広告バナー

仮面ライダーゴースト 第12話 12/27 あらすじと感想

 昇天と仮初めの帰還。

 冒頭は、消滅まで22日と迫ったタケルくんが、父の墓前に自らの行いを問うシーン。一方、アカリさんや御成さんは、最後まで諦めずに、残りの眼魂探しとモノリス調査を続けていた。こうして、年末年始を経ていくが、タケルくんの顔をさっぱりしていた。

 蘇生したカノンちゃんは、未だ、本調子でなく、暫く、入院する。彼女は、兄であるマコトくんに、タケルくんに助力して欲しい旨を伝える。マコトくんは、アランと再会するが、これが別れの挨拶となったようだ。アランは、マコトくんの目的を知らなかったらしい。アラン自身も、蘇生術を使える模様。

 その頃、ジェベルの失態をアランが叱り、ジャベルは手にしていた2つの眼魂をアランに渡している。それら眼魂を持って、アランは兄に、事情を問うために、戻っていった。失態を恥じたジャベルは、全責任がタケルくんにあると考え、再戦に向かった。

 悟った表情を見せていたタケルくんだったが、夜中の就寝時には、心細くなっていたようだ。その様子を霊体となった父、龍 氏が見つめる。地下研究所から、仙人は居なくなっていた。また、タケルくんは思い残すことがないように、親しい人々との時間を過ごしているようだった。

 そして、消滅する日。最後まで諦めずに眼魂探しを続けていたシブヤくんとナリタくんも疲れていた。そこに、ジャベルが現れ、シブヤくんを拉致していく。残ったナリタくんは寺に戻り、タケルくんに伝える。

 タケルくんは、シブヤくん救出に向かい、ジェベルと対戦する。やはり、1対1では、ゴーストが圧倒され、ピンチに陥る。そこに、スペクターが介入し、助っ人するが、劣勢は覆らず。遂に、タイムリミットを迎え、変身解除されてしまうタケルくん。その姿は、光に包まれていた。その様子を仙人が観察している。

 涙を流しつつタケルくんにすがるアカリさんや御成さん。タケルくんは、彼らに別れを告げ、昇天していった。残るスペクターも、ジャベルの力に圧倒され、変身解除まで追い込まれ、ピンチに陥る。

 以前に、仙人と遭遇した場所へ出たタケルくんは、父と再会する。龍 氏は、タケルくんを褒め、抱きしめる。その瞬間、タケルくんは光に包まれ、龍 氏が消えていった。タケルくんの手には、新たな眼魂「ブースト眼魂」が握られていた。

 ジャベルの刃が、アカリさんたちに迫ったとき、タケルくんは再び降臨した。その様子を見ていた仙人は、何が起きたのかを把握したようで、龍 氏のことを口にしていた。ブースト眼魂を発動させて変身したゴーストは、ジャベルを圧倒し、撃破する。

 蘇生したと喜ぶアカリさんたちだったが、仙人が、タイムリミットがリセットされただけと告げて、去っていく。このとき、タケルくんは、マコトくんに手を差し伸べ、共闘を要請するも、マコトくん自身のケジメのために、手を結ばずに去っていった。タケルくんは、アカリさんや御成さんに、父の言葉「15個の英雄の魂を集めて、繋げよ」を伝え、再度、眼魂を集めていくことを誓う。つづく。

 今回のエピソードで、仙人とアランの関係が、うっすらと見えてきた感じ。やはり、仙人がアランの兄なのではないだろうか?。歳の離れた兄弟であるが、間に、他の兄弟がいる可能性もある。

 仙人と龍 氏の間には、何らかの親交があった模様。仙人は、人間から離れた霊体を保存する技術を開発したものと推測される。その保存期間が地上では99日なのだろう。また、仙人が住む世界では、保存期間が無限大になっており、それゆえ、龍 氏が霊体として存在していたと推測される。

 アランも、霊体から蘇生する技術を習得していると思われ、そのことを、マコトくんに話したのだろう。

 タケルくんが、再度、蘇生したのは、父である龍 氏が自らの霊エネルギーを与えたためと推測。恐らく、その残りが、タケルくんが手にしたブースト眼魂に宿っていると思われる。

 あっさりと、天空寺から去っていった仙人は、やはり、眼魂の収集を主目的としていたようだ。黒幕っぽいなぁw。しかし、龍 氏との親交があったことを考えると、タケルくんの再蘇生に手を貸さなかったのは、何か、事情があるのだろう。

 もしかすると、仙人が居るところは、コミック「封神演義」に登場した「封神台」のようなところで、優れた魂魄を引き寄せ封じて保管する機能があるのだろう。それ故、龍 氏の魂が存続していたと思われる。恐らく、眼魂は小型「封神台」的な機能を有していると思われる。そうすると、仙人の正体は、元始天尊ということになるのだが、はたして、そうか?。

 ということは、消滅した西園寺も、同じ場所に、魂魄として封じられている可能性がある


仮面ライダーゴースト 第12話12/27 あらすじと感想
仮面ライダーゴースト 第12話 12/27 あらすじと感想
tomo speciumtomo speciumのGoogle+プロフィールhttps://plus.google.com/u/0/103143568056361288082/

にほんブログ村 トラコミュ 仮面ライダーゴーストへ
仮面ライダーゴースト
スポンサーサイト

テーマ : 仮面ライダーゴースト
ジャンル : テレビ・ラジオ

広告バナー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダーゴースト 第12話 「壮絶!男の覚悟!」

仮面ライダーゴースト第12話「壮絶!男の覚悟!」脚本 福田 卓郎       監督 諸田 敏迫るタイムリミットついに、タケル消滅・・・・?!でござるの巻 

仮面ライダーゴースト 第12話「壮絶!男の覚悟!」

仮面ライダーゴーストの第12話を見ました。 第12話 壮絶!男の覚悟! 「スペクター、君は妹を生き返らせたかったのか」 「黙っていてすまなかった」 「妹を死なせたくないなら私が何とかしてやったのに」 「それじゃダメなんだ。君らにもそのうち分かる」 「裏切りがどういうことなのか自分の立場を分かっているんだろうね?」 「分かっている」 「ならば仕方ない…次に会う時...

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
アイコン
のんのんびより
超訳百人一首 うた恋い。
あっちこっち
けいおん!!
機動戦士ガンダム
キャラ&ホビー格安通販 あみあみ
Google+
お知らせ
現在、私事で忙しくて、TB返しが出来ない状態にあります。落ち着いたら、TB返しを開始しますので、よろしくお願いします(2013/05/10)
Twitter
QRコード
QRコード
メールフォーム
このブログに関するお問い合せなどにお使いください

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ガリレイドンナ
ゆるゆり
ココロコネクト
アイドルマスター
牙狼<GARO>
アニメDVD
キャラアニ
月別アーカイブ