広告バナー

仮面ライダーゴースト 第9話 12/6 あらすじと感想

 10年前を知る男。

 冒頭は、眼魂に姿を変えた妹から諫められるマコトくんの様子。妹さんは、既に、諦めている感じもある。一方、タケルくんは、10年前の事故について、夢の中で父に尋ねる。しかし、答えは無かった。

 多少の焦りを感じ始めたアランの元に、異界(眼魔界?)からお目付け役としてジャベルという者が現れた。ジャベルの言葉によれば、アランは、異界の帝王の息子であるらしい。

 寺の地下で、タケルくんは、久し振りに、仙人と遭遇する。仙人に、10年前の事故について尋ねるが、代わりに、次の英雄、弁慶の示唆を受けただけだった。不可思議現象研究所のクリスマスカードの出来ばえを自慢する御成さん。そこに、差出人不明の封筒が届く。

 封筒の中には、依頼内容と、その依頼に関する人物、五十嵐博士に関することが書かれてあった。タケルくんは、博士の写真に見覚えがあった。地下で、父の遺品を確認してみると、父、五十嵐博士、そして、西園寺が写った写真が見つかる。どうやら、龍 氏は、二人に協力を求めていたようだ。

 依頼が罠かもしれないと知りつつ、タケルくんは、五十嵐博士の消息を求め、博士が務めていた研究所を訪れる。やはり、五十嵐博士は、龍 氏と連絡を取り合っていたらしい。その後、博士の昔の研究施設へと向かうタケルくんたち。

 西園寺も、三人が写った写真を持っていた。西園寺は、龍 氏を嫌っていた模様。配下の眼魔に指図して、タケルくんの元へ向かわせた。アランがマコトくんの元を訪れ、何かを依頼しようとしたが、マコトくんの焦りを感じたのか、ジャベルがマコトくんに手を出した直後に引き上げている。

 タケルくんたちが向かった研究施設で、博士の痕跡である日記帳を発見。そこには、数式と無念を語る言葉が書かれてあり、そして、弁慶の遺品である扇が置かれていた。タケルくんが潜んでいた博士に気付くと、博士は逃げ出してしまう。途中、眼魔が介入し、博士に追いつくことは出来なかった。

 10年前の真相を知るべく、タケルくんは、再度、研究施設を訪れる。博士と遭遇したが、博士は怯えてしまって、語ってくれない。タケルくんは、自身の決心を語ると、その姿に、龍 氏を重ねたのか、博士は、10年前の事故について語ると言い始めた。

 そのとき、眼魔が現れ、妨害してきた。変身しようとしたタケルくんの隙を突いて、眼魔が青龍刀?を振り降ろす。間一髪、博士が間に入って斬られてしまった。博士は、かつての友の息子を救うべくの捨て身だった。

 この眼魔は、弁慶の眼魂を作らせるべく、博士を襲ったらしい。博士を御成さんに任せ、弁慶の眼魂を造り、挑むゴースト。屋外へ出たゴーストと眼魔の間に、スペクターが介入してきた。その間に、眼魔は、何処かへ去ってしまう。

 マコトくんと戦うタケルくんは、マコトくんと妹に起こった不幸についても、自分が引き受けると語る。その決意を表すかのように、ゴーストは、初めて、スペクターに圧し勝っている。変身解除されたマコトくんの手から離れた妹眼魂。その妹眼魂の声で、傍に居たアカリさんも、気付いたようだ。つづく。

 アランの目的は、異界への扉を開き、地球の侵略を行うこと、のようですね。

 早速、次回、15個の眼魂が、揃ってしまうらしいが、どうなるだろう?。

 西園寺は、上手く、アランに利用されている感じですねw。アランとマコトくんの間には、確かに、友情めいたところがありそうですが、どんな過去があったのか、気になります。

 今回の映像から、10年前の事故は、西園寺の行動が引き金になっていると思われる。

 恐らく、偶然に開いてしまった異界の扉から出てきた眼魔に、龍 氏は殺害されたと思われますが、もしかすると、その眼魔は、今回、登場したジャベルかもしれない


仮面ライダーゴースト 第9話12/6 あらすじと感想
仮面ライダーゴースト 第9話 12/6 あらすじと感想
tomo speciumtomo speciumのGoogle+プロフィールhttps://plus.google.com/u/0/103143568056361288082/

にほんブログ村 トラコミュ 仮面ライダーゴーストへ
仮面ライダーゴースト
スポンサーサイト

テーマ : 仮面ライダーゴースト
ジャンル : テレビ・ラジオ

広告バナー

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
アイコン
のんのんびより
超訳百人一首 うた恋い。
あっちこっち
けいおん!!
機動戦士ガンダム
キャラ&ホビー格安通販 あみあみ
Google+
お知らせ
現在、私事で忙しくて、TB返しが出来ない状態にあります。落ち着いたら、TB返しを開始しますので、よろしくお願いします(2013/05/10)
Twitter
QRコード
QRコード
メールフォーム
このブログに関するお問い合せなどにお使いください

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ガリレイドンナ
ゆるゆり
ココロコネクト
アイドルマスター
牙狼<GARO>
アニメDVD
キャラアニ
月別アーカイブ