛び上がって喜ぶ。

 爆発後に立ち尽くした泊くんは、既に、意識が朦朧としていた。ハートの声に振り向いた後、壁面に開いた穴から地上へと落下してしまう。直ぐに、ハートが彼を追う。直後に、霧子ちゃんが現れ、残されていたベルトさんから事情を聞き、飛び出す。

 目覚めた泊くんは、どこかの森に倒れていた。起き上がり、周囲を見回すと、得たいの知れない闇が近づいていた。警戒していると、どこからともなく、泊くんを呼び止める者が現れた。この者も、「仮面ライダー」を自称し、泊くんに逃げるように指示する。

 そのとき、闇から現れた怪人たちが泊くんを追ってきた。泊くんは示された通りに脱出。残った仮面ライダーは、その怪人たちと戦い、撃破していた。

 再度、目覚めると、泊くんは落下した地点の道路に横たわっていた。先ほどの仮面ライダーは夢だったのか?。傍には、ハートが座っていた。彼が、落下した泊くんを救助したらしい。泊くんは立ち上がり、ハートに手を差し伸べる。

 ハートは再戦を望み、泊くんに拳を向けた。泊くんは殆ど反撃しない。泊くんは、「本当の悪は人間の中にしか存在しない。だから、ロイミュードの行動は、その悪の模倣でしかない。故に、ロイミュードも被害者だ」と告げる。

 その言葉を聞いたハートは一度、拳を止める。しかし、彼には決着しか選択肢が残されていなかった。ハートが変身を開始したとき、やってきた霧子ちゃんが泊くんにドライバーを投げ渡す。

 変身したハートの拳が泊くんに向かったが、泊くんは変身しなかった。その拳が届く寸前、ハートの動きが止まった。彼のコアは、シグマサーキュラーとの戦いで、致命的なダメージを負っており、既に、限界だった。そのことに、泊くんは気付いていたのだった。

 膝を着いたハートは、泊くんたちに、ロイミュードのことを覚えていて欲しいと告げる。泊くんは、忘れないと答えると、ハートは初めて出来た人間の友達に看取られて消滅していった。

 戦いを終え、帰還した泊くんは本願寺課長たちに、全てが終わったことを告げた。このとき、泊くんは、ベルトさんたちの姿が見えないことに気付く。修復中のドライブピットに向かった泊くんたちは、自らを封印する作業を開始したベルトさん=クリム博士たちを見つける。

 クリム博士は、自ら開発したコア・ドライビア技術が正しく使われるまで、地下で眠ることにしたらしい。最後に、泊くんがシフトブレスを返還し、クリム博士たちと別れを告げた。その後、特状課は解散することになったらしく、各自がそれぞれの場所へと戻ることになった。

 剛くんは、チェイスから託されたシグナルバイク等を元に、彼を復活させる術を探す旅に出ていた。その彼をハーレー博士が迎え、二人一緒に旅することになった。未だ、気持ちの整理が着かない泊くんと霧子ちゃんは、二人でドライブしていたw。

 そこに白バイ警官が現れ、泊くんを呼び止める。何と、その白バイ警官は、チェイスそっくりだった。つまり、この白バイ警官がチェイスのコピー元だったらしい。白バイ警官の不器用さに気付いた泊くんは友達になる約束をした。そして、何となく、気持ちが整理できた泊くんは身辺整理をすべく、署へと戻っていった。つづく。

 今回が、このシリーズの実質的な最終回で、次回は、次作「仮面ライダーゴースト」への繋ぎですね。でも、既に、今回、ゴーストが登場してますw。

 ラストシーンの「お前は笑顔が一番だ」という台詞ですが、何気に、プロポーズのメタファだと思われw。

 ハートにしても、ベルトさんにしても、コア・ドライビアの稼働限界で、「ブレードランナー」のレプリカントのように、静かに停止していくシーンを想像していたのですが、ハートは致命傷により消滅、ベルトさんは、自らを封印という形になりましたね。まぁ、封印ならば、劇場版でも、再会し易いかw。

 エピローグで、特状課の面々のその後の様子が記載されましたが、りんなさんのノーベル賞受賞が、かなり、凄いと思われますw


仮面ライダードライブ 第47話9/20 あらすじと感想
仮面ライダードライブ 第47話 9/20 あらすじと感想
tomo speciumtomo speciumのGoogle+プロフィールhttps://plus.google.com/u/0/103143568056361288082/

にほんブログ村 トラコミュ 仮面ライダードライブへ
仮面ライダードライブ
スポンサーサイト

テーマ : 仮面ライダードライブ
ジャンル : テレビ・ラジオ

広告バナー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダードライブ 第47話「友よ、君はだれに未来を託すのか」

仮面ライダードライブの第47話を見ました。 第47話 友よ、君はだれに未来を託すのか 「見せてやる、俺達のオーバードライブを!」 白い女神の姿となったメディックに救われ、復活した進ノ介はハートと共に力を合わせ、シグマサーキュラーを粉砕する。 気を失った進ノ介は仮面ライダーゴーストに会う夢を見るが、目覚めると蛮野の野望を打ち砕いたハートに最後のロイミュードとして戦いを挑...

ドライブ 第47話(本編完結) 「友よ、君はだれに未来を託すのか」

●仮面ライダードライブ 【使用フォーム】 ・タイプトライドロン 【使用シフトカー一覧】 スピードワイルドテクニックデッドヒートフォーミュラトライドロンマックスフレア○ファンキースパイク○ミッドナイトシャドー○ジャスティスハンター○スピンミキサー○マッシブモンスター○ドリームベカス○ディメンションキャブ○ランブルダンプ○マッドドクター○フッキングレッ...

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
アイコン
のんのんびより
超訳百人一首 うた恋い。
あっちこっち
けいおん!!
機動戦士ガンダム
キャラ&ホビー格安通販 あみあみ
Google+
お知らせ
現在、私事で忙しくて、TB返しが出来ない状態にあります。落ち着いたら、TB返しを開始しますので、よろしくお願いします(2013/05/10)
Twitter
QRコード
QRコード
メールフォーム
このブログに関するお問い合せなどにお使いください

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ガリレイドンナ
ゆるゆり
ココロコネクト
アイドルマスター
牙狼<GARO>
アニメDVD
キャラアニ
月別アーカイブ